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宗教に関するphaのブックマーク (22)

  • 宗教の作成意図と社会的な役割

    宗教は人間が作り出したもの 宗教の社会への影響を検討するなら、宗教の特徴を調べなければならない。まず最初に、宗教の誕生を分析してみよう。 たいていの宗教には、その内容を記述した聖典がある。キリスト教なら聖書、イスラム教ならコーランだ。代表的な宗教の場合、かなりの量の文章が書いてある。こうした文章は、誰が作ったのであろうか。何もしないで生まれてくるはずがない。誰かが作ったと考えるのが当然だ。では、作れるのは誰だろうか。どう考えても、人間しかいない。そう、過去に生きていた誰かが作ったのである。1人が作ったかも知れないし、だんだんと追加する形で何人もの人が関わったのかも知れない。いずれにしても、人間が作ったことに変わりはない。 これだけの内容を作るのは非常に大変。何の目的もなしに作るとは考えにくい。明確な目的があって作られたと考えるのが妥当である。普通に考えて、「宗教を用いることで、何かを変えよ

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    pha 2016/10/25
  • 「日本の10大新宗教」を読んだ - phaの日記

    正月は熱海でぼーっとを読んだりネットを見たりしていたんだけど、熱海で読むのに合ってると思って屋でこのを買っていって読んだ。著者のブログによるとこの結構売れてるみたい。(島田裕巳official blog - livedoor Blog(ブログ)) 日の10大新宗教 (幻冬舎新書) 作者: 島田裕巳出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/11メディア: 新書購入: 14人 クリック: 383回この商品を含むブログ (177件) を見る なぜこのが熱海に合ってるかというと、熱海を拠点とする世界救世教という教団が取り上げられていて、前から世界救世教についてちょっと知りたいと思っていたからだ。 熱海にはMOA美術館という美術館があって、結構いい所蔵品がある(国宝が3つあるらしい。まだ行ってないんだけど)し、能舞台とかを持っていて能を定期的にやっていたりして熱海の良い観光スポットの

    「日本の10大新宗教」を読んだ - phaの日記
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

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  • 「シベリアのイエス」の理想郷:ロシアの小さなカルト教団はぼくらに何を語りかけるのか?

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    pha 2014/01/08
  • 創価学会の池田氏が名誉学位等を授与されまくっている件についてのやり取り

    Mochimasa @Mochimasa 創価学会の信者の人って池田大作氏が名誉学位集めまくってることについて苦々しく思ったりしてないのかな。別に彼がこの悪趣味を辞めても教団の教義が成立しなくなるわけじゃないんでしょ。池田氏が台頭する以前からこの教団は存在したわけだし。 2012-12-22 19:00:56 Mochimasa @Mochimasa 創価学会に限らず宗教ってのは何かしらヘンテコな部分を有していると思うんだけど、どうして信者の人はそこを批判して宗教をより洗練されたものにしようとしないんだ。 2012-12-22 19:07:59

    創価学会の池田氏が名誉学位等を授与されまくっている件についてのやり取り
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    pha 2012/12/23
  • “エル・カンターレをナメるな!!!”元ブルーハーツ・河口純之助×都知事選候補者TOKMAが吠える!|日刊サイゾー

    TOKMA そうそう、昨日ね、決まったんだよ。河ちゃんにもいろいろと手伝ってもらって、ガーン! といってやるよ! ――トクマさんと河口さんは、普段からよく会われてるんですか? 河口 うん、一緒にバンドやったぐらいだしね。10年ぐらい前? TOKMA コピーバンドでしたね。レッド・ホット・チリ・ペッパーズとか、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンとか(笑)。幸福の科学の雰囲気とは真逆のバンドだった。宗教の人っておとなしいじゃない? 俺なんて過激なほうだからさ。一発ガーン! と若者にエネルギー見せたるわい、と。 河口 ただ、レイジは好きだけど全部肯定しているわけではないよ。あれは”アカ”だからね。ま、いいことも言ってるけどさ。 ――2人の出会いはいつ頃だったんでしょう? TOKMA 97年頃かな。実家に遊びに来てくれたんだよね。「ブルーハーツの人が来る!」って興奮して、おしっこ漏らして(笑)。

