2007年12月12日のブックマーク (1件)

  • 米国市場での中国企業の実力編・競争力の強化に躍起になるも実効上がらず

    コスト競争力を武器に収益の拡大を図ってきた中国企業。ところが,ここにきて利益率を下げている企業が目につくようになった。コスト競争力の限界からか,いよいよ中国企業も先進企業のように技術競争力を武器とした事業遂行が迫られているようである。 果たして中国企業は今後も事業の優位性を継続していけるのか。レポート「中国ハイテク企業の技術競争力分析』では,米国市場において中国企業は先進企業と比較して技術競争力を有しているのかを特許分析の面から検証している。稿ではそこから一部抜粋し,中国企業の技術競争力の一端を検証する。 分析には,公開されている特許情報をもとにして,特許を保有する企業の技術的な競争力を測る指標であるPCI(Patent Competency Index)を利用する。PCIとは,SBIインテクストラが独自に開発したもので,各特許の注目度などを被引用数や情報提供数などのリアクション数により

    米国市場での中国企業の実力編・競争力の強化に躍起になるも実効上がらず