タグ

ブックマーク / jp.gamesindustry.biz (10)

  • [CJ2018]アイテムが消えない未来。ブロックチェーンはゲームをどう変えるのか?

    2018年8月3日から中国・上海で開催されている中国最大のゲームショウ「ChinaJoy 2018」は,非常に多くの併催イベントを抱えているが,そのなかでも今年から新たに始まったものに「ブロックチェーンゲーム開発者大会」がある。 ブロックチェーンというとBitCoinをはじめとした仮想通貨(トークン)で使われている技術だ。平たく言うと「BitCoinなどの管理で使われている技術」であり,それをゲームに使うとどんなことができるのかについては,これらの記事を見てもらうのが分かりやすいだろう。 (参考)「ブロックチェーンテクノロジーがどれほど生活を変えるのかを言葉にするのは難しいですね」 (参考)ブロックチェーンテクノロジーはDRMの終焉を招くかもしれない:Robot Cache その最大のメリットは,お金やアイテムなどのやり取りでの処理の確実性を保障できることであり,実装の未熟さによるアイテム

    [CJ2018]アイテムが消えない未来。ブロックチェーンはゲームをどう変えるのか?
    pikarin1404
    pikarin1404 2018/08/06
    [CJ2018]アイテムが消えない未来。ブロックチェーンはゲームどう変えるのか?
  • 東洋と西洋の出会い ― カプコンはどのように海外ユーザーとの向き合い方を変えたのか

    カプコンヨーロッパのCOOとの初めてのインタビュー,Stuart Turner氏は新たな開発習慣とバイオハザード7そして格闘ゲームの未来について語った。 あなたにとってハッシュタグ(#)はどういう意味を持つだろうか? 世界のどこに住んでいるかによって,その答えはまったく違ったものになるかもしれない。私にとって,それは特定の書き込みを区別するために設計されたソーシャルメディアツールのことだ。これは,カプコンヨーロッパに新しくCOOとして任命されたStuart Turner氏にとっても同じだった。なので,彼が自社のゲームでキャラクターの頭の上にその記号が現れたのを見て少し驚いた理由も理解していただけるのではないだろうか。 「それはアニメ的な記号で怒りを表すものでした」と氏はGamesIndustry.bizによる着任後初めてのインタビューで説明してくれた。「この記号は,トムとジェリーのマンガで

    東洋と西洋の出会い ― カプコンはどのように海外ユーザーとの向き合い方を変えたのか
    pikarin1404
    pikarin1404 2017/03/17
    東洋と西洋の出会い ― カプコンはどのように海外ユーザーとの向き合い方を変えたのか - https://t.co/9baRAg5pqX Japan Edition
  • SuperData調べ:Nintendo Switchの初週全世界販売台数は150万台

    任天堂は全世界で150万台のNintendo Switchを販売したとSuperDataは語る。 調査会社のSuperDataは,ファミ通とGfKのデータを使って,アメリカでは50万台,日では36万台のゲーム機が販売され,欧州を大きく引き離していると語った。データを追跡すると,イギリスで8万5000台が販売されたのに対して,フランスで11万台が扱われていた。 これらの数字のほとんどは発売初週のものだ。現在では数値はさらに伸びているだろう。任天堂は3月末までに200万台のSwitchを販売する目標を掲げており,これらの数値は順調に目標に向かっていることを示唆している。さらに任天堂の財務報告書は販売店への卸売りを計上しているが(SuperDataはほぼ実売と推定している),すでに四半期の目標を達成している可能性もある。 ハードウェアの実績を押し上げているのがなにか分からなかったとしても,Su

    SuperData調べ:Nintendo Switchの初週全世界販売台数は150万台
    pikarin1404
    pikarin1404 2017/03/15
    SuperData調べ:Nintendo Switchの初週全世界販売台数は150万台 - https://t.co/9baRAg5pqX Japan Edition
  • [GDC 2017]「Forza Horizon 3」の美しすぎる空はどのように作られたのか

