スタートアップが顧客基盤を築くために検討すべき新規顧客獲得方法(創業手帳・海外支社カトリーナ記者執筆) 新規顧客との出会いは、恋人との初めての出会いと同じようなものだ。あなたは彼や彼女と強い絆を結び、関係を長続きさせたいと思っている。 創業期の会社では、会社を設立し経営するための資金調達や、会計・税務・法務の専門知識だけではなく、あなたの製品やサービスを利用してくれる顧客の獲得も最優先事項の一つである。 創業期のうちに、新規顧客を獲得し、顧客基盤を固めなければならない。今回は、スタートアップができる定番の新規顧客獲得方法、つまり”テッパン”とも言うべき5つの方法を紹介しよう。 まずは顧客ターゲットを決めてから 新規顧客の獲得方法について考える以前に、まずは、あなたのビジネスがターゲットとする市場を定義しなければならない。具体的な顧客像を思い描く -彼らは何歳で、どんな日常生活を送っているの
オシャレなショップサイト簡単に作りたくない…?作りたすぎない? 以前ご紹介したお洒落なパララックスサイトが簡単に作れるWordPressテーマ「AMORE」を販売しているTCD様より、最新のWordPressテーマ「BLOC」をご提供していただきました。 早速レビュっていきましょう! タイルギャラリーレイアウトのサイトが簡単に作れる 以前ご紹介したAMOREを含め、TCDさんのWordPressテーマはどれもハイクオリティなのですが、この「BLOC」は雑貨セレクトショップやブランドショップといったユーザがメインターゲットのテーマとなります。 その特徴はタイル状に写真を配置したレイアウトのサイトが簡単に作成できるというところ。ブロックのように面で構成するデザインなのでBLOCという名称だそうです。 ともかくまずはデモページをご覧いただきましょう。 フラット+グリッドレイアウトという今風のデザ
ホーム NEWS 地域別 鹿児島 GMOペパボ、鹿児島県奄美市と地方創生に向けた連携協定を締結。「フリーランスが最も働きやすい島化計画」を推進 GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社( 以下、GMOペパボ)と鹿児島県奄美市は、地方創生の推進を目的に連携協定を締結した。今後は両者協力のもと、奄美市の「フリーランスが最も働きやすい島計画」に基づき、インターネットを活用した新たな働き方を提案するとともに、その環境づくりや人材育成を支援する。 連携協定締結の背景 鹿児島県・奄美大島の拠点都市である奄美市は、場所や時間の制約を克服できるIT関連事業に着目し、2015年より「フリーランスが最も働きやすい島化計画」を開始している。奄美市は民間通信事業者による光ブロードバンド整備を支援するなど、積極的に「情報(ICT)」環境を構築するとともに、民間企業と連携しながら、ICTを活用した仕事機会の
2016年7月、銀座の一等地にオープンした、日本初の100%日本酒しゃぶしゃぶ専門店「悠久乃蔵」。創業300年以上の歴史ある蔵元が一同に集い、銀座から世界に向けて“日本酒文化”を発信していこうとしています。 ここは銀座6丁目並木通り沿い。創業300年以上続く希少な酒蔵が一同に会したこの店では、蔵元直営でアミノ酸たっぷりの100%日本酒しゃぶしゃぶ、台湾風かき氷のような食感が楽しめる糀かき氷など、一風変わったメニューを楽しむことができます。 ときは16〜17世紀の徳川時代、町民に日本酒文化が花開きました。さらにその前から日本の食文化を支えるのが麹菌。私たちは、その歴史を蘇らせようとしています。ただし、これまで誰もやってこなかった、ちょっと変わった方法で……。 料理が映える、黒を基調とした内装。夜はしゃぶしゃぶ専門店、昼は糀カフェとまったく別の顔。さらに一つひとつのメニューには、創業者である萩
1 中国への精米の輸出に関する検疫条件 日本産米の中国向け輸出に当たっては、植物検疫条件により、中国側が認可した指定登録施設で精米・くん蒸等がなされたお米のみ輸出できることとなっています。このため、指定登録施設を有しない事業者の方が輸出をするためには、指定登録施設での精米・くん蒸を委託するか、新たに中国政府に指定登録施設の認可を受ける必要があります。 既存の指定登録施設は、現在、精米工場(PDF : 39KB)3カ所、くん蒸倉庫(PDF : 64KB)5カ所となっています。 (参考1)植物検疫条件の内容の詳細 主な条件としては、 指定精米工場(PDF : 246KB)で精米されていること 輸出前に、登録くん蒸倉庫(PDF : 134KB)で精米をくん蒸すること 輸出検査を実施し、植物検疫証明書を添付すること 精米の積み込み前に、再汚染防止措置としてコンテナなどを検査及び消毒を行うこと など
続々と増えてきている話題の定期購入サービス。 その中から、地域の食を毎月楽しめる定期購入サービスをまとめました! 定期購入サービスとは 定期購入サービスとはサブスクリプション・コマースとも呼ばれ、定期的に様々な商品や情報を楽しめるサービスです。 そのサービス内容はグルメからお酒、化粧品やファッション等様々。 いわば、商品版の月刊誌のようなものです。 定期購入サービスのメリット(ユーザーサイド) 事業者の優れたキュレーション商品をゲットできる 専門家が選んだ厳選された商品だけを購入することができ、自分のこれまでの趣味・嗜好をより磨かせてくれます! 良い商品を選ぶ・探す時間が節約できる 物や情報が大量にある時代の中、私達消費者は、何が良くて何を買っていいか困惑することがあります。 そんなときに、興味のあるブランドや企業から、定期的に商品が届けられるので、時間の節約になります。 共感できるブラン
