2007年1月5日のブックマーク (4件)

  • [年始特集:2007]Web 3.0の時代は近い?--ウェブの過去と現在をたどる

    こういった例は、Web 2.0のコンセプトの基原則を表している。最初の3つの例で注目すべき点は、自らが持つ機能をWebサービス経由でシームレスにほかのWebアプリケーションに統合できるようにしていることだ。このことが、コンポーネントごとに分化させることで緩やかに結びつくというウェブの特質をより巧みに活用している。 コラボレーションを進め、コンテンツ作成をユーザーの手に委ねているもう1つの格好の例が「ブログ」だ。ブログは、オンライン日記の作成と管理を行うための簡単なツールから、ウェブ上で情報を配信するための成熟したシステムへと進化した。 Web 2.0の重要な特色であるコラボレーションとコミュニティーだが、Web 2.0への進化を追いかけるように盛んになっているオープンソースとフリーソフトウェアのムーブメントにおいても、この2つは重要な側面だといえる。オープンソースでは、開発者のコミュニテ

    [年始特集:2007]Web 3.0の時代は近い?--ウェブの過去と現在をたどる
  • メディア・パブ: ブログネットワークのFM,マスメディアに匹敵する勢力に

    ブログネットワークのFederated Media(FM)Publishing が勢いづいている。 米国の有力なブログやニュースアグリゲーターが,現段階で100サイト近くも加入している。加入サイトの総ページビューは月間3億PVにも達し,月間の売上も100万ドルを超えたという。もう,ちょっとしたマスメディア並の業績である。それどころか,加入サイトの顔ぶれを見ても分かるように,ネット関連産業への影響力の点では,マスメディアを凌ぐ勢力に育ってきている。 加入しているブログやニュースアグリゲーターはこちらで参照できる。BoingBoing,Techdirt,MetaFilter,GigaOM といった有力ブログを先頭に,最近ではTechCrunch とRead/WriteWeb のようなWeb2.0ブログの両エースも加わった。またニュースアグリゲーターとしては,Diggに加えてTailrankも仲

  • Ad Innovator: 明けましておめでとうございます。今年もAd Innovatorをよろしくお願いします

    年もAd Innovatorを通じて、欧米の最新広告・メディアニュースを独自の視点でご提供していきたいと思いますのでよろしくお願いします。昨年は、業界予測ということをさせてもらいましたが、今年はAd Innovatorとして注目をして行きたいことをあげましょう。3ヶ月もすれば大きなニュースが出てきて、下記のようなことはもう話題にならないかもしれないぐらい、この業界の変化は激しいですが、それでも現時点では注目したいことです。 Consumer-Generated Adついにスーパーボウルへ 今年2月に行われるテレビCMの祭典とも言えるスーパーボウルでは、消費者から集めたCMをオンエアする企業がすでに数社決まっています。言わば、Consumer-Generated Adが広告の最高峰に上り詰めたということでCGAの行く末を決めることになるかと思います。また、カンヌでもCGAが選ばれるのかが注

  • Ad Innovator: Ad Innovatorの2006年の予想はどうだったでしょうか