人型であることが重要な重機。 VRゴーグルと2本のアームで直感的操作が可能 高所作業における人型重機を開発している人機一体は2024年7月17日、JR西日本の営業線で鉄道設備メンテナンスに自社製の重機が導入されると発表しました。かねて開発状況が伝えられていた「人型ロボット」による鉄道施設のメンテナンスが、ついに実用化されます。 拡大画像 人型重機の運搬車両兼作業車(画像:人機一体)。 今回JR西日本に導入される人型重機はJR西日本、日本信号、人機一体が共同研究・開発した高所重作業ロボットの試作機「零式人機 ver.2.0」をベースとしています。 本来ブームの先端にある作業員が乗るゴンドラの部分に、人型重機(ロボット)が搭載されており、そのロボットを車両内のオペレーターがVRゴーグルを通してロボット目線で確認し、2本のアームで直感的に高所作業や架線工事を行います。 この装備により高所作業の省
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