三菱重工業が国産初のジェット旅客機の事業化を事実上、凍結する。日本の製造業再興の夢を乗せた国産ジェット機産業創生の大望は、はるかに遠のいた格好だ。三菱ジェットはなぜつまずいたのか。背景を探れば、航空機開発の「鉄則」に背いた迷走劇が浮かび上がる。三菱重工の泉沢清次社長は30日、「開発活動はいったん立ち止まる」と表明した。事業化に必要な認証取得に向けた事務作業は続けるものの、取得に不可欠な試験飛行
雨の日の外出は、同行する相手の「人柄」に触れる機会になる。ポイントは傘。持ち方やたたみ方は、その人の知られざる「気配り度」や、普段は気づきにくい「品格」をうかがい知る手がかりになり得る。傘は言葉を発しないが、持ち主のキャラクターを雄弁に語りだすこともある。 マナー違反の筆頭格に挙げられているのは、傘の「横持ち」。名前の通り、傘のハンドル(握り、持ち手の部分)を使わないで、胴体のほぼ真ん中あたりをつかむ持ち方だ。 傘が水平状態になるので、先端の石突きが地面にぶつからず、運びやすい点が持ち主にとってのメリットなのだろう。つるつるで滑りやすい持ち手に比べて、真ん中あたりのほうが保持しやすいという意識も働いているのかもしれない。 しかし、とにかく危ない。とりわけ、とがった石突きが向く後方を歩いている人にとっては危険だ。傘の持ち主が急に止まると、石突きを腹部に突き立てられそうになることもある。 しか
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