2009年12月23日のブックマーク (4件)

  • http://japan.internet.com/release/48625.html

    pess69
    pess69 2009/12/23
  • クラウド型のECサイト業務支援ツール、ネットマトリックスが発売

    ITコンサルティングを手掛けるネットマトリックス(東京都港区)は2009年12月17日、EC(電子商取引)モール出店者向け業務支援ツール「EC-Success」を発売する。クラウドプラットフォーム「Force.com」を利用してサービスを開発したことで、受注・在庫管理、メール配信、ミニブログ「Twitter」からのクチコミ情報収集などの機能を月額3900円と安価に提供。主に小規模なEC事業者をターゲットとする。 EC-Successは、ユーザーが出店するECモールなどから届いた受注メールの情報を取り込んでデータベースに格納し、納品書や請求書の出力から、仕入れ・在庫管理、メール配信、販売実績などのグラフ作成、出品処理などを可能にするサービス。メール配信では、顧客属性や購買履歴から配信先を絞り込むことも可能。 対応モールは「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」「ビッダーズ」「Amazon.c

    クラウド型のECサイト業務支援ツール、ネットマトリックスが発売
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    pess69 2009/12/23
  • 顧客情報やTwitterのつぶやきをECサイト集客に積極活用するSaaS | IT Leaders

    楽天市場やYahoo!ショッピングストアなどに代表されるECサイト。年間数億円を売り上げるECサイト出店者もあり、1つの小売形態として既に確立した感がある。だが安定した利益計上を継続できる“勝ち組”はひと握りだ。ECサイト出店者数増加に伴い、各ECサイト間の競争は激化。相次ぐ値下げ競争やポイントの過剰付与が常態化し、「出店者の6~7割は赤字」(ネットマトリックス新規事業開発マネージャーの尾市 守氏)となっているのが現状だという。 いかに安定した収益を確保するか―。鍵となるのは顧客情報の積極的な活用だ。ECサイト出店者は顧客の住所などといった個人情報だけでなく、購買履歴も取得できる。積極的に活用すれば、新製品に興味のありそうな顧客にメールで商品の購入を促す案内メールを送付するといった取り組みができる。 だが、ECサイト出店者が顧客の購買情報を得る手段は限られている。大手ECサイトの場合、購買

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    pess69 2009/12/23
  • Twitterが企業向けツール,地域情報サイト大手のCitysearchに提供

    Twitterと米InterActiveCorp(IAC)傘下の地域情報サイト大手Citysearchは米国時間2009年12月7日,CitysearchがTwitterのサービスを導入し,地域企業向けにTwitterとの連携機能の提供を始めたと発表した。 Citysearchに自社店舗などの情報を掲載する企業は,そのプロフィール・ページとTwitterを連携させることができ,つぶやき投稿のためのテキスト・ボックスやログイン情報入力欄を設置可能。これによりサイト訪問者がプロフィール・ページから直接つぶやきを投稿できるようにする。 CitysearchはTwitterのサインアップAPIを導入しており,まだTwitterのアカウントを取得していない企業は,Citysearch内にある自社の管理ページからアカウントを作成できる。プロフィール・ページでは企業が顧客に向けて発信するつぶやきと,サ

    Twitterが企業向けツール,地域情報サイト大手のCitysearchに提供