様々な矛盾を抱える中国だが,今後中国市場は日本企業を含め外資系企業にとって何としても食い込みたい金城湯池だろう。中国ビジネス成功の秘訣は「人間関係」だが,日本語でいう「人間関係」と決定的に異なる「チャイナ的人間関係」の機微を知らなければ,チャイナ社会への食い込みは無理だ。そして食い込むためには「棲み込み」が必要となる。 昨年,中国の清華大学と大連理工大学を訪れて,学術や財界で活躍する方々と親しく意見を交換する機会を持った。中国人の方々と囲む会食は楽しいものだが,よく話題になるのがビジネスパートナーの作り方,人間関係の構築方法である。 国と国,企業と企業,大学と大学,すべての関係性の出発点は個人と個人のやりとりから始まる。文化・歴史・商習慣の背景が異なると,もちろん行き違いは多くなる。だからこそ,この行き違いのリスクを軽減させることによるメリットは計りしれない。 真のビジネスパートナーとは,
![第13講:中国人と仲良くする方法(チャイナ的人間関係への棲み込み)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)