    “エル・カンターレをナメるな!!!”元ブルーハーツ・河口純之助×都知事選候補者TOKMAが吠える!|日刊サイゾー
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    pha 2012/12/22
  • 崇教真光 - Wikipedia

    崇教眞光(すうきょうまひかり)は、岐阜県高山市に部を置く新宗教。指導者(三代教え主)は、岡田光央。 「眞光の業」と呼ばれる手かざしで魂を浄めることで人生の目的「健」「和」「富」の三つを揃えることが可能であるとする[1]。また、今まで秘められていた神の計画を明らかにする使命があり、今後地球規模の大変動が起こるとしている[1]。 環境問題に対する取り組みも盛んで、岐阜県高山市清見町森茂に小水力発電所を建設。アフリカの植林活動にも長期に渡り取り組んでいる[2]。 教団名称にもある『崇教』(すうきょう)とは、五大宗教の大元を説く教えとのことで[1]、各宗教界からの入信も多数ある[2]。 基理念[編集] 初代教え主・岡田光玉の説いた「地球は元一つ、世界は元一つ、人類は元一つ、万教の元又一つ」を理念に掲げ、世界の対立と混乱を解消することを目標に、主義主張、宗教、人種、国境などの垣根を超えた新たなる

    崇教真光 - Wikipedia
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    pha 2012/07/26
  • 国内精品免费久久久久电影院97,国产乱子伦精品无码专区,18禁无码无遮挡h动漫免费看

    粉嫩小仙女自慰白浆流桌子上,国内精品免费久久久久电影院97,国产乱子伦精品无码专区,18禁无码无遮挡h动漫免费看,狠狠色综合网站久久久久久久,丰满岳乱妇在线观看中字无码,人在卧室被老板疯狂进入,国产另类ts人妖一区二区,野花社区在线观看免费高清完整

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    pha 2011/04/04
  • スコプツィ - Wikipedia

    スコプツィ(ロシア語: скопцы、Skoptzy)は18世紀のロシアで生まれたキリスト教の教派。スコープツィ、スコプチ、去勢教(きょせいきょう)あるいは去勢派(きょせいは)とも呼ばれ、英語ではSkoptsy、Skoptzi、Skoptsi、Scoptsyなどの綴りも使用されることがある。 カルト宗教として異端視されることが多い。開祖はコンドラティ・セリワノフ(1732年 - 1832年)。 鞭身派(英語版)、モロカン派、ドゥホボール派等の諸教派とともに、霊的キリスト教に分類される。 スコプツィは古儀式派と混同されることがあるが、彼らは正教を自称せず、正教の古い儀式を守ることもないため、古儀式派には含まれない。主流派ロシア正教会から「分離派(ラスコーリニキ)」と蔑称されることがある点は古儀式派と同じである。 概説[編集] 鞭身派(英語版)(フルィストィ派) と近い世界観を持つ[1]。この

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    pha 2010/08/27
  • 慈悲の冥想 (jihinomeisou) on Twitter

    慈悲の冥想 (jihinomeisou) on Twitter
  • http://copipe.info/archives/9957

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    pha 2009/10/07
  • 新宗教探訪 - livedoor Blog(ブログ)

    今回は、大阪府富田林市にあるPL教団の聖地に行ってきました。 まずは「PLの塔」こと「超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔」。 PLタワーへの入り口。教団の人形劇団「カッパ座」のキャラクターがお出迎え。 道を進んで右に見えるのがカッパ座の劇場「ぷらっと」。 そのまま進むと、PLタワーの入り口が見えた。 PLタワーの礎石。 寳生と書いてある。寳生とは教団用語でいわゆる献金のことを指す。 建物内には、このタワーの建築に携わった建築家・勅使河原蒼風作のオブジェがたくさん飾られている。 神殿に昇る。その鷹さ15m。180mの高さを誇る塔であるが、残念ながらここまでしか昇ることが出来ない。 これがPLの祭壇である。 宗教は自由です。 祭壇の上部には菊の御紋のようなものが飾られている。 神殿の説明。平和への思いが描かれています。 PL処世訓。PL信者としての生き方を示している。 開運の宝。いわゆる御守

