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2014年11月5日のブックマーク (11件)

  • 未だに学校で『紙のノート』が使われているのを見て驚いた話

    娘に中学受験をさせようか、それとも地元の公立中学校へ行かせようか迷っている。 で、手始めに地元の中学校を覗いてみたのだ。 職員玄関で『不審者じゃありませんよ』プレートを渡されたのにも驚いたが、なによりも授業風景に腰を抜かした。 私(アラサー)が厨房だった時とほとんど変わっていない。 教科書を読めば分かるようなことを教員が白墨で板書し、生徒がそれを紙のノートにシャーペンで写している。 なぜラップトップPCでノートを取らないのだ。 私が大学生の頃でさえ、学生はPCでノート取ってたぞ。 情報を記録する媒体として紙ほど不便なものはない。 紙が手元になきゃ情報得られないじゃないか。ネットワークに繋がらない情報は情報価値ゼロだよ。 数式や漢字の書き取りなんかはペンタブレット使えばいいだけの話。 あと分からない言葉あってもググれないじゃないか。どうすんだよ。 ここまで書いた内容をに話したら「小学校も私

    未だに学校で『紙のノート』が使われているのを見て驚いた話
    peroon
    peroon 2014/11/05
    浮かんだ図やイメージを描くにはノートがいい
  • Webエンジニアからみたフィリピン語学留学 - MOL

    こんちわ、無職の@t32k だよ。6月初めから10月末まで、まるまる5ヶ月間(22週間)フィリピンに語学留学してきたので、今回は思いの丈を綴ってみるよ。 書いてみて思ったけど、特にエンジニア関係なかったわー。 ※ 2014年6月から2014年10月までのマニラでの出来事である。1ペソ=2.4円で計算してある。 ぼくがなぜフィリピンに行ったのかは、こちらの記事を参照してね。簡単に言えば、エンジニアとして英語にちゃんと向きあおうって思ったんだ。 なんでフィリピンなのかとか 大学を卒業してWebデザイナーになって以来、より多くの情報を早く得るには、Webフロントエンド技術に関して非常に多くの技術情報を日々捌いているLayzieさんも曰く、英語が不可欠だと感じていた。ただ普通にアメリカに語学留学したら学費だけで200万くらい飛びそうな感じだったので、ワーキングプアだった僕にとっては取れない選択肢だ

    Webエンジニアからみたフィリピン語学留学 - MOL
    peroon
    peroon 2014/11/05
    行きたいと思っていたのですごくありがたい情報だった "大抵の学生さんはSIMロックのiPhoneを持ってきてて、かわいそうだった"
  • 【Unity】シーン遷移時のフェードイン・フェードアウトを実装してみた

    呼び出す Application.LoadLevelの代わりに下記のように書く ・FadeManager.Instance.LoadLevel("シーン名",フェード時間) FadeManager.Instance.LoadLevel("Scene2",1.0f); こんな感じ。 これだと1秒かけて暗くなり、Scene2に切り替わり、1秒かけて明るくなる。 いい感じ。 ソース FadeManager.cs using UnityEngine; using System.Collections; /// <summary> /// シーン遷移時のフェードイン・アウトを制御するためのクラス /// </summary> public class FadeManager : SingletonMonoBehaviour<FadeManager> { /// <summary>暗転用黒テクスチャ<

    【Unity】シーン遷移時のフェードイン・フェードアウトを実装してみた
    peroon
    peroon 2014/11/05
    すばらしい
  • しってると便利な小技系関数

    知っとくと意外と得する関数について今日は紹介していきます。 GameObject.SetActiveRecursively(bool) あるゲームオブジェクトおよびそのオブジェクトの全ての子オブジェクトをアクティブor非アクティブにすることができる。 ➡複雑な階層構造のオブジェクトをまとめて非アクティブにする際に便利です。 GameObject.GetComponentInChildren(Type) あるゲームオブジェクトの子オブジェクトから指定のコンポーネントを取り出す。 ➡GetComponent"s"にすることで複数あった場合にまとめて取得することが出来る。こちらも階層構造になっているオブジェクトを扱うときに便利。 Mathf.Rad2Deg Mathf.Deg2Rad 値を度数法と弧度法でそれぞれ変換する ➡ angle = radian * Mathf.Rad2Deg のように

    peroon
    peroon 2014/11/05
    “Mathf.PingPong”アイコン跳ねさせるときによさそう Abs(Sin)の方が速度調整しやすいかも
  • その5 SEの同時発生数問題を考えてみる

