こんにちは。ちょびえです。 今日はPHPの記事を、と思ったんですがたまには趣向を変えてカスタマーサポート(CS)チームやQAチームとの連携周りの話しでも書いてみようかな、と思います。 弊社ではカスタマーサポートチーム、QAチーム、開発者が協力して行うオペレーションに関してはAtlassian社のJIRAというプロジェクト管理システムを利用しています。JIRAはプラグインによる柔軟な拡張や、JIRA Query Language(JQL)をつかったデータの選択も行えるのでとても便利なツールで、日々作成されるチケットはJIRAを使ってトラッキング、集計が行えるようになっております。 どのようにJIRAを使って複数チームと連携しているか、特に通知周りの部分について開発者視点で簡単に説明してみます。 チーム間連携ツールとしてのJIRA 一般的なWebサービスやゲームなどを自社で提供・運営していく場
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