2017年5月30日のブックマーク (1件)

  • 願いを叶えるなら「今」 ハリネズミに伝えたい一歩踏み出すタイミング - チューリップ企画 スタッフブログ

    いつもお読みいただき、ありがとうございます。 チューリップ企画スタッフのわかです。 悩むハリネズミ オランダの作家、トーン・テレヘンさん著の『ハリネズミの願い』という物語があります。 屋大賞の翻訳部門で1位に輝いた作品です。 主人公は臆病者のハリネズミ。 ハリネズミは皆を家に招待するべく手紙を出そうとしますが、「○○が来て大変なことになったらどうしよう」とあらぬ想像をめぐらせ、なかなか招待状を出すことができません。 手紙を書いたはいいけれど、投函する勇気は出ずに、「今はまだ出さないでおこう」と戸棚にしまってしまいます。 こののレビューを見ていると両極端です。 「こういうことよく思うし、ハリネズミの気持ちがよく分かる」という人もいれば、 「なんてネガティブなハリネズミなんだ!全然共感できない」という感想もありました。 客観的な立場からすれば、「うじうじ悩まずにやってみたらいいじゃないか」

    pfgreens
    pfgreens 2017/05/30
    いつもお読みいただき、ありがとうございます。 チューリップ企画スタッフのわかです。 先日本屋に立ち寄った時に『ハリネズミの願い』という本を見かけました。 自信なさげなハリネズミが表紙の中央に描かれているの