タグ

ブックマーク / glassonion.hatenablog.com (8)

  • go-mode + eglotを使ってEmacsのGolang開発環境を整える - A Day In The Life

    普段 Golang でサーバコードを書くときはもっぱら Emacs を使っています。Go Modules に移行してから gocode が動作しなくなったので最近はやりの LSP(Language Server Protocol) を導入することにしました。Go の Language Server は gopls 、Emacs のLSPクライアントは eglot を使います 動作確認バージョン Emacs 26系 Golang 1.12.x Emacsは25以上、Golangは1.11以上なら問題なく動作するはずです。 gopls のインストール Go の Language Server は3種類あります。一番下の gopls が Golang の公式 Language Server です。 go-langserver bingo gopls 一長一短あるようですが公式が安心そうなので g

    go-mode + eglotを使ってEmacsのGolang開発環境を整える - A Day In The Life
    peketamin
    peketamin 2019/05/12
  • Golang書くときのちょっとしたテクニック - A Day In The Life

    MarshalJSONを使ってJSONに表示用のフィールドを追加する 無限ループしないように元の構造体を拡張する // UTCな時間をJsonに変換するタイミングでJSTに変換する例 import "time" type Hoge struct { ID uint CreatedAt time.Time } func (h Hoge) MarshalJSON() ([]byte, error) { type Alias Hoge return json.Marshal(&struct { Alias CreatedAtJST time.Time }{ Alias: (Alias)(h), CreatedAtJST: h.CreatedAt.In(time.LoadLocation("Asia/Tokyo")), } } 参考 Custom JSON Marshalling in Go ·

    Golang書くときのちょっとしたテクニック - A Day In The Life
    peketamin
    peketamin 2018/09/25
  • Mac が立ち上がらなくなった時の対処方法 - A Day In The Life

    昨日、家の iMac が突然立ち上がらなくなりました。結構苦労しましたが最終的に fsck_hfs コマンドで修復できました。その時の対処方法をまとめました。 症状 電源ボタンを押すとアップルマークとインジケータが表示されインジケータの途中で Mac の電源が落ち何度試しても立ち上がらない。 セーフモードで立ち上げる セーフモードで起動を試してみました。Mac をセーフモードで立ち上げるには電源ボタン押下後アップルマークが表示されるまでキーボードの「shift」キーを押しっぱなしにします。 軽い症状であればだいたいはこれで修復するようですがうちの iMac は立ち上がりませんでした。 Mac OS X:セーフモードで起動する ディスクユーティリティで修復 セーフモードがだめだったので Mac OS X のインストールディスクから Mac を起動しディスクユーティリティで修復を試してみました

    Mac が立ち上がらなくなった時の対処方法 - A Day In The Life
  • NSOperation 非並列実行モードと並列実行モードの使い分け - A Day In The Life

    バックグラウンド処理を手軽に実行できる NSOperation クラスですがこのクラスをきちんと理解して使うには NSOperationQueue クラスについて理解する必要があります。 前回の記事で NSOperationQueue の使い方について説明しました。まだお読みでない方はこちらの記事を先に目を通しておくことをお勧めします。 NSOperationQueue スレッドと処理の関係 今回は NSOperation について NSURLConnection を使ったサーバ通信プログラムを例に説明していきます。 NSOperation には2つの実行モードが存在する NSOperation クラスには「非並列実行モード」と「並列実行モード」の2つの実行モードがあります。 非並列実行モードは処理の終了を NSOperationQueue に任せるのに対し、並列実行モードはプログラマが任

    NSOperation 非並列実行モードと並列実行モードの使い分け - A Day In The Life
  • iOSアプリ開発の本を書きました - A Day In The Life

