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Yahoo!とITmediaに関するpikayanのブックマーク (22)

  • テレビ番組放送中のTwitterの盛り上がり可視化 「Yahoo!リアルタイム検索」に新機能

    ヤフーは6月4日、TwitterやFacebookの投稿からリアルタイムに検索できる「Yahoo!検索リアルタイム」のスマートフォン版で、地上波テレビ番組の放送局ごとの盛り上がりや、番組とともによくつぶやかれているキーワードなどを確認できる「リアルタイム検索 テレビ連携機能」を公開した。 先週1週間のテレビ番組放送中に、番組に関するつぶやきが最も多かった「分間最高つぶやき数」ランキングも公開。1位は「ドキドキ!プリキュア」で、分間最高つぶやきは1995件という結果だった。 放送中の番組に関するTwitter上の盛り上がりを放送局ごとにグラフ表示する機能、盛り上がっている番組について、よくつぶやかれている言葉「共起語」を1分ごとに表示する機能、番組に関するつぶやきを表示する機能を搭載。Twitterから全ツイートデータの提供を受けており、最新のツイート情報をほとんどタイムラグなく正確に集約で

    テレビ番組放送中のTwitterの盛り上がり可視化 「Yahoo!リアルタイム検索」に新機能
  • ヤフオクに自分のスキルを出品できる 新カテゴリ開設

    ヤフーは9月5日、「Yahoo!オークション」に新カテゴリ「レンタル」と「スキル、知識」を新設した。「レンタル」では個人間でモノの貸し借りができ、「スキル、知識」ではユーザーが持つスキルや知識を出品できる。 レンタルでは、ゴルフクラブや自転車などスポーツ&レジャー用品や、洋服などファッション関連、カメラや楽器などのホビー関連のほか、オフィススペースや会議室、倉庫、駐車場などのスペースや不動産も対象になる。 新設した「スキル、知識」と、拡大した「役務、サービス」では、映像、音楽イラストの制作や翻訳、音楽レッスン、講演、家事代行ファッションコーディネート、自転車の組み立て・メンテナンスなどを出品できる。 スキル、知識の提供は出品者人に限るなど、出品にはそれぞれ特別ルールが設定されている。詳細はWebサイトで。 関連記事 Yahoo!プレミアム会員費が値上げ、月額399円に ヤフーの有料会

    ヤフオクに自分のスキルを出品できる 新カテゴリ開設
  • ヤフーとTwitterが戦略提携 「リアルタイム検索」スタート

    ヤフーは6月14日、米Twitterと戦略提携し、24時間以内に投稿されたツイートを検索できる「Yahoo!検索 リアルタイム検索」を公開した。今後、「Yahoo!ニュース」「Yahoo!オークション」「Yahoo!ロコ」などほかのサービスでもTwitterとの連携を進めていく。 リアルタイム検索は、Twitterから非公開のつぶやきを除く全ツイートデータの提供を受けて始めた。検索結果は、手動更新か5秒ごとの自動更新が選べるようになっており、適合度順か更新日時順で並び替え可能。つぶやきを「お気に入り」「リツイート」「返信」するボタンもある。Twitter上で人気のキーワードを20位まで紹介する「注目のキーワード」も表示する。 7月上旬にはスマートフォン向けにもリアルタイム検索を提供するほか、Twitter以外のソーシャルメディアの検索にも対応する予定だ。 関連キーワード Twitter |

    ヤフーとTwitterが戦略提携 「リアルタイム検索」スタート
  • 地震、その時Yahoo!は “もしも”に備えあり、チームワークで支えた23億6500万PV

    地震、その時Yahoo!は “もしも”に備えあり、チームワークで支えた23億6500万PV:今こそIT・ネットの出番(1/2 ページ) 3月14日、23億6500万――東日大震災後初めての月曜日に、「Yahoo!JAPAN」の1日のページビュー(PV)は過去最高を記録していた。これまでの記録を3億3500万上回る数字だ。一方で、宮城県など被災地からのアクセスは普段の4割ほどに落ち込んだという。日最大のポータルサイトのPVは、震災の影響の大きさと被害の深刻さを物語る。 地震に備えあり Yahoo!を支えるチームワーク 地震発生をユーザーにいち早く伝えるため、ヤフーは日頃から備えている。例えば震度3以上の地震が発生すると、Yahoo!ニュースやYahoo!天気情報、Yahoo!災害情報といった震災関連サービス担当者にメールで通知が届く仕組み。震度6以上の場合は、それらの担当者が出社して対応

