2006年10月29日のブックマーク (6件)

  • 企業向けWeb2.0の代表Zimbra、有償顧客が400万人突破 : ワークスタイル・メモ

  • シックス・アパート、SNS要素を備えたブログ「Vox」正式サービス

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • Web 2.0時代における大企業とベンチャーのアライアンス戦略とは

    ウェブの新しい概念として注目されるWeb 2.0。確固たる定義はなされていないが、ユーザーが参加してコンテンツを作り上げる点や、サービス提供者がウェブアプリケーションのインターフェース(API)を公開して他社とのサービス連携を容易にし、新しいサービスを生まれやすくしている点などに特徴がある。 逆に言えば、Web 2.0サービスを提供する企業は、他社とのアライアンスが不可欠になってくる。Web 2.0の世界ではどのようなアライアンスの形があり、どういった点に注意すべきなのだろうか。10月4日に開催されたイベント「IT Venture Alliance Forum 2006」では、サイボウズとゆめみ、電通とシリウステクノロジーズのアライアンス事例をもとにWeb 2.0時代のアライアンス戦略が語られた。 まず、サイボウズとゆめみの事例から見ていこう。両社はビジネスモバイル市場の開拓を目的として、

    Web 2.0時代における大企業とベンチャーのアライアンス戦略とは
  • メディア・パブ: オンライン広告がTV広告を追い抜く日

    急成長するインターネット広告が,他メディアの広告市場をすごい勢いで侵している。インターネット先進国では,インターネット広告売上が他メディアの広告売上を次々と抜き去り始めている。 中でも,英国が凄まじい。まず,2004年に旧4大メディアの一角のラジオ広告費を追い抜いた。そして,昨年は雑誌広告費を抜き去り,今年は新聞広告費に追いつく勢いだ。まさに,ゴボウ抜きである。それだけではない。トップランナーのTV広告の背中も見え始め,2010年にも追いつくというのだ。視野外と思えたTV広告をも,追い抜くとは・・・。 今年も,英国のインターネット広告市場は絶好調だ。英The Timesが伝える IAB(the Internet Advertising Bureau)の調査によると, 2006年上期のインターネット広告費は前年同期比40%増の9.17億ポンドになるという。これは,英国の総広告費の10%に相

  • ワーナーミュージック、IPTV企業Brightcoveと提携

    Warner Music Groupがインターネット映像サービス企業Brightcoveと契約を結んだ。これによってWarnerは、自社が保有する映像コンテンツカタログを自社ウェブサイト上で配信し、利益を得ることが可能になる。 Warner Music Groupは米国時間10月26日、この提携の下、「Sire」「Atlantic」「Elektra」といった同社レーベルや所属アーティストのサイトに、Brightcoveのソフトウェアを利用したウェブベースの組み込み型ビデオプレーヤーを提供していくことを発表した。サイトの閲覧者は、ミュージックビデオや、アーティストのインタビューおよびパフォーマンスなどの関連コンテンツを必要に応じて視聴できるようになる。このサービスは無料で提供され、広告が表示される。 さらに、ユーザーはこれらのコンテンツを自らのブログやウェブサイト、「MySpace.com」

    ワーナーミュージック、IPTV企業Brightcoveと提携
  • 「ユーザーが作る広告ネットワーク」でフィード広告を進化させるFeedBurner - CNET Japan

    Internet Explorer 7の登場により、さらに活発な利用が期待される「フィード」。コンテンツの配信だけにとどまらず、フィード内に広告を挟んで配信するフィード広告のビジネスも注目されている。 10月26日に開催された「第5回フィードビジネス・カンファレンス」では、フィードのトラフィック測定や広告配信のための管理システム「FeedBurner」の国内独占販売権を持つGMOアドネットワークス 取締役の村井説人氏が登壇し、「FeedBurnerが提供するWEB2.0的RSS広告について 〜成長するRSS市場の端緒を見る〜」と題した基調講演を行った。 村井氏は「“フィード”は電子メール、ウェブに次ぐ第3のインターネットメディアとして期待されている。当社はそのマネジメントに着目している」と語り、FeedBurnerについて説明した。 FeedBurnerは、詳細な分析レポートや、フィード広

    「ユーザーが作る広告ネットワーク」でフィード広告を進化させるFeedBurner - CNET Japan