『天空の城ラピュタ』がこの前の金曜ロードショーで放映された。 自分もたまたまいた3~4人とテレビを囲んで、twitterの実況をしながら楽しんだ。 あの飛空艇の名前なんだっけ?とか金田さんの作画なの?とかジブリで一番好きなのって何?とかそんな会話が飛び交う。名言を言いたい欲望を止めることはできず、 ITMediaによれば 、例のシーンでは「バルス」と、2万回程度書き込まれたそうだ(buzutter調査)。 のべ2万人という人がtwitterとテレビを通じて繋がっていた事になる。実際のtwitter実況をしていた人が半分だとしても1万人だ。この規模感と拡がりをもった感覚はとても面白かった。 自分が、放送終了後につぶやいた事。 テレビは同期性が最高の強み。ラピュタ、twitterでタグつけてる人だけで一分間で4000近くバルスと書き込んだらしい。擬似的に数千人とテレビ見れるって楽しかったな。t