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特集ワイド:「日の丸家電」失敗の研究 「どん底」のテレビ売り上げ、反転攻勢のカギ- 毎日jp(毎日新聞)
期待の3Dテレビも「起死回生の商品」とはならず=名古屋市中村区のビックカメラ名古屋駅西店で、兵藤... 期待の3Dテレビも「起死回生の商品」とはならず=名古屋市中村区のビックカメラ名古屋駅西店で、兵藤公治撮影 惨たんたる数字である。パナソニック7721億円、ソニー4566億円、シャープ3760億円−−いずれも過去最大のどん底赤字(2011年度連結決算)。不振のワケは「テレビが売れなくなった」に尽きるが、反転攻勢のカギは、負け戦からいかに教訓を学ぶかにある。ものづくり日本版「失敗の研究」をお届けする。【内野雅一】 昨年7月の地上波完全デジタル化まで、テレビといえば明るい旬の話題だった。家電エコポイントの後押しもあり、買い替えた人が多かった。しかし、需要の波が引くと様相は一変。国内ではテレビが売れなくなり、また、たとえ売れても価格の急落で利益が出づらくなり、メーカーの業績の足を引っ張るようになった。量販店1階にあったテレビ売り場が、2階に追いやられるという現象も起きた。海外市場では、シェア1位の
2012/06/29 リンク