米政府は、中国の通信機器大手ファーウェイに製品を供給することを許可していた一部企業のライセンス8件を今年取り消したことが明らかになった。7月2日(現地時間)、ロイター通信によると、米商務省はマイケル・マコール下院外交委員長の質問に対する回答文書で「2024年初めからファーウェイに関連する8件の追加ライセンスを取り消した」と確認した。
最新のハンドブックが平成29年3月に発行されました。 http://www.maff.go.jp/j/syouan/keikaku/soukatu/kome_yusyutu/kome_yusyutu_handbook.html 「平成21年度農林水産物等輸出ステップアップ推進委託事業(日本産米の輸出促進)」において、日本産米の輸出を行うに当たっての基本的な流れや輸出先国ごとの情報を掲載した「日本産米輸出ハンドブック」を作成しました。是非ご利用ください。 なお、本ハンドブックに掲載されている制度等につきましては、調査時点のものであり、制度改正等が行われている場合もあります。実際に輸出される場合は、関係機関や輸入者へ照会するなど最新の情報をご確認の上、ご対応ください。 (PDF:2,904KB) (印刷用はこちら(PDF:2,904KB)) (411KB) (483KB) (1,408KB)
今まで、楽天市場などを利用した際に、星の数ほどもある商品数に圧倒された経験はないだろうか? そのうち、どんな商品を自分が本当に探しているのか分からなくなった経験はないだろうか? 人間は本来選択肢が増えれば増えるほど、思考停止に陥り意思決定を行うのが難しくなる。限られた選択肢の中から自分にベストと思えるものを選ぶほうが、人間にとっては簡単であり合理的なのだ。 サブスクリプション・コマースは最近米国を中心に人気となっている新しいタイプの定期購入型の販売モデルだ。 ありとあらゆる商品を漫然と並べる従来のインターネットショップにかわって、上質で付加価値の高い製品だけを厳選してお客さんのもとに届けるサブスクリプション・サービスは米国を中心に人気を博している。 以前、弊社のブログでも「米国で盛り上がっているサブスクリプション型コマースとは?」という記事でサブスクリプション型コマースについてご紹介した。
Peter Thiel と Paul Graham が指摘する、スタートアップの「反直観」や「隠れた真実」をスタートアップの逆説としてまとめました。チェックリストとしてどうぞ。 1. 不合理なアイデアこそが合理的 2. 良いアイデアは説明しづらい 3. 難しい課題のほうが実は簡単 4. 良いプロダクトの機能は少ない 5. 多数のLikeより少数のLove を 6. スタートアップのアイデアを考えてはいけない 7. 独占せよ 8. 小さな市場から始める 9. スケールしないことをしよう 10. チームに多様性はいらない 11. 会社化すると良くない 12. スタートアップに関する知識はいらない 13. やりたいことはやってみないと分からない +逆説のベンチャーキャピタル(ベンチャー投資) 何故この逆説が導けるのか、その詳細な解説はスライド側にあります。とりあえずリストだけでもご一読いただけれ
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この本は、いまやブームとなっている「アドラー心理学」の理論をいかに正しく、スムースに実践するかをテーマに書かれた本です。 著者の岩井氏は三十数年に渡り、勇気づけのカウンセリング、研修、講演を行ってきたアドラー心理学の第一人者です。 そんな著者が実践するための第一歩として掲げるのが、「オセロを意識したの生活」です。これは、非常に単純な意識づけでありながら効果が高い方法なので、ぜひご紹介したいと思います。 オセロ・ゲームは皆さんご存じですね。両面が白と黒になっているコマでマス目を埋めていくもので、両端を黒で挟むとその間のコマも黒に変わり、白で挟むと白に変わるもので、最終的に白・黒のどちらが盤上で多くなるかを競うゲームです。 「オセロ・ゲームの生活」とは、この原理を日常生活に組み込んでしまうことです。ここで二人の典型的なパターンを見てみましょう。 黒の生活と白の生活 黒田さんは夜更かしで朝が弱い
フードビジネスに特化したユニークな起業支援が ニューヨークのブルックリンで広がっています。 自宅キッチンからお店を出すまでの架け橋となり、 新しい食品ブランドの立ち上げを応援するキッチン・インキュベーター。 (動画引用元:NYビジネス最前線:キッチン・インキュベーターとは? - YouTube) 自宅では保健の許可がおりず、また高額な業務用設備の購入や設置はムズカシイもの。 かといって、一か八かで融資を受けて起業するのはリスクが大きい。 また、商品開発をはじめ、事業を立ち上げるにあたって、 色々わからないことも多く、不安がつきものです。 そんな悩みを解決するのがキッチン・インキュベーター。 このキッチンには、未来の食品ブランドオーナーとなる起業家が、 商品開発やマルシェ出店するための調理をおこない、互いに切磋琢磨しているようです。 日本でも、ここ数年でシェアオフィスやコワーキングオフィスは
4兆円を超えた米オーガニック市場。NYでは、一攫千金を狙う食のスタートアップを支援する“キッチン・インキュベーター”というビジネスがあります。 そこで、昨年「納豆企業家」が誕生しました。日本を代表する健康食品、納豆が、オーガニックブームに乗れるのか?ユニークなブランディングで着実に納豆ファンを増やしている、「ニューヨーク納豆」創設者のアン・ヨネタニさんを取材しました。 余談ですが、豆腐はかなり流通されていますが、絹ごしでも「Farm(固め)」が主流で(なぜか賞味期限が長く、1ヶ月ほどあります。。)、美味しい豆腐を入手することも容易ではありません。 NYに住んでみると、日本の美味しい健康食品の素晴らしさに、あらためて気づかされます。
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