![Opening GP Brasil 2013](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/02752ae9c572e6060be2b6045d335610612c2e6c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.ytimg.com%2Fvi%2FgVlumKFeC9c%2Fhqdefault.jpg)
プロジェクトの実現に関わった人々の証言を通じて、"Sound of Honda - Ayrton Senna 1989-"の全貌を紹介。 ■Sound of Honda - Ayrton Senna 1989 - http://youtu.be/oeO2q8FzcnM ■「dots lab by internavi」 http://www.honda.co.jp/internavi-dots/dots-lab/senna1989/
アイルトン・セナが残した走行データから、24年前のエンジン音が甦る。 ■メイキングムービー http://youtu.be/RVeSYyYzjhY ■「dots lab by internavi」 http://www.honda.co.jp/internavi-dots/dots-lab/senna1989/
英雄の死は、F1という世界から喜怒哀楽の感情を奪い去ってしまった。 だが時が流れたいま、人々はもう痛みを恐れることなく、 美しいシーンの記憶とともに、その人の名を口にする。 ライバルとして鎬を削ったプロストやジャン・アレジ。 1994年、王座についたシューマッハー。 憧れの感情を抱きマシンを駆るバトンやアロンソ――。 この世界の住民たちに、彼は何を残したのだろうか。 19年前の5月1日、この世を去った“音速の貴公子”アイルトン・セナ。 Number824・825号に掲載された追憶のストーリーを特別に全文掲載します。 1994年、フォーミュラ・ワンのひとつの時代が終わった。美しく壮絶なひとつの人生に幕が下ろされ、F1はその後何年も喜怒哀楽の感情を失ってしまった。 しかし時が流れたいま、振り返ると、何も終わってはいないという思いが強くなる。アイルトン・セナは5月の陽光のなかで突然、誰にも別れを
さて、raf00は1991年から一貫してF1が大好きで、以来1戦も欠くことなくフジテレビの放送を見続けています。 Twitterでのraf00を知る人ならおわかりのとおり、致命的なF1ファンです。 日本ではバブルとともにF1ブームが巻き起こり、音速の貴公子、モータースポーツ界の英雄、アイルトン・セナの死亡事故以来急速に人気が陰り、今や「F1ファンを見つけたと思ったら、観戦歴20年のベテランばかり」という寂しい状況。 近年は人気を支えてきた国内メーカーもF1から離れ、ついに昨年からは地上波放送の撤退、さらに今年は小林可夢偉のシート喪失によりひさしぶりに日本人ドライバーが不在…と、国内のF1周りの状況はひどく寂しいものになっています。 これはいけません。F1はすっごい面白いものなのです。 というわけで、当ブログでは「知識ゼロからF1を楽しめるようになる」よう、いろんな知識を情報をお届けしていき
僕は、ブラジルでモーターレシングのキャリアを終えることを決めた。F1レーシングに幕を下ろす。これで、F1レースに優勝した最年長F1ドライバーになることはできず、(他のドライバーについてグチを言い続けた)最多グランプリ出場というルーベンスの記録を破ることもできない。 世間は、僕がDTMに移籍するのかと質問するが、正直なところ、DTMマシンは、F1マシンのドライブとは全く似たところがない。ハンドルが重いので、実際トラックを運転しているようなものだ。だからこそ、ラルフとデイヴィッド・クルサードがもっと成功しなかったことに驚いているんだ。クルサードはいかにも彼らしく、僕が引退すると発表したら、彼もすぐに引退すると発表した。彼は何をするにしてもいつも2番手なんだ。彼はドライビング・キャリアのなかでは、いつも僕かミカのあとでフィニッシュしていたし、今度はマーティン・ブランドルがスカイに就職したら、彼は
