タグ

2023年1月1日のブックマーク (7件)

  • ゲームの話 - Imaginantia

    あまり昔 (?) の話はしないようにしていたんですが、そろそろするべきタイミングかもしれないと思ったので書いてみます。 なお、基的には video game の意味でゲームと書いています (が、文脈によってはもっと広いときもある)。 ゲームとは何か? 私がプログラムを書き始めた理由はまぁよくある「ゲームが作りたい」というものでした。その頃好きだったゲームはなんだったかな。PS2とかだと思いますけど。 ゲームはまぁおうちになんかいろいろあったのでいろいろやってた覚えがありますが、昔から「変なもの」を好む傾向自体はあったっぽいです。エレクトロプランクトン 無限にやってた。 ここで「変」っていうのは「ゲーム性がそこまではっきりしないもの」という意味合いです。例えば戦闘とか育成とか、ではない (やってなかったわけでもない)。 その頃はまぁいわゆるコンシューマ機を触っていたわけでそこまで「変なもの

    ゲームの話 - Imaginantia
    peppers_white
    peppers_white 2023/01/01
    XRライブの仕掛け人そのもののがやったゲームの話/VR、単に没入感の問題の前にできることが増えるという点ですごく期待している
  • バーチャルクリエイター19名のコメントが集合 2022年の思い出と2023年の目標は?

    バーチャルクリエイター19名のコメントが集合 2022年の思い出と2023年の目標は? 今記事では2022年も活躍したバーチャルクリエイターの方々にアンケートを実施。「Q1:2022年のご自身の活動を振り返って、印象的だった出来事など」と「Q2:2023年にやってみたいこと、抱負、読者へのメッセージ」の2つの質問に回答していただきました。 あいぽ(AMOKA) Q1. 2022年のご自身の活動を振り返って、印象的だった出来事など 今年7月から今までの3人体制からヴォーカルデュオとして2人体制となったことが一番大きな出来事でした。 たくさん話し合い、たくさんの決断をし、そして挑戦した年になったと思います。 さらにバーチャルでの活動が深まることで、結果外に飛び出す機会が増えたこともあり、より一層感慨深い年となりました。 Q2. 2023年にやってみたいこと、抱負、読者へのメッセージ 2022

    バーチャルクリエイター19名のコメントが集合 2022年の思い出と2023年の目標は?
  • QuestのパススルーとVR Room機能を利用してMixed Realityを実現する - e.blog

    概要 Questのパススルーの機能が拡充され、MRアプリとして色々と利用できるようになっているので、その機能を利用するためのメモを書いていきます。具体的には、以下の動画のように、自分で設定したオブジェクト(机や椅子、棚など)を制御して「自分の部屋をVR空間にしていく」ための方法のメモです。 QuestのVRルームでオブジェクトを個別に認識してMRとして利用してみた。面白いもの作れそう#Quest2 #QuestPro #VR #MR #AR #Unity #madewithunity pic.twitter.com/4DNevIMQzd— edom18@XR / MESON CTO (@edo_m18) 2022年12月29日 ちなみにこの機能を実装するにあたって、Metaが提供している The World Beyond を参考にしました。さらにうれしいことにそのUnityプロジェクト

    QuestのパススルーとVR Room機能を利用してMixed Realityを実現する - e.blog
  • Steamで2022年の「VR年間ベスト」が発表 「BONELAB」「Among Us VR」などの新作が選出

    Steam2022年の「VR年間ベスト」が発表 「BONELAB」「Among Us VR」などの新作が選出 12月30日、PCゲーム配信プラットフォーム「Steam」で「2022年の年間ベスト」が公開されました。

    Steamで2022年の「VR年間ベスト」が発表 「BONELAB」「Among Us VR」などの新作が選出
  • PureRAWのノイズ除去がパワフルすぎるので今後の撮影が変わっていきそう

    この記事には広告を含む場合があります。 記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 DxOから発売されているノイズ除去ソフト「PureRAW」 かなり評判が高かったので実際に購入してみたのですが、今までで一番使いやすくパワフルなノイズ除去ソフトだったのでご紹介したいと思います。 DxO PureRAW2とはvia:DxO PureRAWRAW ファイルのすばらしさを 引き出す PureRAWはノイズを除去してくれるソフトです。 Lightroomなど現像ソフトのにもノイズ除去の機能はあるのですが、ノイズ除去ってけっこう難しく、ノイズリダクションをかけすぎるとノイズが消える代わりにディティールも一緒に消えてのっぺりとしてしまうんですよね。 気になるザラザラのアイツ!高感度ノイズの原因とその対処法!! このPureRAWはノイズはしっかり消

    PureRAWのノイズ除去がパワフルすぎるので今後の撮影が変わっていきそう
  • 独断と偏見でまとめる!2022年のシューティング、何が出た? - 絶対SIMPLE主義

    2022年も数えきれないゲームが発売されたが、 その中でシューティングゲームはどのくらい出ていたのか? 下手の横好きのシューティングゲームファンとして、 今年も独断と偏見でまとめてみるぞ! 一部、俺のレビューやコラムも添えてお送りする。 過去のまとめ記事はこちら。 □独断と偏見でまとめる!2021年のシューティング、何が出た? - 絶対SIMPLE主義 □独断と偏見でまとめる!2020年のシューティング、何が出た?|daikai6|note カウントするのは 昔ながらのアーケードスタイルに近い2Dシューティングが中心。 機種はPS4、Switch、Xboxといったコンシューマ作品で国内発売されたもの。 その中でも取り上げるのはある程度主要なタイトルのみ。 Steamからは個人的注目作をいくつかピックアップするだけにしておくぞ。 独断と偏見である! こういう決め方しないとよく分からんアセット

    独断と偏見でまとめる!2022年のシューティング、何が出た? - 絶対SIMPLE主義
  • VTuber85名のコメントが集合 2022年の思い出と2023年の目標は?

    VTuber85名のコメントが集合 2022年の思い出と2023年の目標は? 2022年のMoguLiveの締めくくりとなる企画は、VTuberからの特別コメント記事です。「Q1:2022年のご自身の活動を振り返って、印象的だった出来事など」と「Q2:2023年にやってみたいこと、抱負、読者へのメッセージ」の2つの質問に回答していただきました。 Q1 2022年のご自身の活動を振り返って、印象的だった出来事など 印象的だったのはストリーマーRUSTという企画での炎上ですねW(炎上と言いつつ、沢山のストリーマーさんと関われて、友達もできたので、とてもいい思い出です!!) そんな思い出深い2022年は、配信を始めて2年目の年で、ストリーマーとしての自覚が出てきた一年でもありました。そして、ありがたいことに、私のチャンネルを見てくれる人も増えました。理由はどうあれ、多くの人が見てくれているという

    VTuber85名のコメントが集合 2022年の思い出と2023年の目標は?