このブラウザ バージョンのサポートは終了しました。サポートされているブラウザにアップグレードしてください。
At Google, we always try to do the right thing. Sometimes this means adjusting our plans. We know how much our Android developer community cares about good support for Java 8 language features, and we're changing the way we support them. We've decided to add support for Java 8 language features directly into the current javac and dx set of tools, and deprecate the Jack toolchain. With this new dir
このナビゲーションバーがスマートフォンの場合は横画面にした場合は右側に配置されるのですが、タブレットは下側に表示されます。 さらに、ソフトウェアキーボードではなくハードウェアキー(通常 静電方式のタッチ)の場合があります。これにより、端末によってレイアウトが変わるのでデザインをする上では注意が必要です。 smart phone tablet 端末サイズ一覧 海外端末が多いですがGoogleのMaterial.ioのページを見ると、dpとpxが記された端末のサイズ一覧を見ることが可能です。 https://material.io/devices/ こちらのページにある端末がAndroidのデファクトスタンダードになりますので、本当はこちらに合わせるのがベストですが、日本だと独自にカスタマイズされた端末達と戦う事になります… お互い頑張りましょう💪🏼 iOSとの違い 戻るという概念 戻るボ
最近 Android のアカウントマネージャを仕事で触ったので、調べた内容としてアカウントマネージャの概要をまとめておきます。 Web 上を調べると AccountManager を使う処理の実装方法はいろいろ見つかるのですが、アカウントマネージャの概要を説明しているページはあんまりなくて全体像を掴みにくいと思っています。 そういう情報を探している人の役に立てば幸いです。 公式ドキュメント アカウントマネージャに関する公式ドキュメントは以下のものぐらいしかなさそうです。 AccountManager クラスのドキュメントを全て (各メソッドの説明も含めて) 読むと大体理解できると思います。 (下記ドキュメントを見て理解したら本ページの内容を読む必要はありません。) AccountManager | Android Developers AbstractAccountAuthenticato
最近はナイトテーマという形で背景が黒系のテーマに切り替えられるアプリを見かけますが、3つ以上のテーマを切り替えるアプリの場合には使えないので、それを実装する方法です。 手順 使用する独自属性(アトリビュート)を定義する 独自テーマを定義 テーマごとに、属性に対応する値を定義する レイアウトで使用する色、背景、画像定義を、独自属性に置き換える テーマの切り替え処理を実装する 独自属性(アトリビュート)を定義する 例えば文字色について考えてみましょう。文字色は白色であれば@color/whiteで定義しているでしょうが、このままではテーマに応じた色変更に対応できません。 対応するには独自属性を作りレイアウトではこれを参照させる必要があります。属性はリソースフォルダに以下のように定義します。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <resources> <
Google が Android 7.0 Nougat から新たに必須化した「Android Extensions」と呼ばれる枠組みが Andoird で長年問題視されている断片化(フラグメンテーション)を軽減する方策になると期待されています。 今朝公開された Android 7.0 版の Compatibility Definition Document(CDD)に「3.1.1. Android Extensions」というセクションが追加されたのですが、この中では Android 7.0 以上の端末は AOSP に導入された共有ライブラリ「ExtShared」と共有サービス「ExtServices」を実装しなければならないことが明記されています。 3.1.1. Android Extensions Android includes the support of extending th
About the content This talk was delivered live in July 2016 at 360 AnDev. The video was recorded, produced, and transcribed by Realm, and is published here with the permission of the conference organizers. Most engineers start working on apps as prototypes, focusing on functionality until the point the app’s (lack of) architecture becomes an impediment in continuing to build features into the app
まじかよ!ってなったので。 たぶん、大半の人にとってはどうでもよいです。 公式リファレンスの Android N for Developers の英語版には以下の記述があります。(いまのところ日本語には訳されていないです) Android 7.0 brings synchronous movement to the SurfaceView class, which provides better battery performance than TextureView in certain cases: When rendering video or 3D content, apps with scrolling and animated video position use less power with SurfaceView than with TextureView. The Su
