先日六本木ヒルズのGoogleオフィスで開かれたモバイルアプリ向け広告 AdMob導入 無料セミナーに行ってきました。 まずはGoogleのスタッフからAdMob導入についての初歩的な説明。 そのあとTouch The Numbersを出しているテクノードの水野和寛さんが実際のAdMob成功事例を説明してくださったんですが、とても参考になったのでまとめてみました。 ユーザーのアクティブ率が重要 テクノードでは、今18個のiPhoneアプリ、2個のAndroidアプリを出しているそうです。 そのうち広告+無料モデルをとっているアプリと有料アプリの割合は9:1。ほとんどが広告+無料モデルでリリースをしています。 有料アプリだとダウンロード数に応じて売り上げがさがっていってしまいますが、無料+広告モデルであれば、ユーザーがアクティブであれば広告収入がキープされ、売り上げがおちません。(ちなみに、
![アプリ内広告で利益をだすには - Toyship.org](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c66a5b3c17dcf1fe99af822fc576ed8b694d92c3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Ft%2Ftoyship%2F20180107%2F20180107020954.jpg)