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    pha 2009/09/19
  • 新宗教研究サイト

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    pha 2009/09/19
  • 日本人は宗教が嫌い

    宗教臭くなると「生理的にキモイ」と急に引くやついるが 金ぼられるとかテロるカルト宗教とかならともかく、聖書読んでるくらいでキモイ言われるとすごく困る。 俺的には聖書は、ハリーポッターと同じ物語として読んでるのに、読み場所に困る そういうやつらにかぎって「馴れ合い」という宗教に入ってるのに何でわかり合えないんだ。

    日本人は宗教が嫌い
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    pha 2008/11/21
  • インストールするだけですぐに使える本格的な無料キリスト教 絶叫機械+絶望中止

    はじめに キリスト教って便利そう、でもキリスト教って言ってもいろいろあるし、狂信的な福音派になっちゃったら困るし……と考えて、キリスト教の導入を躊躇しているみなさんに朗報です。いまこそ、無料版キリスト教をインストールして、キリスト教のある生活を体験してみませんか? この簡易版キリスト教「ライク・ア・フィッシュボーン」は、読むだけでインストールが完了するすぐれもの。しかも脳のレジストリは一切書き換えられないため、他の宗教ソフトや哲学ソフトなどを使用している方でも安心して利用できます。 環境設定 まずはじめに、インストールするための領域を確認してください。およそ10キロバイトが空いていれば大丈夫です。製品版の場合は「聖書(旧約、新訳)」を別途購入し、全て暗記していただくことになりますが、簡易版は世界中の多くのキリスト教信者がそうであるように、聖書に何が書いてあるかを知らなくてもインストールでき

    インストールするだけですぐに使える本格的な無料キリスト教 絶叫機械+絶望中止
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    pha 2008/05/21
  • [書評]中沢新一批判、あるいは宗教的テロリズムについて(島田裕巳): 極東ブログ

    大変な労作だと思うし、この一作をもって私は島田裕巳への評価を変えることした。粗方は想定していたことでもあり、驚きは少なかったとも言えるが、いくつかかねて疑問に思っていたことやミッシング・ピースをつなげる指摘もあり、貴重な読書体験でもあった。 ただ、読後自分なりの結論を言えば、あの時代島田裕巳を批判していた人々と同じ地平に島田裕巳が立ってしまっているのではないか、そうすることで暗黙の大衆的な免罪の位置に立とうしているのではないかとも思えた。もっとも、彼の意識の表出としてはこれ以上はないというくらいきちんとした反省の思索の跡が見られるので、それは批判ということではない。 書がどのようなであるかについては帯書きがわかりやすいと言えばわかりやすい。 初期著作でオウムに影響を与え、麻原彰晃を高く評価し、サリン事件以後もテロを容認する発言をやめない中沢新一。グル思想、政治性、霊的革命、殺人の恍惚な

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    pha 2008/01/13
  • よくわかる新宗教

    1995年から1996年にかけて『産経新聞』宗教欄で「よくわかるシリーズ」が連載。私は新宗教部門を担当しました。 第一回/璽光尊事件の不幸な幕開け ここに一葉の写真がある。昭和二十二年早春、雪の金沢。そこには六十九連勝記録をもつ元横綱双葉山、そして囲碁の天才呉清源らが写っている。手を合わせ、体を揺らし、深刻な面持ちのなかにもほのかな期待の笑みがうかがえる。ある程度の年代の方ならすぐわかるはずである。 璽光尊事件――それは敗戦まもない頃、神示に基づき、女性教祖の璽光尊率いる教団・璽宇が世直しを掲げて独自の内閣構想を打ち出し、「元号」を霊寿と改め、天皇や皇族、そしてマッカーサーに自らの「皇居参内」を命じ、やがて金沢に「遷都」し、そこで県警を相手に大立回りを演じた事件である。彼女は金沢で天変地異の預言を喧伝して私造紙幣を発行し、人々に少なからぬ影響を与えていた。そして数十名の警察隊による急襲と乱

