タグ

ブックマーク / jarinosuke.hatenablog.com (4)

  • CADisplayLink について - jarinosuke blog

    ユースケース CADisplayLink を実際に使う例と共にどんなクラスなのか簡単に紹介します。 例えば現在時刻を表示する場合。 画面に表示されている日時を定期的に更新する必要があります。 そのような場合に NSTimer で 0.01 秒など適当なインターバルを設定して更新、みたいなこと実装した経験ありませんか? 僕はあります。 それを解決するための表示されているビューを更新するためのイベントを取得するためのクラス、それが CADisplayLink です。 最近 facebook が OSS 化した pop や、長年 iOS の 2D ゲームフレームワークとして親しまれている cocos2d でも、もちろん使われていました。 facebook/pop cocos2d/cocos2d-iphone CADisplayLink の使い方 CADisplayLink を以下の様にしてセット

    CADisplayLink について - jarinosuke blog
    peketamin
    peketamin 2014/04/30
  • コーディング規約要らずの Objective-Clean - jarinosuke blog

    コーディング規約 プログラミングを行う上でコーディング規約は一つの指針になり、 定める事でそれをもとにコードレビューなどの場で指摘などがし易くなります。 Objective-C で、しかも公開されているだけでも、ざっと探してみてこれだけの量があります。 企業 Apple Google Github NYTimes Adium Bitbucket RobotsAndPencils 開発者 Raywenderlich Marcus Zarra Sam Soffes CocoaDevCentral Luke Redpath これだけの量のコーディング規約があることからも分かりますが、 それぞれの中で定められている事柄には、結構なばらつきがあるものも多いです。 そのような環境の中で、以下のような事象が発生してしまうのも事実です。 コーディング規約を定めたものの、守れないコードが生まれてしまう コー

    コーディング規約要らずの Objective-Clean - jarinosuke blog
    peketamin
    peketamin 2014/01/31
  • 中級者向け iOS デバッグ Tips - jarinosuke blog

    導入 iOS 開発者のみなさん、こんにちは。 このブログでは主にチュートリアルだったりフレームワークの紹介みたいなことを書いてきました。 そこで、たまには中級者向けのエントリを書いて「Xcode バリバリ使って、ビシバシ Objective-C 書いてますよ」アピールします。 iOS 開発をはじめて一通り Framework は理解したけど Xcode 使いこなせてる感が足りない方、夢にまで EXC_BAD_ACCESS が出てくる方に参考になる記事となればと思います。 といっても Xcode はマッシブな IDE なので、4つのデバッグツールに分けて「あれ、それ知らなかった!便利じゃん!」な方法を紹介します。 ブレークポイント デバッグには切っても切れない関係ですね。アプリを実行中に指定した行で処理を中断し、そこからステップ実行で細かいデバッグを可能にしてくれます。 ショートカットキー

    中級者向け iOS デバッグ Tips - jarinosuke blog
  • iOS開発における現実的なCI環境 - jarinosuke blog

    継続的インテグレーション 最近では iOS アプリでも単体テストを使った継続的インテグレーションが注目されています。 iOS 開発の単体テストについては、このブログでも取り扱いました。 Xcode 4 からはじめる Unit Testing GHUnitとOCMockでUnit Test効率化 一般的な CI 環境についての説明は、以下のから抜粋するとこんな感じです。 Jenkins 作者: John Ferguson Smart,Sky株式会社玉川竜司出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2012/02/22メディア: 大型購入: 12人 クリック: 299回この商品を含むブログ (26件) を見る デプロイメントに至るまでの開発プロセスをスムーズにし、バグの検出とフィックスを素早く行えるようにし…(略) では iOS 開発における現実的な CI 環境を考えていきましょう。

    iOS開発における現実的なCI環境 - jarinosuke blog
  • 1