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2014年1月21日のブックマーク (5件)

  • 伊集院光「ゲームにおけるDLCややりこみ要素は不要」

    2014年01月20日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、最近のゲームにおけるDLC(ダウンロードコンテンツ)ややりこみ要素について、不要であるという見解を示していた。 伊集院光:『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』って3DSゲームソフトをクリアしたんですけどね。つくづく思ったのは、短いんだ。 謎解きの温度が相変わらず相当良くて。ちょっと詰まると、自分のマズさを棚に上げて、「ネットとか攻略で調べたら、『そんなの分かるワケねぇじゃん』ってことになるんだよね」とか思って。「あ、でもこういう風にやったらどうかな…ダメでしょ」なんていって(笑) 「だいたい、理不尽なんだよね、こういうのって。そんなの分かるわけないじゃん的なヤツか、相当な手練なゲーマーにしかできない…とみせかけてこうなんじゃねぇの?…ダ

    伊集院光「ゲームにおけるDLCややりこみ要素は不要」
    peppers_white
    peppers_white 2014/01/21
    格ゲーの追加キャラDLCはまさしく拡張パックだなあ、最近はDLCと拡張パックの違いがよくわかんない(大型のDLCをいくつも目にしてるので)
  • 日本核攻撃の順番は1、2に東京、3、4も東京

    不謹慎投稿。 北朝鮮が日に核ミサイルを発射する空想小説で、「1発目が東京、2発目が大阪、3発目が名古屋」とうまく地域バランスした設定すること多いが、 「コスパ」を考えたら1・2・3発目全て東京じゃないか? 例えば東京駅上空で核ミサイルが爆発しても、被害範囲は限定的で、六木や新宿の被害は軽微。 であれば、2発目のターゲットを大阪駅上空とするより、新宿駅上空とする方がコスパが高い、より日経済へのダメージが大きい。 「1発目東京駅、2発目新宿駅、3発目渋谷駅、4発目池袋駅、5発目六木、6発目品川駅、7発目お台場」。 大阪が核ミサイルターゲットになるのは8発目以降でしょう。 大阪出身の自分にとっては悔しいが、それだけ「大阪経済のプレゼンスは低下」している 因みに、大阪市のオフィスビルストックは東京23区の10分の1らしい。 オフィスビルストックを「業務集積性」と読み替えたら、大阪への核攻撃

    日本核攻撃の順番は1、2に東京、3、4も東京
    peppers_white
    peppers_white 2014/01/21
    東京撃ったら在住外国人何人が犠牲になって何国ぐらい巻き込むんだろう、自国も確実に巻き込むし
  • SanDisk、既存のDIMMスロットに装着できる超低遅延SSD「ULLtraDIMM」

    peppers_white
    peppers_white 2014/01/21
    !?
  • 「MacBook Pro 2011年モデル」でGPUに不具合が発生

    Apple サポートコミュニティなどのフォーラムに、15インチ・17インチのMacBook Pro2011年モデル全て(Early 2011、Late 2011)で、スクリーンの異常、画像の歪曲、ブランクスクリーンや、ランダムで再起動が頻発してスクリーンが灰色になるなど、主にGPUに関わるグラフィックの問題が報告されています。 Some 2011 MacBook Pros Experiencing GPU Glitches, System Crashes - Mac Rumors http://www.macrumors.com/2014/01/17/2011-macbook-pro-gpu-glitches/ Mac Rumorsによると、多数のMacBook Proユーザーから「ディスプレイに線が入る・変色がある・画像が歪む・何も映らなくなる」といった異常の発生が、Mac Rumors

    「MacBook Pro 2011年モデル」でGPUに不具合が発生
    peppers_white
    peppers_white 2014/01/21
    ラデオンかー、AMDの対応はどうなるやら
  • ”セックスか殺人を知った子供”のモードとして眺める深夜アニメ・ライトノベル・それからJRPG(またまたまた追記あり) - GAME・SCOPE・SIZE

    最近は「ブラザーズ:二人の息子の物語」から「LIMBO」「papo&yo」などなどのパズルアクションを遊んでいたのだけど、面白いなと思うのは主人公がみな少年のジュブナイルにあたるような物語ばかりだったりすることだ。振り返れば2001年の「ICO」なんかも結果的にそうだったりするし、勝手なことを言えばちょっとしたこの傾向を考えるにアクションのメカニック、そして敵を殺しまくって経験値の蓄積による進行なしにほぼパズルを解いて進行するといった構成のそれぞれの純粋性ゆえに”世界を知らぬ少年の冒険”になるのだろうか?(もちろん、多くの例外が存在する。) 対置して”敵を撃ち殺す”というメカニクスを搭載したFPSやシューターになると、「GTAV」から「bioshock infinite」に至るまで主人公は中年期に突入。そしてその後をどうしたらよいのかに戸惑っている。適当なこと言えばジャンルによる明確な目的

    ”セックスか殺人を知った子供”のモードとして眺める深夜アニメ・ライトノベル・それからJRPG(またまたまた追記あり) - GAME・SCOPE・SIZE
    peppers_white
    peppers_white 2014/01/21
    ドラゴンボールの日常パートを本当はやりたかったけどあまり受けなかったのはなぜかってのはあるよね