米Twitterが1月にiOS向けに公開したループ動画投稿アプリのVineが普及しつつあるようだ。Twitter公認のソーシャル分析ツール「Topsy」で、過去1カ月のVineとInstagramのTwitter上でのメンション数(リンクやリツイート数などからスパムを除いたTopsy独自の方法で割り出した数字)を比較したところ、6月8日にVineがInstagramを抜いたことが分かった。米New York Timesのコラムニスト、ニック・ビルトン氏がツイートで指摘した。 Topsyのソーシャル分析では、Twitterのパブリックデータ上の、3つまでのハッシュタグやユーザーネームへのメンション数の推移を比較できる。メンション数=そのツールを利用した投稿数ではないが、普及の目安になるといえる。 Vineは、端末で撮影した最長6秒の動画をループ状にしてアップロードし、Vineのコミュニティー
![ループ動画ツールのVine、Topsy分析でInstagram超え](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9ae837e1eb0404a4126b2391bcbc1106a99496d3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fmobile%2Farticles%2F1306%2F10%2Fl_yu_topsy.jpg)