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顧客情報やTwitterのつぶやきをECサイト集客に積極活用するSaaS | IT Leaders
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顧客情報やTwitterのつぶやきをECサイト集客に積極活用するSaaS | IT Leaders
楽天市場やYahoo!ショッピングストアなどに代表されるECサイト。年間数億円を売り上げるECサイト出店者... 楽天市場やYahoo!ショッピングストアなどに代表されるECサイト。年間数億円を売り上げるECサイト出店者もあり、1つの小売形態として既に確立した感がある。だが安定した利益計上を継続できる“勝ち組”はひと握りだ。ECサイト出店者数増加に伴い、各ECサイト間の競争は激化。相次ぐ値下げ競争やポイントの過剰付与が常態化し、「出店者の6~7割は赤字」(ネットマトリックス新規事業開発マネージャーの尾市 守氏)となっているのが現状だという。 いかに安定した収益を確保するか―。鍵となるのは顧客情報の積極的な活用だ。ECサイト出店者は顧客の住所などといった個人情報だけでなく、購買履歴も取得できる。積極的に活用すれば、新製品に興味のありそうな顧客にメールで商品の購入を促す案内メールを送付するといった取り組みができる。 だが、ECサイト出店者が顧客の購買情報を得る手段は限られている。大手ECサイトの場合、購買