タグ

2006年1月1日のブックマーク (3件)

  • 「音楽とIT」で2005年を振り返る(前編)

    早いもので今年もあと10日足らず。iTMSの開始をはじめとした音楽配信サービスの格化やデジタルオーディオプレーヤーの格普及など、音楽ITの関係がますます深まった1年といえるだろう。どんな出来事があったのか、時系列で2005年を振り返ってみよう。 1月――低価格プレーヤーの先駆け「iPod Shuffle」が登場 アップルコンピュータ初のフラッシュメモリプレーヤーであるiPod Shuffleは、1月に米サンフランシスコで行われたMacWorldで発表された。MacWorld開催前から“フラッシュメモリタイプのiPodが発表されるのでは?”と予想されてはいたものの、「99ドルから」という低価格を実現したことには多くの人が驚かされた。(99ドルからのiPod、「iPod shuffle」発表) iPod Shuffleの国内価格は1万980円から。それまでフラッシュメモリプレーヤーの価格

    「音楽とIT」で2005年を振り返る(前編)
    peo3
    peo3 2006/01/01
    時系列で.
  • 「そして時は動き始めた」──そんな2005年だったかな

    「ひと皮むけた」とまとめた2004年を引き継ぎ、今年は脱皮した人や組織が融合を迫ったり躍進したりで元気だった。現場の担当者としては忙しい1年だったが、実は来年以降の準備体操が始まっただけなのかもしれない──とも思った2005年を振り返った。 ネット企業との“融合”を拒否するテレビ局 「通信と放送の融合」に向けての動きが、今年になって格化した。フジテレビジョンの筆頭株主だったニッポン放送の株式をライブドアが2月に大量取得。フジサンケイグループに業務・資提携を迫った。 ライブドア側が株式を買い進める一方、フジ側は買収防衛策を発動。法廷闘争に発展した挙げ句、3月に突如、ソフトバンク・インベストメント(SBI)がニッポン放送保有のフジテレビ株を借り受けてフジの筆頭株主に。これをきっかけにライブドアとフジは和解した。 ライブドアの後を追うように楽天は10月、東京放送(TBS)株式の15.5%を取

    「そして時は動き始めた」──そんな2005年だったかな
    peo3
    peo3 2006/01/01
    2005年まとめ.ライブドア−フジと楽天−TBS,GyaO,Web 2.0,インデックス,Google Mapとか,Windows Vista,デュアルコア対決,Winnyで機密情報流出,カカクコム,ヘルプ表示機能特許侵害,のまネコ,炎上,書籍化.SNS.
  • ITmediaニュース:WWWの父が語るブラウザのビジョン (1/3)

    ティム・バーナーズ-リー氏は1989年にWorld Wide Web(WWW)を、1990年に初のWebクライアントを発明して、急速に進化する今日のインターネットの世界で続く技術革命のきっかけを作った。 発明家であり自称「ユーザーインタフェースエンジニア」の同氏は、World Wide Web Consortium(W3C)ディレクター、そしてマサチューセッツ工科大(MIT)コンピュータ科学・人工知能研究所(CSAIL)の上級研究者としての立場から、Webや関連技術の開発指導を続けている。 現在、同氏の仕事の大半は、もっと抽象的でデータ志向のオンライン通信ネットワーク――同氏が言うところの「セマンティックWeb」――のコンセプトを中心にしている。 バーナーズ-リー氏は最近、Webブラウジング技術の現状、自身の将来のビジョンを実現するためのソフトの改良計画についてeWEEKのシニアライター、

    ITmediaニュース:WWWの父が語るブラウザのビジョン (1/3)
    peo3
    peo3 2006/01/01
    最初Semantic Webの話を聞いたときはなんて荒唐無稽な,と思ったものだが.今だとあり得なくはないと思うようになった.変化はゆっくり.待て然して希望せよ,か.