Home > Features > Interview > interview with Cornelius いかにして革命的ポップ・レコードは生まれたか――小山田圭吾、インタヴュー そこにはあらゆるモノが放り込まれている。消費社会におけるハイ・カルチャーとロウブロウの境界線は溶解して、貧民街のヒップホップと煌びやかなデパートの玩具コーナーは結ばれる。ブラック・サバスはクラウトロックといっしょにリオデジャネイロのボサノヴァへと直行して、エイフェックス・ツインは空飛ぶ円盤に乗ってジーザス&メリーチェインに会いに行く。冗談音楽と立体音響、パンクとサンシャイン・ポップス......これらアルバムに詰め込まれたおびただしい情報量、そして得も知れぬセンチメンタリズム(僕にはそれが消費文化を強いられた世代のある種のシニシズム、80年代を席捲したブランド文化と対をなしていた当時のアンダーグラウンド文化か
今日はワタシが生まれた長崎と関係する音楽の話をしたい。 以前坂本真綾の「DOWN TOWN」について書くついでに、シュガー・ベイブの Wikipedia ページを見ていたとき、彼らの実質的なデビューライブが長崎で行われたことを知って驚いた。 それは長門芳郎という人物が開催した「大震祭」というイベントで、シュガー・ベイブが出たのが「大震祭 Vol.4」ということは、それまでに少なくとも Vol.1 から Vol.3 までがあったことになる。 調べてみたが「大震祭」についての詳しい情報は分からなかった。ただ、「大震祭Vol.3」については同じページに情報があり、それがかのはっぴいえんどを招いて開かれたとのこと。 個人的にはこれを知ってめまいがした。はっぴいえんど、シュガー・ベイブという今では伝説的なバンドが、長崎市公会堂、長崎NBCビデオ・ホールというワタシの実家から目と鼻の先でライブをやって
年内をもってアーティスト活動を無期限休止することを発表した歌手の宇多田ヒカルさんが21日、J-WAVE「McDonald’s TOKIO HOT 100」(午後1時~4時54分)に生出演した。「人間活動」に専念したいと公式ブログで語っていた宇多田さんは、「アーティスト活動から一歩出て、ゼロに近い状態に戻りたい」と話し、自分で光熱費などを考えるなど生活の見直し、父親との対話、海外でのボランティア活動など、休止中にしたいことを明らかにした。 宇多田さんは「こんにちは、宇多田ヒカルです」と明るく番組に登場。司会のクリス・ペプラーさんに、今回の活動休止について聞かれると、「アーティスト活動とかしていると、周りも私がいいアーティストであることだけを一番に置いて守ってくれる状況で、私自身、全然自分の環境をよく分かってなかったっていうのもあって。その環境から一歩出て、ゼロに近い状態に戻りたいなと」と話し
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