~余暇活動への費用削減や資格取得へのシフトで市場は縮小傾向へ~ 2011年07月22日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内「お稽古・習い事」市場の調査を実施した。 1.調査期間:2011年4月~6月 2.調査対象:お稽古事や習い事を事業として展開している企業や団体、個人事業主、及び関連商品のメーカーや卸、小売店等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談取材及び、電話・FAXによるヒアリング、および消費者アンケート調査 <お稽古・習い事市場とは> 本調査におけるお稽古・習い事市場とは、先生(師匠・講師・コーチ等)から技術や知識、教養を教授する教室や会、サークル、催しが主体となっているものであって、あくまで「趣味」「娯楽」を目的とするものと定義した。よって、資格取得やプロフェッショナル養成を目的としている専門学校等についてはこれに含まれていない。