    2017年3月3日,「Game Developers Conference 2017」最終日に「Shoot for the Sky:The Ambitious HDR Time-lapse Skies of Forza Horizon 3」と題されたセッションが行われた。 最近のゲームでのグラフィックスがフォトリアルになっているのは皆さんご存じのことだろうが,とくに自動車はCGと親和性が高く,スクリーンショットを見て実写と判別するのがだんだん難しくなってきている。とくに近年は自動車以外の部分の画質改善が目覚しい感じだ。 2016年9月に3作めが発売された「Forza Horizon」はForzaシリーズのスピンアウト作品ながら,編に並ぶくらいの人気を博しているシリーズだ。ストイックにサーキットを走るMotor Sportに対し,世界各地の公道を走るHorizonでは景観も見どころの一つで

    [GDC 2017]「Forza Horizon 3」の美しすぎる空はどのように作られたのか
    pikarin1404
    pikarin1404 2017/03/14
    [GDC 2017]「Forza Horizon 3」の美しすぎる空はどのように作られたのか - https://t.co/9baRAg5pqX Japan Edition
  • Nintendo Switchはインディーズ開発者に向けても開放。開発機の価格は「5万円程度」

    日(2017年2月18日)開催された,関西最大のゲーム開発者向けカンファレンス「Game Creators Conference 2017」のセッション「Nintendo Switchにおけるタイトル開発〜プラットフォーマーとサードパーティーの二人三脚の取り組みについて〜」で,任天堂のサードパーティ担当者が,Nintendo Switchのプラットフォームをインディー開発者に向けても開放する予定だと明らかにした。 2016年7月から始まった施策により,法人格を持たないゲーム開発者でも,任天堂の開発者向けポータルサイト「Nintendo Developer Portal」のアカウントを取得し,Wii Uやニンテンドー3DS向けタイトルを開発・配信できるが,Nintendo Switchもこれに倣って扱われることが発表となった。 また,これまで個人・小規模開発者にとってはやや高額であった開発

    Nintendo Switchはインディーズ開発者に向けても開放。開発機の価格は「5万円程度」
    pikarin1404
    pikarin1404 2017/02/18
    Nintendo Switchはインディーズに開発者に向けても開放。開発機の価格は「5万円程度」 - https://t.co/9baRAg5pqX Japan Edition
  • ソニーはPSVRへのコミットメントを示す必要がある

    バイオハザード7は大ヒットとなったが,ソニーはPSVRのプラットフォームがPS Moveとは別の道を進んでいることをはっきりさせなければならない。 カプコンのResident Evil 7(以下,バイオハザード7)に対して,世界中からポジティブなレビューが続々と集まっていることは,このシリーズを根的に新しい方向に進めるという同社の決定を歓迎するものだと言えるだろう。しかし,このゲームの評価に喜んでいる(そしておそらく少しほっとしている)のはカプコンだけではない。バイオ7への高い評価はソニーによっても非常に重要なものである。なぜならこれが,PSVRがフルスケールで作られたAAAゲームのために価値あるプラットフォームであることを証明する,実質的に初の試みであり,始まったばかりのVRのプラットフォームの信用がバイオハザード7にかかっているのだから。 ゲームのレビューでは,VRモードは面白いもの

    ソニーはPSVRへのコミットメントを示す必要がある
    pikarin1404
    pikarin1404 2017/02/02
    ソニーはPSVRへのコミットメントを示す必要がある - https://t.co/9baRAg5pqX Japan Edition
  • インディゲーム開発者の視点から見た「Nintendo Switch」

    2017年1月13日,都内・国際展示場(東京ビッグサイト)にて,任天堂による独自イベント「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」が開催された。続く14日・15日には一般への体験会も開催され,稿が掲載される頃には実際にNintendo Switchを体感したゲームファンも多いことだろう。 メインカンファレンスであるプレゼンテーション全体のレポートはこちらの記事をご覧いただくとして,筆者はゲーム開発の視点から,Nintendo Switchの魅力とそのポテンシャルを分析する。 「Switch & Play」任天堂が提唱するプレイスタイルはゲーマーのニーズに沿っているか? プレゼンテーションから読み取れた戦略と展望 プレゼンテーションが開始されると,まずは君島達己社長が登壇し,早々にNintendo Switch体価格と発売日が発表された。既報のように発売日は201

    インディゲーム開発者の視点から見た「Nintendo Switch」
    pikarin1404
    pikarin1404 2017/01/16
    インディゲーム開発者の視点から見た「Nintendo Switch」 - https://t.co/9baRAg5pqX Japan Edition
  • 2016ゲーム業界動向まとめ:「VR元年」は実現したのだろうか?