    ホーム < ゲームつくろー! < Unity/サウンド編 サウンド編 その5 SEの同時発生数問題を考えてみる 前章まででSoundPlayerシングルトンを介してSEとBGMが鳴るようになりました。サウンドの登録周りがまだ適当ですが、その前に解決しておきたい問題があります。それは「SEの同時発生」です。 例えば、STGでボムを使って画面内にいる100体のザコ敵を「同じフレーム」で爽快に破壊したとしましょう。この時、もしザコ敵に爆発SEを仕込んでいたとすると、同じフレームで同時にその爆発SEが100個分重なって鳴る事になります。これ、どうなるかというと、PCにもよりますが、「ギャギガガガガ!!!」という爆発音とは到底思えないような酷い音が鳴ります。 何故そんな事になるのか?それはPCの音声が「デジタル合成」であるためです。音データは最終的には波形の形を数値化して並べた配列になっています。2

    peroon
    peroon 2014/11/05
    同時発音数が増えればリアルになるわけではない
  • 無料ゲーム音楽(BGM),効果音,音声素材:ユーフルカ

    加工自由・報告不要の音楽素材、効果音素材、ボイス(音声)素材を全て無料で約500点をダウンロード配信。OGGはRPGツクールのループに完全対応。フリー素材として自作ゲームや動画のBGMとしてご利用ください。旧サイト名Wingless Seraph。

  • Unity開発者が複数人で開発を進める上で覚えておくと幸せになる9つの事 - テラシュールブログ

    ゲームジャムが近いので、複数人開発で注意すべきことをまとめる。この内容は自分の開発経験やヒアリングを元に考えたものだ。※この方法が正しいとは限らない。とにかく意見がほしい 今回は管理システムにはGitでSource Tree、Unityのバージョンは4.5を想定。 ややこしい…、やるべき事だけ教えろ!って人のため、簡易版を用意した。 この取り敢えずこのルールを守っていればOKなハズだ。 Unityで複数人で開発する際に注意すべき事(簡易版) - テラシュールブログ バージョン管理システムを覚える コミット リセット プッシュ プル マージ(解決) プロジェクト設定で注目すべきポイント .metaファイルが更新されるケース Unity Project以外からファイルを移動・リネームする metaファイルが無い metaファイルの元ファイルが無い 機能の追加フロー(Unity 5.2、Unit

    Unity開発者が複数人で開発を進める上で覚えておくと幸せになる9つの事 - テラシュールブログ
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    peroon 2014/11/05
    “そこでしか使わないスクリプトがある場合、シーン名のフォルダを作って管理するとより分かりやすい
  • AssetStoreの2D素材 - テラシュールブログ

    今回はAssetStoreに2D素材についてです。 知らないのか使い方が分からないのかは判断出来ませんが、活用せず適当なGUIを使用している人が結構居る気がするので、今回はそのアセットの探し方について紹介します。 「それなりのゲーム」に見える指標の一つに間違いなく「GUI」があるので*1、この項目はAssetStoreなりフリー素材なりを使ってしっかり作った方が良いです。 GUI系素材 AssetStoreのGUI系素材は、「テクスチャ&マテリアル」カテゴリの「GUIスキン」や「アイコン&UI」から見つける事ができます。 GUI系は(大抵NGUIを前提としてますが)UIの組み方サンプルもあるので、組み方を覚えようと思った人にも役に立つ場合があると思います。 また、フォントも「テクスチャ&マテリアル」の「フォント」から見つけることが出来ます。大体英語のみとなりますが、割とクールな物が多いので

    AssetStoreの2D素材 - テラシュールブログ
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    peroon 2014/11/05
    “「それなりのゲーム」に見える指標の一つに間違いなく「GUI」がある”
  • Defonic | A fabulous ambient noise generator

    Liked this sneak peek? Well, it's only the beginning! Get access to all features Already a member? Log in

    Defonic | A fabulous ambient noise generator
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    peroon 2014/11/05
    焚き木の音
  • DeNA Engineering - DeNAエンジニアのポータルサイト

    技術を活かし、新しい価値を創造する DeNAのエンジニアは、想像を超えるDelightを届けるために何ができるかを考え、技術力と発想力で新しい価値を生み出しています。 多様な専門性を持ったエンジニアが切磋琢磨し、互いに刺激し合える環境や制度がさらなる成長へとつなげます。

    DeNA Engineering - DeNAエンジニアのポータルサイト
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    peroon 2014/11/05
    “アセットバンドルではBGM・SEをストリーミング再生できない等で全てオンメモリになってしまうため、独自実装または外部ライブラリを利用すべき”
  • スクエニが本気で初音ミクをCGで作るとこうなる。野村哲也氏xヴィジュアルワークスx初音ミクのコラボCGが半端ねぇぇぇえ! | CGトラッキング

    2014年11月5日2019年4月28日 2014年11月5日、日2度目の更新です。 野村哲也氏xヴィジュアルワークスx初音ミクのコラボCGが公開されました。 さすがのスクエニ。無茶苦茶クオリティーの高い初音ミクが出来上がっています。 HATSUNE MIKU × TETSUYA NOMURA

    スクエニが本気で初音ミクをCGで作るとこうなる。野村哲也氏xヴィジュアルワークスx初音ミクのコラボCGが半端ねぇぇぇえ! | CGトラッキング
    peroon
    peroon 2014/11/05
    ごまかし感