タグ

ブックマーク / www.yano.co.jp (2)

  • お稽古・習い事市場に関する調査結果2011 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    ~余暇活動への費用削減や資格取得へのシフトで市場は縮小傾向へ~ 2011年07月22日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内「お稽古・習い事」市場の調査を実施した。 1.調査期間:2011年4月~6月 2.調査対象:お稽古事や習い事を事業として展開している企業や団体、個人事業主、及び関連商品のメーカーや卸、小売店等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談取材及び、電話・FAXによるヒアリング、および消費者アンケート調査 <お稽古・習い事市場とは> 調査におけるお稽古・習い事市場とは、先生(師匠・講師・コーチ等)から技術や知識、教養を教授する教室や会、サークル、催しが主体となっているものであって、あくまで「趣味」「娯楽」を目的とするものと定義した。よって、資格取得やプロフェッショナル養成を目的としている専門学校等についてはこれに含まれていない。

  • 教育産業市場に関する調査結果2011 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    2011年10月07日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて教育産業市場の調査を実施した。 1.調査期間:2011年6月~9月 2.調査対象:学習塾、予備校、資格専門学校、語学スクール、カルチャーセンター、料理教室、幼児教室、 体操教室、研修サービス事業者、eラーニング事業者、通信教育事業者、学習ゲームソフト会社、 知育玩具メーカー、業界団体、管轄省庁等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・FAX・e-mailによるヒアリング、ならびに各種文献調査併用 <教育産業市場とは> 調査における教育産業市場とは、学習塾、英会話・語学学校、資格取得学校、資格検定試験、カルチャーセンター、幼児教育、企業向け研修、eラーニング、幼児通信教育、学生向け通信教育、社会人向け通信教育英語教材の主要12分野をさす。 調査結果サマリー ◆2010年度教育

  • 1