ブックマーク / business.hatenastaff.com (2)

  • 人気ライターのヨッピーさんにオウンドメディアやPR記事について聞きました「大事なのは目先のお金より面白さ」 - はてなビジネスブログ

    さまざまな企業がオウンドメディアを開設しています。SNSなどで話題になり広く読まれる記事を継続的に公開しなければ、と苦労している担当者も少なくはありません。話題になる記事をどのように制作するか、運営する企業などでも重要さが指摘されはじめています*1。また、記事を制作するライター側でも、思うように読まれなかったり、収入がなかなか増えなかったりという課題があるようです。 今回はそういった企業とメディアと書き手の関係について、記事を制作するライターの視点から「今インターネットで最も数字を持っている」と言われるヨッピーさんにお話を伺いました。 神さえ降臨してくれば10万PVも狙える ――― お忙しそうでなによりです。 いや、もうぜんぜん暇ですけどね! ――― いやいや、このところ毎週のようにどこかで出た記事が、ずっとバズっている印象がありますよ。 まあ、記事って、打ち合わせ2時間、撮影が5時間、執

    人気ライターのヨッピーさんにオウンドメディアやPR記事について聞きました「大事なのは目先のお金より面白さ」 - はてなビジネスブログ
    pero_pero
    pero_pero 2015/09/15
    やり方とかノウハウ公開しても真似できないし、人の真似しないことが数字取れるライターの資質なんだろうな。
  • 「オウンドメディアの成果をどう測る?現場担当者が語るオウンドメディアマーケティングセミナー」を開催します - はてなビジネスブログ

    ※後日追記※ セミナー内容をまとめたレポート記事を公開しました。こちらよりご覧いただけます。 はてなは2015年3月26日(木)、Webマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様向けのセミナー「オウンドメディアの成果をどう測る? 現場担当者が語るオウンドメディアマーケティングセミナー powered by はてなブログ」を、東京・表参道のはてな東京オフィスで開催します。 オウンドメディアへの需要の高まりに合わせて、はてなは企業向けオウンドメディア構築プラン「はてなブログMedia」を提供しています。2014年11月には、「サイボウズ式」「ライフネットジャーナル オンライン」担当者によるオウンドメディア運営ノウハウをご紹介するセミナーを開催し、想定の約2倍の参加申し込みをいただくなど、大変ご好評をいただきました。 第2弾となる今回のセミナーでは「オウンドメディアの成果の測り方」を取り上げます

    「オウンドメディアの成果をどう測る?現場担当者が語るオウンドメディアマーケティングセミナー」を開催します - はてなビジネスブログ
    pero_pero
    pero_pero 2015/03/11
    面白そうだなー、こういうセミナーに参加したいなー
  • 1