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    pha 2008/01/10
    産經新聞に連載されたコラム
  • 日本の10大新宗教 ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言

    の10大新宗教 (幻冬舎新書) 作者: 島田裕巳出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/11メディア: 新書購入: 14人 クリック: 383回この商品を含むブログ (172件) を見る 多くの日人は新宗教をずっと脅威と好奇の眼差しで見てきた。 しかし、そもそも新宗教とはいかなる存在なのか。 「宗教」の概念が初めてできた明治以後それがいつどう成立したか案外、知られていない。 超巨大組織・創価学会に次ぐ教団はどこか、新宗教は高校野球をどう利用してきたか、などの疑問に答えつつ、代表的教団の教祖誕生から死と組織分裂、社会問題化した事件と弾圧までの物語をひもときながら、日人の精神と宗教観を浮かび上がらせた画期的な書。 天理教、大、生長の家、天照皇大神宮教と璽宇、立正佼成会と霊友会、創価学会、世界救世教、神慈秀明会と真光系教団、PL教団、真如苑、GLA(ジー・エル・エー総合部)とい

    日本の10大新宗教 ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言
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    pha 2008/01/10
  • 出口王仁三郎 - Wikipedia

    出口 王仁三郎(でぐち おにさぶろう、1871年8月27日〈明治4年旧7月12日〉 - 1948年〈昭和23年〉1月19日)は、新宗教「大」の二大教祖の一人。肩書きは「教主輔」、尊称は「聖師」。 概要[編集] 出口王仁三郎は、大において聖師と呼ばれる[1][注釈 1]。強烈な個性と魅力とカリスマを持っていたとされ、メディアを含め様々な手法を駆使して昭和前期の大を日有数の宗教団体に発展させた[2]。その一方で奔放な言動により敵対者から多くの非難も浴びる[3]。評価は現在でも定まっていない[4]。「国家神道」と相容れない教義を展開した大は危険勢力として政府の弾圧を受け、自身も7年近く拘束された[5]。太平洋戦争終結後は教団の再建に尽力するも病により死去した。その思想と布教方法は戦後の新宗教に大きな影響を与えた[6]。 読み方について「わにさぶろう」とされることもあるが、正しくは「おに

    出口王仁三郎 - Wikipedia
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    pha 2008/01/09
    かっこいいなあ
  • 五井昌久 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注によって参照されておらず、情報源が不明瞭です。脚注を導入して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2021年4月) 五井 昌久(ごい まさひさ、1916年(大正5年)11月22日 - 1980年(昭和55年)8月17日)は、日の宗教家。宗教法人白光真宏会(びゃっこうしんこうかい)の開祖。祈りによる世界平和運動を提唱した。 経歴[編集] 東京の浅草(現東京都台東区千束)に8人兄弟の4男として生まれる。7歳で関東大震災に遭い、家が焼けたため、一時、父の郷里新潟県に移り住み、近くの寺でお経を聞いたり、座禅をくむ経験をした。高等小学校1年を終え13歳で日橋の小さな織物問屋の店員となった。数年後、その店をやめ、個人で五井商店を開業、音楽家をめざし、苦学して音楽の勉強をはじめた。また詩作にも励み、高村光太郎や竹内てるよにも教えを受けた。

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    pha 2008/01/09
    「五井昌久と肝胆相照らす仲であったのは、合気道開祖・植芝盛平である。五井は植芝を「神の化身」と讃え、植芝は五井を「祈りのご本尊」と敬った」へー