丸の内ブランドフォーラム(MBF)(東京都千代田区、代表:片平秀貴)は日本マーケティング協会(JMA)の協力のもと、JMA東京本部にて、「ブランド生態調査 Brand Seitai 2019」の記者発表会を開催した。 MBFは、JMAの協力のもと東京大学・大阪大学と共同で、首都圏・関西圏の18歳以上の男女7,410人を対象に、提示した複数の領域で「好きなブランド」と「好きな理由」を自己記入してもらう純粋想起法に基づく調査「ブランド生態調査Brand Seitai 2019」を実施。本調査は今回が第1回で、今後毎年行う予定という。 今回、実施した「ブランド生態スコア」の総合スコアのトップ10は、以下の通り。 1位 ディズニー 2位 イオン 3位 ユニクロ 4位 パナソニック 5位 Amazon 6位 Yahoo! 7位 トヨタ 8位 USJ 9位 楽天 10位 マクドナルド 発表会では今回の
![1位はディズニー、「ブランド生態調査」の結果が発表に | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/04f819b022e415c3356cc2dd6e7095e7525a3aeb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.advertimes.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F07%2Fogp-600x315.png)