    地震、その時Yahoo!は “もしも”に備えあり、チームワークで支えた23億6500万PV
  • Yahoo!JAPANもIE6サポート終了へ

    Yahoo!JAPAN」が12月中旬から順次、Internet Explorer 6(IE6)のサポートを終了する。“脱IE6”の動きは昨年ごろから世界で強まっているが、国内ポータル最大手がサポートを終えることで、国内でも動きが加速しそうだ。 11月10日現在、Yahoo!JAPANトップページにIE6でアクセスすると、「12月中旬より、正しく動作しなくなる場合がございますので、最新のブラウザのダウンロードをおすすめします」という告知が表示される。 トップページ以外のヤフーの各サービスも順次、IE6のサポートを終了する予定。ヤフー広報部は、「IEも7、8が出、9もβ版が出ている状況。新しい方がユーザーにとっても便利で安全面でもすぐれており、切り変えを促すため」IE6のサポートを終了すると説明している。 IE6は2001年リリース。現代のWebブラウザとしては機能やセキュリティが不十分と指

    Yahoo!JAPANもIE6サポート終了へ
  • Yahoo!JAPAN、Googleの検索エンジンと広告配信システムを採用 正式発表 - ITmedia News

    ヤフーは7月27日、「Yahoo!JAPAN」に、米Googleの検索エンジンと検索連動広告配信システムを採用すると発表した。開始時期は「未定」としてるが、導入が始まれば、国内検索エンジンシェアの9割をGoogleが握ることになりそうだ。Yahoo!JAPANのデータをGoogleに提供することも明らかにした。 検索エンジンと検索連動広告配信システムを、米Yahoo!のものから切り替える。検索ぺージや検索サービスはYahoo!JAPANのものを残すほか、検索連動広告の販売はヤフーが行い、広告主が希望するキーワードをオークション形式で購入する「マーケットプレイス」はYahoo!JAPAN独自のサービスとして維持する。 Yahoo!JAPANのショッピングやオークションなど各サービスで日々更新されるデータをGoogleに提供し、「双方がメリットを得られるようにする」という。 ニュースリリースで

    Yahoo!JAPAN、Googleの検索エンジンと広告配信システムを採用 正式発表 - ITmedia News
  • GyaO!が単月黒字化

    ヤフーは1月27日、子会社のGyaOが運営する動画配信サービス「GyaO!」が昨年12月に単月黒字化したと発表した。 9月のリニューアルオープン後、トップページの広告商品などが好調に推移。収益性向上のための取り組みも寄与したという。 同日発表したヤフーの2009年4~12月期の連結決算は、売上高が前年同期比4.0%増の2066億円、営業利益が6.1%増の1051億円、経常利益が6.9%増の1046億円、純利益が7.4%増の601億円と増収増益。広告が堅調だったほか、「Yahoo!ショッピング」や「Yahoo!プレミアム」などが伸びた。

    GyaO!が単月黒字化
  • 新「GyaO!」始動 “合法でもうかる映像サイト”目指す

    ヤフー子会社のGyaOは9月7日、動画を配信する無料サイト「GyaO! Presented by Yahoo! JAPAN」と、有料サイト「GyaO!ストア Presented by Yahoo! JAPAN」をオープンした。 それぞれ、コンテンツホルダーから提供を受けた“合法動画”を配信するサイト。「GyaO」と「Yahoo!動画」を統合してシステムコストを削減し、テレビ局との連携などでコンテンツを充実させた。Yahoo!のインフラやビジネスノウハウを取り入れ、2010年の早い時期に単月黒字化を目指す。 川邊健太郎社長は「ニコニコ動画やYouTubeが強い中、どういうサイトにするか議論してきた」と話す。「動画という単語は、単なる映像素材や違法コンテンツも想起する」と考え、GyaO!は“動画”サイトではなく、合法な“映像”配信サイトとして売り込んでいく。 「時をかける少女」など無料で ネッ

    新「GyaO!」始動 “合法でもうかる映像サイト”目指す
  • 日本のヤフーも「Bing」採用へ 米Yahoo!とMSの検索提携で

    Yahoo!JAPAN」の検索エンジンも「Bing」に――米Yahoo!が米Microsoft(MS)と提携し、MSが開発したBingの検索エンジンを採用すると発表したことを受け、ヤフーは7月30日、「Yahoo!JAPANの検索エンジンにもBingを採用する可能性が高い」とコメントした。検索連動広告についても、MSのプラットフォーム採用を検討する。 Yahoo!JAPANの検索エンジンは現在、米Yahoo!が開発した「Yahoo! Search Technology」(YST)だが、「米Yahoo!がBingに切り替えた後、日市場向けにも良いエンジンだと判断すれば、Yahoo!JAPANにもBingを搭載していく可能性が高い」(ヤフーの広報担当者)という。 「MSと米Yahoo!の発表内容を見てみると、YSTの開発が終了する可能性が高い。ヤフーは以前、Googlegooの検索エンジ

    日本のヤフーも「Bing」採用へ 米Yahoo!とMSの検索提携で
  • 「マクド」はやっぱり関西だけ Yahoo!検索で“証明”

