フリーの3DCGツールであるBlenderの習得にチャレンジしては、返り討ちにあうといったことを、ここ十数年の間、何度も繰り返していたのですが、今年の頭から始めた新たなトライでようやくBlenderの面白さがわかるようになってきました。 といってもようやく最初の一歩を踏み出せたレベルなので、これから本格的に精進する感じなのですが、せっかくなのでBlenderの苦手意識を克服するのに役立った情報をまとめてみたいと思います。 ちなみに、1月の週末にちょこちょこ作っていた3Dモデルはこちら: ビーグル犬 スレンダーマン 出来の良し悪しはさておき、Blenderを使って何かを一通り作れたことがよかったです。 まずはモチベーションを高める Blenderは操作方法に少々クセがあるので、まずはBlenderのデモ動画を鑑賞してやる気をアップさせました。 www.youtube.com www.yout