タグ

ブックマーク / directorblog.jp (3)

  • モバイルサイトフィルタリングとEMA : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、モバイル企画グループの津元です。 前回の続きとして、その後のモバイルサイトのフィルタリングに関する動きについて書かせて頂きます。 「モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)」が設立されたことは前回書きましたが、EMA の正会員は日(2008年9月2日)時点で71社となっており、モバイルコンテンツフォーラム(MCF)会員数は294社なので、1/4は会員という状況です。 また、先日、「「モバゲー」「ミクシィ」「グリー」に続く成長株はどこか・携帯サイト勢力図」という「IT PLUS」の記事がありましたが、そこに出ていた媒体運営会社のうち、EMAの正会員となっている会社はと言うと、50サイト中18サイトとなっており、フィルタリングの影響が大きいと思われる会社の中でも2/3が非会員という状況です。 ※フィルタリングの影響がないサイトも含まれていますが、今回は単純に計算しています。

    モバイルサイトフィルタリングとEMA : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 少しの手間でもモバイルサイトを華やかに魅せるデザイナーとの連携 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、『livedoor 歌詞』や『livedoor 占い』を担当している吉沢です。 以前、モバイルサイトのデザインの決め方、デザイナーとの仕事の進め方ついての記事を書きました。 今回は、少しの手間でモバイルサイトを華やかに魅せるデザイナーとの連携をご紹介したいと思います。 こちらの記事にありますように、モバイルサイトのデザインを決める際、デザイナーにデザインカンプを作成してもらい、それを見ながらディレクターがコーディングを行います。 デザインカンプがケータイ上で実現され、徐々にカタチになってくると「なんかもうひとスパイスほしいな……」なんて思うことがあります。 パソコンサイトのデザインでも同じようなことがあると思いますが、そういうときに限って納期が迫っていたり、急ぎの作業だったりして、納期を延ばしてデザインしてもらうか、無理して間に合わせるか、「とりあえずこのままにしておくか……」

    少しの手間でもモバイルサイトを華やかに魅せるデザイナーとの連携 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • モバイルサイトのデザイン : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、『livedoor 歌詞』や『livedoor グリーティング』を担当している吉沢です。 今回は、モバイルサイトのデザインの決め方、デザイナーとの仕事の進め方をご紹介したいと思います。 モバイルサイトのデザインというと、画面が小さいし容量制限も厳しいし、デザインのやりようがないのでは? と思うかもしれません。 確かに 1 年程前まではそんな状況だったのですが、世間的に 3G 端末が普及し、容量制限の緩和、通信速度の向上とモバイルサイトを華やかに魅せる環境が整いつつあります。 そこで『ケータイ livedoor』も昨年後半あたりから少しずつ 3G 端末をメインとした開発を行っており、今ではモバイルサイトの“こったデザイン”が必須となっています。 これまで、サイト開発時にディレクターがデザイナーにお仕事を依頼するタイミングは、サイトのリリース直前という場合がほとんどでした。最後の仕

    モバイルサイトのデザイン : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 1