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全国民の代表に関するpete0415のブックマーク (3)

  • 社説:北海道新幹線 生かす知恵が問われる - 毎日新聞

    北の大地に新幹線がやって来た。1973年11月の整備計画で北海道新幹線が正式決定されてから、43年目にして、新青森−新函館北斗間がきょう開業する。 新幹線が通れば人が集まり、地域が栄える、という簡単な話ではない。最終的に札幌までつながるのは15年先の2030年度末という。建設にかかる2兆2000億円以上の投資を意味あるものにするうえで、何が必要なのかを考えてみたい。 従来の新幹線開業で描いたような首都圏から一直線で到来する旅行客の急増というイメージに固執すべきではないだろう。所要時間が短縮されるとはいえ、東京−新函館北斗間は最速で4時間2分だ。航空機の利便性を超えることは難しそうだ。 肝心なのは、新幹線の生かし方である。函館は札幌より仙台の方が列車の所要時間で近くなる。例えば、海外からの観光客を東北の空港で受け入れ、そこから新幹線で函館に移動してもらうなど、東北・道南を一体化した観光に潜在

    社説:北海道新幹線 生かす知恵が問われる - 毎日新聞
    pete0415
    pete0415 2016/03/27
    2016年03月26日(土)北海道新幹線 >本業の鉄道事業が年400億円の赤字、黒字の在来線ゼロというJR北海道は特にそうだ。 #地方差別 新幹線と高速道は、国会議員が #全国民の代表 である以上に、全国民のもの。使えば
  • 社説:日銀政策委員会 政権との一体化憂える - 毎日新聞

    このままでは、活発な議論が失われ、ますます一方向へ突き進むことにならないか。日銀の最高意思決定機関である政策委員会の人事から、そんな懸念が膨らむ。 政府は今月上旬、月内で5年の任期が終わる白井さゆり審議委員の後任人事案を国会に提出した。日輸出入銀行(現・国際協力銀行)出身のエコノミスト、桜井真氏だ。 なぜ桜井氏が選ばれたのか、国民には知る材料がない。政府は国会の各会派に資料を提示しているが、「あくまで国会での審査のために作成した」(内閣官房)といい、一般には開示されないのだ。 限られた情報から浮かび上がるのは、黒田東彦総裁のもとで始まった異次元緩和策に賛同する政治家や学者に近く、総裁の路線を支持する可能性が高いというものである。 日銀の政策委員会は、総裁と2人の副総裁、それに6人の審議委員の計9人で構成される。安倍政権による政策委員会人事は政権発足直後の正副総裁選びに始まり、今回の桜井氏

    社説:日銀政策委員会 政権との一体化憂える - 毎日新聞
    pete0415
    pete0415 2016/03/27
    2016年03月22日(火)日銀政策委員会 >あくまで国会での審査のため >一般には開示されないのだ。 × 日本の報道人は「国会議員は #全国民の代表 、公務員は #全体の奉仕者 」と毎日書け。毎日言え。臆病過ぎる。低能奴隷
  • 社説:アダムズ方式 「違憲」覚悟の先送りか - 毎日新聞

    やはり自民党は憲法よりも自分たちの選挙事情を優先している。そんな思いが強くなる一方だ。 小選挙区の「1票の格差」是正を図る衆院選挙制度改革について、自民党は衆院議長の諮問機関が採用を求めた「アダムズ方式」を容認する方針をようやく決めた。ただし、導入するとしても2020年の国勢調査結果が出た後だ。実態は党内の反対論に配慮した先送り策である。 アダムズ方式は都道府県ごとの議席配分に関して人口比をより反映させる仕組みだ。自民党はこれに代わって当面は15年の国勢調査に基づき6県の小選挙区の数を1ずつ減らす「0増6減」策を講じる関連改正法案の成立を早急に目指すという。 だが、これでは抜的な格差是正にはつながらない。最高裁は09年、12年、14年の衆院選に関して「違憲状態」と判断するとともに、都道府県にまず各1議席配分する現行の「1人別枠方式」が「格差が生じる主因」と指摘している。アダムズ方式がこの

    社説:アダムズ方式 「違憲」覚悟の先送りか - 毎日新聞
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    pete0415 2016/03/27
    2016年03月19日(土) #アダムズ方式 × 違憲は法曹・報道人のほう。 #法の下に平等 だけでは、都会に有利な有権者数だけによる #悪平等主義 #地方差別 #比例配分 を正当化し得ない。 #全国民の代表 の母集団は全国民。
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