グループ・ロータスは、同社のブランドアンバサダーを務めるジャン・アレジが、2012年のインディ500にロータスとともに参戦することを発表した。 1989年から2001年まで12年間F1に参戦していたジャン・アレジは、その後DTMに戦いの場を移し、昨年はル・マン・シリーズに参戦していた。 ジャン・アレジは、2011年にアンバサダーとしてグループ・ロータスに加わり、サーキット専用マシン「T125」の開発コンサルタントを務めている。 ジャン・アレジにオーバルレースの経験はなく、インディ500はアレジにとって完全に新しいチャレンジとなる。現時点ではまだどのチームから参戦するかは明らかになっていない。 ジャン・アレジ 「ロータスがこのような世界的に有名なレースに参戦するチャンスを与えてくれたことに感激している。僕にとって非常に特別な経験になりそうだけど、多くの激務が待ち受けていることも理解している。
Colin Chapman’s simple and chilling definition of a Formula One race car 1975年7月17日の日付けのある文書は「F1マシンの将来のスペック」と題されている。これはカール・ルドヴィクセンの著作 "Colin Chapman: Inside the Innovator" にも取り上げられているが、圧倒的に強かったロータス72と、チャップマンの文書に従ったグラウンド・エフェクトのロータス・マシンの間の年に書かれたものである。 1. レーシングカーの目的はひとつだけ、それはモーターレースに勝つことである。レースに勝てないのなら時間と金と努力の無駄である。 これは当然のように聞こえるかもしれないが、マシンがいかに巧妙であっても、いかに安くても、維持が簡単であっても、あるいは安全であっても、常に勝たなければ意味がないのだ! 「
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記録的な7度のワールドタイトルを獲得した彼を、F1の公式ウェブサイトは2006年彼が引退したときに「F1史上統計的に最も偉大なドライバー」であると記した。 彼は比類ないキャリアを有しているが、浮き沈みがなかったわけではない。3年間の引退からメルセデスチームでカムバックした今季、彼は期待外れの9位に終わった。 しかしシューマッハはF1復帰の決断について開き直っており、CNNに「自分の名声を汚しているかどうかは... 自分の決断に満足しているし、皆さんから大きな応援をいただいている」と語った。 シューマッハのレーシング好きは、彼の父親がゴーカートの後ろにバイクのエンジンをくくりつけた4歳のときに始まった。 6歳で彼は最初のチャンピオンシップ(ゴーカート)で優勝し、彼に言わせるとそれが情熱に拍車をかけたという。 CNNのインタビューで、シューマッハは自身の業績を振り返り、F1復帰の背後にあるモチ
アイルトン・セナ財団の協力を得たBAFTA賞受賞監督アシフ・カパディアの作品は、「フロストXニクソン」やコーエン兄弟の優れた映画などの背後にいたスタジオ、ワーキング・タイトル・フィルム社によって制作されている。 この映画は、これまで公開されたことのなかったものを含めたオリジナルの映像を使用しており、1994年にイモラで事故死するまでに3度のワールドチャンピオンシップで優勝した伝説のブラジル人の人生の詳細を描いたもの。 "Pitpass" の友人であるサンディ(仮名)は幸運にもこの映画のプライベート試写会に招待され、「最高」と評している。 この映画は新年(2011年)に公開される予定であるが、予告編が日本で公開されており、当然字幕がついている。しかしこの短いクリップは、少なくともセナという偶像を思い出させてくれる。 アイルトン・セナ 音速の彼方へ: 2010年10月8日 日本先行公開 公式サ
Maranello unveils the new online simulator on www.ferrarivirtualacademy.com 「フェラーリ・ヴァーチャルアカデミー」のシミュレータは、スクーデリア・フェラーリのエンジニアと、レーザースキャンやモーションキャプチャなどの最先端の技術の助けを借りてサーキットを再現し、この分野では前例のないほどマシン力学の精度に関しては最高水準に達している。 予告動画とシミュレータのメイキング、スクーデリアのドライバーであるフェルナンド・アロンソ、フェリペ・マッサ、ジャンカルロ・フィジケラが出演するビデオなどのコンテンツが、すでに公式ウェブサイトに掲載されている。 公式予告動画 ルカ・バルディセリ: アカデミーのオフィシャル・ディレクター ジャンカルロ・フィジケラ: テクニカルチーフ兼トレーニング責任者 マッサとアロンソ: あなたのライバ
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