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モバイルサイトフィルタリングとEMA : LINE Corporation ディレクターブログ
こんにちは、モバイル企画グループの津元です。 前回の続きとして、その後のモバイルサイトのフィルタリ... こんにちは、モバイル企画グループの津元です。 前回の続きとして、その後のモバイルサイトのフィルタリングに関する動きについて書かせて頂きます。 「モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)」が設立されたことは前回書きましたが、EMA の正会員は本日(2008年9月2日)時点で71社となっており、モバイルコンテンツフォーラム(MCF)会員数は294社なので、1/4は会員という状況です。 また、先日、「「モバゲー」「ミクシィ」「グリー」に続く成長株はどこか・携帯サイト勢力図」という「IT PLUS」の記事がありましたが、そこに出ていた媒体運営会社のうち、EMAの正会員となっている会社はと言うと、50サイト中18サイトとなっており、フィルタリングの影響が大きいと思われる会社の中でも2/3が非会員という状況です。 ※フィルタリングの影響がないサイトも含まれていますが、今回は単純に計算しています。
2009/02/03 リンク