![レースゲームの「ゴースト」を通して10年前に死んだ父と再会した青年 | インサイド](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bb9fa963edd7fdc703810988d0dbb448241f0ae7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.inside-games.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F496366.jpg)
携帯電話を使った新たな試み「モバイルアダプタGB」に初対応。携帯電話を使って遠くの離れた人と対戦や交換を楽しむことを実現。10年という節目の年なので振り返ってみました。 「モバイルアダプタGB」は『ポケモンクリスタル』と同時発売ではなく、約1ヵ月後の2001年1月27日に発売しました。インターネットの接続に携帯電話を使うので、当然携帯電話を持っている人に使用は限られます。さらに通話料金が発生するので、敷居はかなり高かった中でのサービス開始でした。 (利用手順は任天堂オンラインマガジンに特集されたことがあり、今でもみることができます) 『ポケモンクリスタル』側に追加データをダウンロードして、64GBパックを使って『ポケモンスタジアム金銀』にデータを転送して利用するといった使い方も。ちょっと形は違いますが、現在の追加コンテンツの先駆け的なことですね。 (↑は当時放送していた『ポケモンスタジアム
「ポケットモンスター」シリーズのデベロッパーとして知らぬ者はいないゲームフリーク。新作では常に意欲的なチャレンジを行い、そして多くのユーザーの支持を得てきました。今年発売された最新作「ポケットモンスターブラック・ホワイト」も初週販売本数がDS史上最高の255万本という記録を叩き出しました。 そんなゲームフリークの三軒茶屋のオフィスにお邪魔しました。2回に分けてその様子をお届けしていきます。 ■クリエイティブを最大限に発揮するために 三軒茶屋駅から直結したオフィスビルであるキャロットタワー。その22階にゲームフリークはあります。エレベーターを降り、お馴染みのGAME FREAKのロゴの入った表札を曲がると、驚きの光景が広がっていました。 宇宙空間のような澄んだ暗闇の中に光り輝く「G」を模したゲームフリークのロゴ(ちなみにロゴは「GAME FREAK」の「G」だとか)。そして回る地球儀。オフィ
ニンテンドーゲームキューブのメニュー画面で流れる音楽って御存知でしょうか? ゲームキューブのメニュー画面は、ディスクを入れないで起動した際に表示されます。このメニュー画面を16倍速で再生すると・・・なんとファミコンディスクシステムの起動音と同じ音楽が流れている様に聴こえます。 こちらがディスクシステムの起動画面。確かに同じメロディに聴こえますね。これは偶然なのか、意図的にそうしたのかは残念ながら不明。16倍速で再生しようとしたアップロード者の発想も凄いです。 ゲームキューブの起動画面も最近では見る機会が減りました。Wiiにバトンタッチしてから約3年半、懐かしいです。 ゲームキューブやディスクシステムの起動画面紹介ついでに、64DDの起動画面もあわせて紹介します。N64ロゴと戯れるマリオ、遊び心ある任天堂ならではの起動画面ですね。 《》
一方、ヒカリは5個のリボンを集めてグランドフェスティバルに出場。ノゾミ、ケンゴ、ナオシ、ムサリーナなど、ヒカリが今までに出会ってきた友達やライバルたちが集結。「ファイナルで会おう」というノゾミとの約束をヒカリは果たすことができるのでしょうか。 そしてムードメーカーであるタケシ、彼は未来へ向けた新たな夢が生まれるとか。一体どんな夢なのかは見てのお楽しみ。 今後のスケジュールは、グランドフェスティバル編が4月29日より、シンオウリーグ編は7月から放送します。サトシ、ヒカリ、タケシ、三人の旅の結末は・・・? そして『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』に代わる新シリーズも予定。詳しい詳細は決定次第公開されるとのことです。これまで新作ゲームの発売に合わせて展開してきたので、『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』の発売日が判明した時期にわかるのではと予想されます。 (C)Nintendo・
―――リズムゲームに落ち着くまでにも紆余曲折あったのですか? 色々なアイデアがありましたね。ただ、「初音ミク」は歌をうたうキャラクターなので、歌というテーマに絞っていくうちに、リズムゲームという形に落ち着きました。同時に、本来の「初音ミク」は歌を作るソフトでもあるので、クリエイティブな要素も重要にしたいという思いがあって、それをPV(プロモーションビデオ)やリズムゲームのエディットツールという形に集約しました。「初音ミク」を好きな方は物を作ることに興味のある方が多いだろうと思いましたので、一通りゲームを遊んだ後でも長く楽しめるものにしたいと思いました。 ―――プラットフォームにPSPを選んだのはなぜでしょうか? PSPは音楽の再生機能がありますので、音楽の好きな方が持ち歩くというイメージがありました。そこで、リズムゲームにはPSPが合っているのではないかなと考えたんです。開発を始めた当初か
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