期待の3Dテレビも「起死回生の商品」とはならず=名古屋市中村区のビックカメラ名古屋駅西店で、兵藤公治撮影 惨たんたる数字である。パナソニック7721億円、ソニー4566億円、シャープ3760億円−−いずれも過去最大のどん底赤字(2011年度連結決算)。不振のワケは「テレビが売れなくなった」に尽きるが、反転攻勢のカギは、負け戦からいかに教訓を学ぶかにある。ものづくり日本版「失敗の研究」をお届けする。【内野雅一】 昨年7月の地上波完全デジタル化まで、テレビといえば明るい旬の話題だった。家電エコポイントの後押しもあり、買い替えた人が多かった。しかし、需要の波が引くと様相は一変。国内ではテレビが売れなくなり、また、たとえ売れても価格の急落で利益が出づらくなり、メーカーの業績の足を引っ張るようになった。量販店1階にあったテレビ売り場が、2階に追いやられるという現象も起きた。海外市場では、シェア1位の
野田佳彦首相は28日、首相官邸で国民新党の自見庄三郎代表と会談した際、消費増税法案などの衆院採決で造反した民主党議員について、「(賛成という)苦渋の選択をした人が地元で批判され、反対した人が英雄扱いされている。それが党内に大変いて、私の悩みだ」と心境を吐露した。 首相の方針に従った結果、逆風にさらされる賛成議員からは、造反者の「ごね得」にならないよう厳しい処分を求める声が相次いでいる。一方、輿石東幹事長は処分軽減の意向を示し、小沢一郎元代表グループの離党を食い止めようと懸命だ。 自見氏も「(賛成議員の反発は)感情的にはわかるが、それを超えて融和を頭に入れて判断してほしい」と要望した。首相は26日の採決後の記者会見で「避けることができるのなら、避けたいと誰もが思う」と増税政策の不人気を認めたが、「板挟み」の現状にこの日は思わず愚痴が口をついて出たようだ。【木下訓明】
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