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マーケティングに関するpdp-recのブックマーク (5)

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    新米と秋刀魚のわた焼き お刺身用の秋刀魚を買いました。1尾250円です 3枚におろして、秋刀魚のわたに酒、味醂、醤油で調味して1時間ほど漬け込み、グリルで焼きました 秋刀魚のわた焼き わたの、苦味が程よくマイルドに調味され、クセになる味わいです 艶やかな新米と一緒に 自家製お漬物 土…

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  • ケータイユーザーは熱しやすく、冷めやすい

    筆者は1990年代後半のケータイバブルの真っただ中、青春を過ごした、いわば“ケータイ世代”である。高校生のときに初めてケータイを持ち、自分で着メロを作り、着うたの提供が始まれば、すぐに好きな曲をダウンロードした。 ケータイ向けSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が始まる前から、ケータイ向けの掲示板などで物を売ったり買ったりもしていた。それがきっかけで知り合い、いまだに関係が続いている友達もいる。 そんなケータイ中心の学生生活を送っていた筆者だが、2年前に「Windows Mobile」搭載のスマートフォンを手にしてからスマートフォンのみを使用している。現在は「iPhone」が愛用機。しばらく、一般のケータイ端末からは遠ざかっていた。 それが今回、久しぶりにケータイ端末を使うことになった。日経ネットマーケティング12月号で「売れるケータイサイトの作り方」という特集を書くためである

    ケータイユーザーは熱しやすく、冷めやすい
  • 広報や宣伝、販促活動としてのTwitter活用法は?

    マイクロブログ「Twitter」の人気が過熱している。ビデオリサーチインタラクティブによると、TwitterのWebサイトの推定接触者数は7月から8月にかけて2.2倍に増加し、193万人となった。この話は既にニュースとして取り上げた。記事のグラフにある通り、推定接触者数の推移は典型的な右肩上がり。これほど見事な上昇曲線は、最近ではあまり目にすることが無いものだ。 こうした利用者増と連動するように、広報や宣伝、販促活動のためにTwitterを利用する企業が少しずつ増え始めている。製品情報やセールス情報などをTwitterで“つぶやく”(書き込む)ことで、自社のWebサイトへ誘導するといった手法だ。既にデルの日法人やYahoo!ショッピングなどのEC(電子商取引)サイトのほか、IT関連では日IBMや日オラクルなどもTwitterを利用している。 ただ、現状では日Twitterユーザー

    広報や宣伝、販促活動としてのTwitter活用法は?
  • 人はなぜ、「衝動買い」をしてしまうのか(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    ■ハサミの値段はルーレットで決まる なぜ、人間は衝動買いをしてしまうのだろうか。 NHKの「ためしてガッテン」で「脳に待った! 衝動買いドキドキ心理学」という特集を監修し、次のような実験を行った。 被験者に「よくあるハサミ」を見せ「このハサミは何円するでしょう」との質問をする。ただし質問に答える前に、200から2000まで、200の数字ごとに刻みをつけたルーレットを回してもらった。 ルーレットが止まった数字を確認した後、先ほどのハサミを見せ、値段を尋ねる。すると面白いことに、来は何の関連性もないはずのルーレットの数字に被験者は引きずられ、ルーレットで出た数字に近い金額をハサミの値段として答えた。 実験の被験者60人のデータによると、ルーレットの数字が小さい(200〜1000)人と、大きい(1200〜2000)人の間で、ハサミの値段の見積もりに700円以上の差が出た。400の数値

  • 女性向け市場の流行は16%の「デジタル・ディーバ」が決める

    Microsoftは米国時間2008年11月3日,女性によるデジタル機器の利用状況に関する調査結果を発表した。さまざまな世代の女性800人以上を対象に調査したところ,ショッピング,クチコミによる情報共有,デジタル機器の利用が特に顕著な16%が,女性向け市場のトレンド・セッターとして大きな影響力を持っていることが分かった。 同社が「デジタル・ディーバ」と呼ぶこの女性層は,その大半が携帯電話やパソコンなどのデジタル機器を自身の延長と見なしている。22%が1日に1回ショッピングをして,86%が面白いものを見つけると友だちに伝える。電子メール,SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス),携帯電話に登録している連絡先の合計は平均171人だった。 調査を共同で実施した米Ogilvy & Mather Chicagoの戦略プラニング担当ディレクタ,Graceann Bennett氏は,「デジタル

    女性向け市場の流行は16%の「デジタル・ディーバ」が決める
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