若干の釣り気味ですが、RxJavaを利用されている方には結構重要そうだよな−と思う話題だったのでQiitaにまとめました。 ことのはじまり Check out the new fromAsync() operator for adapting callback-based sources into Observables. Stop using create()! https://t.co/3SvYMmgeWx — Jake Wharton (@JakeWharton) 2016年7月10日 なんだかJakeが過激なこと言ってる気配があったので、背景を調べるために少しissueを漁り始めました。 きっかけのissue https://github.com/ReactiveX/RxJava/issues/4177 すごく雑に3行でまとめると、 非Rxの世界の非同期処理をラップするのにObse
注意 現在X(旧Twitter)でのソーシャルログインができない事象を確認しています。事前にX(旧Twitter)側で再ログインした上でconnpassのソーシャルログインを行うか、 「ユーザー名(またはメールアドレス)」と「パスワード」の組み合わせでのログインをお試しください。合わせてFAQもご確認ください。 お知らせ 2024年9月1日よりconnpassサービスサイトへのスクレイピングを禁止とし、利用規約に禁止事項として明記します。 9月1日以降のconnpassの情報取得につきましては イベントサーチAPI の利用をご検討ください。 お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、イベントサーチAPIの提供方法の見直しを決定しました。2024年5月23日(木)より 「企業・法人」「コミュニティ及び個人」向けの2プランを提供開始いたします。ご利用にあたっては利用
タイトルは誇張です。 みんな大好きpotatotipsという勉強会で以下のようなトークがあったようです。(現場には行っていません) 曰く「ActivityContextで何千回もやったら数回リークが検出された。 なるべくApplicationContextを使おう」とのことらしいですが、間違いなく死人が出る(誇張)と思いますのでご注意ください。 (追記20160527: 修正されたようです なんかすみません) speakerdeck.com 結論 Application Contextは使わないでください。(誇張) (実際は使うときは使う) なぜApplication Contextなのか Application Context使おうぜ!という根拠の記事としてこちらのフェンリルのDeveloper's Blogの [追記あり] Android 開発で気をつけたいこと 〜変数名と Conte
Firebaseが新しくなりましたね! せっかくなのでFirebaseの強みを活かして、リアルタイムなチャットアプリを作成してみましょう!React Nativeを活用して、iOS版とAndroid版を同時に作ります! 素早く(気持ち的に5分くらい)作ることを目標にするので実用性は無視します(/・ω・)/ 1. Firebaseプロジェクトを作る。 新しくなったコンソール画面から新プロジェクトを作ります。適当な名前をつけて下さい。 https://console.firebase.google.com/ 2. Databaseのセキュリティを変更する。 さて、作成後はプロジェクトの詳細画面に飛ばされてたと思います。 次にDatabaseのセキュリティを設定します。 Firebaseはエンドポイントさえ指定すればマルチプラットフォームで使えてしまいます。 その代わりセキュリティルールを指定し
ライブラリのサイズ もちろんAndroid Wearでの通信が込み入ったものになったり、そもそもマルチプラットフォームでのオブジェクトのやり取りが発生する場合は当然Protocol BuffersやMessagePackの出番はあるので、今回の調査は決して無駄にはならないでしょう。 テストするシリアライザー Serializable Java言語ではおなじみのSerializableインターフェースです。インターフェースを実装するだけなので導入は簡単です。 Parcelable Androidでは一般的なシリアライズの形式です。AIDL (Android Interface Definition Language)などプロセス間でオブジェクトをやり取りする際にも使います。 定められた形式で実装する必要があることから以前は実装に手間がかかると言われていましたが、現在はAndroid Stud
1. 対応していないアプリはAndroidNでどう動きますか? "このアプリは画面分割に対応していません"というtoastが表示されて、これまで通りシングルウィンドウで動きます。 マルチウィンドウの対応を示すのはAndroidManifestに指定する、android:resizeableActivityで、これはapplication/activityどちらにも指定可能です。 また、resizeableActivityを指定すると、何らかの実装が足りていない場合に、"この画面はマルチウィンドウで動作しないことがあります"という表示が出ることがあるようです。(助かりますが、駆逐したいので、どういうロジックで判定しているのか調査中) 2. FooActivityとBarActivityをマルチウィンドウで見れますか? Android N adds support for displaying
How we built Facebook Lite for every Android phone and network We rolled out Facebook Lite, our version of Facebook for Android built for emerging markets, in June of 2015. Today we’re excited to share that the app has hit 100 million monthly active users. It’s the fastest-growing version of Facebook to reach 100 million users in under nine months. It has an APK that is less than 1 MB in size, mea
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く