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ブックマーク / www.projectdesign.jp (4)

  • 数字で見るヘルスケア産業 2030年、37兆円規模に

    健康寿命の延伸が重要な政策課題となっている中で、運動・スポーツ、栄養管理や、生活支援などのビジネスも拡大。スマホ、ウェアラブルなどITの進化も、市場拡大を後押ししている。 ヘルスケア産業の市場規模 予防や健康管理、生活支援サービスの充実、医療・介護技術の進化などにより、マーケットは大きく拡大することが予測されている。

    数字で見るヘルスケア産業 2030年、37兆円規模に
    pekoniko66
    pekoniko66 2016/07/04
    数字で見るヘルスケア産業 2030年、37兆円規模に
  • エース級の若者を地方にUターン 「若鮭アカデミー」構想

    地方創生を実現するまでには、数多くのハードルが存在する。連載では地方創生の現場から、課題の質を浮き彫りにし、解決策を考察する。第一回目のテーマは「人材還流」。 文・中嶋聞多 事業構想大学院大学 事業構想研究所長 連載にあたって 今日、安倍内閣が国をあげて「地方創生」に取り組みはじめたことは、まことに時宜を得たことである思う。一部にはばらまき行政だと批判するむきもあるが、私はこの施策を、日という国の屋台骨を今一度つくりなおすラストチャンスととらえている。変革はつねに周辺からおこる。この国を今一度イノベーティブにするために、「地方創生」は不可欠だ。 ただ、昨年末に発表された国の総合戦略やアクションプランを読むと、どこか総花的で、他人事のような感覚をもつ。もとより担当部局の方々が、できるだけ現場の声をひろおうと全国各地に足を運んでいることは承知している。だが、それらが戦略にまとめられ、KP

    エース級の若者を地方にUターン 「若鮭アカデミー」構想
    pekoniko66
    pekoniko66 2016/06/21
    エース級の若者を地方にUターン 「若鮭アカデミー」構想
  • 中小企業、自治体も続々 デジタルマーケティングのケーススタディ

    地方創生のためのデジタルマーケティング 中小企業や地方自治体でも、デジタルマーケティングへの取り組みが始まっている。顧客のファン化による製品の拡販、観光誘客の最適化、一次産業の高度化と、応用範囲は幅広い。成功する事業者のノウハウを探る。 デジタルマーケティングは大企業だけでなく、中小企業や地方自治体にも有効である(イメージ) デジタルマーケティングとは ウェブマーケティングとデジタルマーケティングは何が異なるのか。ウェブマーケティングは、SEO(検索エンジン最適化)対策やリスティング広告などによって主に自社ウェブサイトへの流入を増やすことが目的だ。一方、デジタルマーケティングの目的は「あらゆるチャネルを使って、ブランド価値を最大化し、収益に繋げること」であり、ウェブマーケティングも内包されるものだ。 商品やサービスを知らない、あるいは無関心な人と接点を持つこと。商品への関心層を増やし、関心

    中小企業、自治体も続々 デジタルマーケティングのケーススタディ
    pekoniko66
    pekoniko66 2016/06/10
    中小企業、自治体も続々 デジタルマーケティングのケーススタディ
  • 都市の「小さな農」は成長市場 家庭菜園の新しいカタチ

    簡単そうで、なかなか始められない家庭菜園。「おうち菜園」は、初心者でも気軽に楽しめる新しい家庭菜園を提案し、「小さな農」が持つ可能性を引き出そうとしている。 おうち菜園が提供する、ハーブ栽培セット「アロマガーデン」。栽培に必要なものはすべてセットになっており、育て方は水をあげるだけ 農村で大規模農業が進められる一方で、都市部では「小さな農」が新たなマーケットをつくり出している。空き地を利用したシェア畑、屋上農園、イベントスペースとしての農地の活用など、都市住民をターゲットにした取り組みは着々と増えている。そこでは、「作物をつくる、育てる」だけでなく、コミュニティをつくる仕掛けとしての農業、育の場としての農業など、多様な価値が見直されている。 矢野経済研究所が2014年に発表した調査によると、「レジャー農業への参加が幅広い年齢層に拡大」と予測されており、ガーデニング市場規模は約2200億円

    都市の「小さな農」は成長市場 家庭菜園の新しいカタチ
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