    この記事はGamesIndustry.bizの年末年始企画の一環であり,年間を通して最も注目すべき話題を分析しています。 新しいメディアの12か月にわたる栄枯盛衰。 読者諸君,我々はついにたどり着いた。20何年か前,ロンドンのトロカデロ・センターでVRとしてはかなり見劣りするゲーム「Dactyl Nightmare」(参考URL)をプレイするのに10ポンドと5分を費やして以来,ずっと私が夢見てきた世界に。私は家にバーチャルリアリティマシンを持っている。それはもう,素晴らしいマシンなのだ。私はいつでもバイザーをかぶって,パルテノン神殿,深海の底,宇宙,または奇妙なフットボールベースの強制収容所にトランスポートすることができる。すべてのホラー作品で,2016年はちょっとしたVRの魔法が実現した。 だが,ゲームができる時間を見つけても,私の手がHMDに伸びることはなく,正直なところそれがなぜかも

    2016ゲーム業界動向まとめ:「VR元年」は実現したのだろうか?
    pikarin1404
    pikarin1404 2016/12/21
    2016ゲーム業界動向まとめ:「VR元年」は実現したのだろうか? - https://t.co/9baRAg5pqX Japan Edition
  • ゲームのすべてを体験するために購入しなければならないようなDLCはもう嫌だ ――Ubisoft

    UnisoftのLive Operation担当副社長を務めるAnne Blondel-Jouin氏はUbisoftがRainbow SixのDLC販売で発見したことについて語った。 Ubisoftは,ゲーム全体を楽しむのに必要になるDLCはもう発売しないと語った。 UnisoftのLive Operation担当副社長を務めるAnne Blondel-Jouin氏はGamesIndustry.bizに,パブリッシャは現在5年から10年にかけてゲームのサポートをしようとしている。そしてプレイヤーの参加率を維持するため同社は課金周りに非常に慎重になっている。 Ubisoftは「Rainbow Six: Siege」で多くの成功を収めてきた。このシューティングゲームではエクストラマップは無料で利用できるようにされており,ゲーマーは自分のキャラをカスタマイズするか,新しくもう一つ買う以外でお金

    ゲームのすべてを体験するために購入しなければならないようなDLCはもう嫌だ ――Ubisoft
    pikarin1404
    pikarin1404 2016/11/23
    ゲームのすべてを体験するために購入しなければならないようなDLCはもう嫌だ ――Ubisoft - https://t.co/9baRAg5pqX Japan Edition
  • 【月間総括】PSVRとNintendo Switchで占うハード成功の分岐点

    2016年10月13日,ソニーのゲーム事業子会社であるソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が「PlayStation VR(PSVR)」の発売を開始した。ほぼ即日完売で,株式市場も含め,好意的な反応が多い。しかし,初週の国内販売台数はメディアクリエイトの調査ではわずか5.1万台に留まったようだ(参考記事)。2週めの発表はなかったが,国内の初回発売分がほぼ完売かつ2回めの出荷が29日となるため,いずれにしてもとうてい10万台を超える水準には達していないと考えている。 前回,エース経済研究所ではPSVRに三つの問題点があると指摘した。もう一度整理すると, (1)メーカーの問題 (2)コンテンツ供給者の問題 (3)プレイヤーの体験上の問題 である。 (1)は製造が難しいという問題である。これは,上記のような売り切れ状況にもかかわらず,初週が5.1万台に留まったことが如実に表してい

    【月間総括】PSVRとNintendo Switchで占うハード成功の分岐点
    pikarin1404
    pikarin1404 2016/11/02
    【月間総括】PSVRとNintendo Switchで占うハード成功の分岐点 - https://t.co/9baRAg5pqX Japan Edition
  • 1