「インスタグラム(Instagram)」は、これまで一部の企業に限定していた国内での広告展開を10月から緩和し、広告主が設定した予算に合わせて出稿できるセルフサーブ(運用)型広告サービスの提供を開始。既にタイムライン上では、多業種さまざまな企業が積極活用していることがわかる。今回、F.M.J.編集部の独自調査による、最新広告事例として18選をまとめた。 現状、インスタグラムの広告は、3種類に分けられる。1枚から複数枚の写真投稿と30秒までの動画広告をはじめ、"詳しくはこちら"ボタン設置による自社ウェブサイトへのリンク、キャンペーンへの参加や会員登録、"ダウンロード"または"インストールする"ボタン設置によるアプリのダウンロード促進が可能となっている。以下の事例をみることで、その主な活用法を知ることができる。 | 1. IKEA | 2. パナソニック | 3. ユニクロ | 4. サッポロ