    ご無沙汰しております。約半年ぶりの記事です。 この間、ずっと iOS アプリ開発のを書いていました。タイトルは「プロの力を身につける iPhone/iPadアプリケーション開発の教科書」です。 出版社様から書籍執筆のお話を頂いたのが約1年半前でした。やっと発売にこぎつけることができました。2月26日発売です。早ければ22日から書店に並ぶと思います。 の内容のいくつかは当ブログの記事が元になっています。iOS アプリ開発をはじめられたばかりの方からバリバリ開発している方まで幅広く読める内容になっています。魂込めて書いた自信作ですのでよろしくお願いします。 発売に先駆けて「プロの力を身につける iPhone/iPadアプリケーション開発の教科書」の目次を紹介させていただきます(ついでに元になったブログ記事へのリンクをはっておきます。中身検索的な感じでお使いください)。 iPhone/iPa

    iOSアプリ開発の本を書きました - A Day In The Life
    peketamin
    peketamin 2013/02/11
  • 失敗しない iOS In-App Purchase プログラミング - A Day In The Life

    最近、無料アプリや無料ゲームにアプリ内課金を設置してユーザにアイテムを購入してもらうタイプのものが増えています。App Store トップセールスのうち半数以上がこの無料 + アプリ内課金で占められています。今後アプリ内課金は iPhone/iPad アプリで儲けるための必須の機能になると言っても過言ではありません。 今回はアプリ内課金(In-App Purchase)のプログラミングについて StoreKit フレームワークの基的な使い方から失敗しないためのポイントまで説明していきます。 販売できるアイテムの種類は5種類 アプリ内課金で販売できるアイテムの種類は5種類あります。 Consumable 消費アイテム。ユーザがアイテムを使うと無くなる。例えばシューティングゲームの弾丸やコイン落としゲームのコインなど。同じアイテムを何回でも購入可能 Non-Consumable 非消費アイテ

    失敗しない iOS In-App Purchase プログラミング - A Day In The Life
    peketamin
    peketamin 2012/12/13
  • iOS のイベント駆動をライフサイクルイベントとユーザアクションイベントにわけて理解する - A Day In The Life

    iOS は タッチパネル式端末用に最適化された OS で ユーザが端末を操作しやすいように GUI の仕組みが提供されています。iOS アプリ開発では主に GUI を操作するプログラムを実装していきます。iOS の GUI プログラムはイベント駆動型と言われるプログラミング方式に則ってプログラムを実装していきます。 iOS に限らず Mac OS 用のアプリ開発でも同じようにイベント駆動型のプログラムを実装しますが、 iOS はタッチパネル式モバイル端末用の OS という性質上 Mac OS のイベント駆動プログラムと少し違うところがあります。 この記事では iOS のイベント駆動の仕組みを「ライフサイクルイベント」と「ユーザアクションイベント」にわけて説明します。iOS のイベント駆動がどういったものなのか理解してその仕組みの上で自由にプログラムできるようになることが目的です。 イベント

    iOS のイベント駆動をライフサイクルイベントとユーザアクションイベントにわけて理解する - A Day In The Life
  • 知識ゼロからはじめるiPhoneアプリ開発 - A Day In The Life

    iPhone アプリ開発を初めてはや2年。わけわからんレベルからなんとかアプリをリリースするところまでこぎつけました。もともと趣味ではじめた事ですが今は仕事でも iPhone アプリ開発をしています。ここに至るまで自分が調べたことや参考にした文書をアプリの構想からアプリをリリースするまでの手順にそってまとめてみました。 iOSアプリ開発関連のを書きました 初めて iOS アプリ開発をされるかた向けに「プロの力を身につける iPhone/iPadアプリケーション開発の教科書」というを書きました。 この記事を読んで iOS アプリ開発に興味を持たれた方におすすめです(2013年2月26日発売)。2015年1月17日にSwiftに対応した改訂版がでました。 の内容に関する詳しい記事はこちらです。 iOSアプリ開発のを書きました 初期投資 8400円とプライベートな時間、iPhoneまたは

    知識ゼロからはじめるiPhoneアプリ開発 - A Day In The Life
  • 1