タグ

2012年4月7日のブックマーク (4件)

  • 2009-07-22 - 仕事とか漫画とかの話.

    講談社, 羣青 | 06:52羣青連載終了関連記事一覧 ※移転前の旧ブログでは7月22日付の記事がこの他に2件ございましたが、  現在のブログではシステムの都合上、容量の大きい文書を同一の日付で  複数投稿できない為、それらの記事は日付をずらて掲載しています。写真は電話で先方に聞きたいことを書いたメモ。 担当さんとの電話終わった。単行の話。すっごい長いから 多分私か羣青かどっちか大好きな人とか、同業者の人とか じゃないと読む気が起きないかも知れないけど、 私もう、色々憶測で話されるのは嫌だし、正直に書くから 何でまだ単行出てないかとか、いつ連載再開するかとか。 (過去の仕事関係の記事では書ける範囲のことだけを書いている。 様々な事情があるので多少の相違点には目を瞑って欲しい。) 今までここで私が「単行発売のタイミングは決まっている」 って言ってたのは当。『連載終了後に全巻同時発売』

    photoandart
    photoandart 2012/04/07
    ちょっと長すぎると思う。章立てして綺麗に書いてほしい。それはともかく、地獄のような惨状だなぁ。
  • 周囲を写すこと - いつかの昨日

    今日という日は明日の昨日。どんな日だっていつかの昨日。 それは後ろ向きな話ではなくて、 しっかり前を向くために昨日を大事にするという話。 ここは、その日の足あとを書き残すためのデイリー・ダイアリー。 ジャパネットたかたの高田社長がビデオカメラを売る際に 子どもだけじゃなくて、親の顔を撮ったほうがいい、 その子どもが大きくなったときに、自分が幼い頃なんて ぶっちゃけどうでもいいけれど、自分の誕生を両親が どれだけ喜んでくれていたかを実感できるのは素敵だと いうような話をされていたんだけど、ほんとにそうですね。 同じことは結婚式とかの祝いごと全般にいえるんですけど、 大事なのは当人よりも周囲の人たちだったりしますね。 たぶんプロのカメラマンはそこをよくわかってるんでしょうね。 周囲は背景じゃなくて、むしろメイン。 もちろん当日のメインは新郎新婦なんだけど、 彼らが後日いちばんうれしい(見たい)

    周囲を写すこと - いつかの昨日
    photoandart
    photoandart 2012/04/07
    ジャパネットたかたって、優良キャッチコピーの宝庫だよなぁ。
  • 編集者の日々の泡:amazon kindle登場間近の空気。+電子化で多分コミック分野は「大荒れ」天気予想

    2012年04月04日 amazon kindle登場間近の空気。+電子化で多分コミック分野は「大荒れ」天気予想 Tweet 過日、とある中堅出版社の方々と、晩飯がてら情報交換した。 ネタはもっぱらアマゾンキンドルと電子書籍戦略。 いよいよアマゾン上陸近しだな、私の「妄想」だけれど。 ちょうどコミックの話になったんだけど、それが面白かったので書いておく。 つまり、日漫画作品の最初の公開は、「少年ジャンプ」だとか「週刊モーニング」など、早い話、複数作家作品のパッケージ雑誌の形で販売されている。 読者はONE PIECE目当てでジャンプを買っても、他の作品も読んでしまうわけだ。それで気に入った作品は、単行も買ったりする。 これが電子化されるとどうなるか。 電子版「少年ジャンプ」はもちろんあるだろうが、原理的には、最初から「ワンピース」単体販売もできなくはない。これはいい悪いの問題ではなく

    photoandart
    photoandart 2012/04/07
    携帯書籍の成長過程や動乱を分析すれば、結構おもしろい解が出てくるのではないか?
  • 値段と価値::Colorful Pieces of Game

    イースのの電子版を出すとき、値段を迷った。 物理的な装丁のないにいくらの値段をつけるべきか、簡単に書けば「印刷費のない同人誌にいくらの値段をつけるべきなのか?」という話だ。 安くていいという考え方もあって、結構迷ったのだけど、実際のコミケまで来て購入してくれた人に絶対に失礼だと思って、同じ値段をつけた。 そのかわり、実際のを買ってくれた人には安くで出せるなら出したかったのだけど、残念なことにそういうことは出来ないので、いわば統一価格になった。つまり、僕は「この情報には600円ぐらいの価値があると考えており、それが気に入らない人は買わなくて構いません」と考えた、ということだ。 で、ameroadとか見てると、みんなすごく安い値段をつけているのだけど、正直、僕には「なぜ安い値段をつけるのか」わからない。 多分、安くしたほうが買ってくれるのではないか…という発想な気がするけれど、安くす

    photoandart
    photoandart 2012/04/07
    シンプルでまとまった良いエントリー。同人制作者のお金との距離感って昔も今も、むずかしい。