    関西地方ではマクドナルドのことを「マクド」と呼び、それ以外の地域では「マック」と呼ぶといわれているが、Yahoo!検索でも同様な傾向がみられるという調査結果を、ヤフーが6月24日に公表した。 ワードの検索数を都道府県別に分析し、検索頻度(「検索率」と呼ぶ)を日地図上に色分けして示す「サーチのなかみ-地域別」で、「マクド」と「マック」を検索した結果を公表。マクドは関西だけで、マックは関西を除く全国で検索されていることが分かる。 マクドナルドと一緒によく検索されているワードは、1位が「クーポン」、2位が「ジラーチ」、3位が「店舗」だった。

    「マクド」はやっぱり関西だけ Yahoo!検索で“証明”
  • Yahoo!JAPANにログインアラート機能

    ヤフーは5月13日、Yahoo!JAPAN IDの不正利用を防ぐ「ログインアラート」機能の提供を始めた。 ユーザーのYahoo!JAPAN IDでログインされた時、あらかじめ登録しておいたユーザーのメールアドレスに、ログインがあったことを通知する。 身に覚えのないログインがあった時には、以降のログインをできなくするログインロック機能も提供。利用する予定が長期間ない場合には、ログインアラートの設定画面からログインロックをかけることもできる。ログインロックは、設定したアドレスに送られる解除メールに従って手続きをするか、パスワードの再設定をすることで解除可できる。 Yahoo!JAPANはこれまでに、セキュリティ対策としてログイン履歴の表示やログインシールなどを導入している。

    Yahoo!JAPANにログインアラート機能
  • Yahoo!動画とGyaO統合、「権利者を尊重する」No.1動画配信プラットフォームに

    「著作権者を尊重する、圧倒的ナンバーワン動画配信プラットフォームを作る」――ヤフーは4月7日、USENの100%子会社GyaOの発行済み株式の51%を5億2900万円で取得し、子会社化すると発表した(ヤフーがGyaOを子会社化 Yahoo!動画と統合へ)。 動画配信サービス「Yahoo!動画」と「GyaO」を統合し、日最大級の「著作権処理された動画のみを配信する」プラットフォームを構築する狙いだ。両サービスとも収益面では厳しい状況が続くが、統合によるユーザー数拡大とコスト削減で黒字化を目指す。 国内の動画配信サイトは、「YouTube」「ニコニコ動画」といった投稿型が圧倒的な支持を受けている。だが「投稿サイトには、不正なコンテンツが散見される」とヤフーの井上雅博社長は指摘。正規に著作権処理した巨大な動画配信プラットフォームを構築することで、「権利者がきちんとビジネスできる場を提供したい」

    Yahoo!動画とGyaO統合、「権利者を尊重する」No.1動画配信プラットフォームに
  • ヤフーがGyaOを子会社化 Yahoo!動画と統合へ

    ヤフーは4月7日、USENの100%子会社で動画配信を展開するGyaOの株式を取得し、子会社化すると発表した。ヤフーの動画配信サービス「Yahoo!動画」と統合、国内最大級のオフィシャル映像配信プラットフォーム構築を図る(→詳細記事:Yahoo!動画とGyaO統合、「権利者を尊重する」No.1動画配信プラットフォームに)。 GyaO発行済み株式の51%を、USENから5億2900万円で取得する。 今後、両社サービスに加え、広告配信、課金システムなども統合。配信作品の全部が権利者の許可を得た「オフィシャルな映像」を配信し、広告や課金の仕組みも備えた映像配信ビジネスのプラットフォームとして、テレビ局や映画会社などのコンテンツプロバイダと共同でビジネス拡大を図っていく。 GyaO事業の2008年8月期の業績は、売上高53億9400万円に対し、営業損益は27億1700万円の赤字だった。 ヤフーはド

    ヤフーがGyaOを子会社化 Yahoo!動画と統合へ
  • WBC効果でYahoo!のPVが過去最高に 関連商品、売れ行き80倍

    ヤフーは3月26日、ワールド・ベースボール・クラッシック(WBC)決勝戦が行われた24日に、Yahoo!JAPAN全体のページビュー(PV)が、単日で過去最高の20億となったと発表した。「Yahoo!ショッピング」では、WBC関連商品の取扱高が前日の80倍に跳ね上がったという。 決勝戦のリアルタイム速報などを配信したYahoo!スポーツは3億6000万PV、Yahoo!ニュース/トピックスは2億2000万PV、Yahoo!モバイルは約2億PVで、それぞれ過去最高だった。 24日の「WBC」検索数は開幕日・3月5日の約6.4倍に。時間ごとに見ると、同点を許した午後2時前後に急上昇し、2時40分前後の試合終了時にも再度倍増したという。 3月1日~3月24日に「WBC」と一緒に検索された単語は「速報」「日程」「中継」「放送」「韓国」という順。選手名の検索順位(3月5日~3月24日)は、「イチロー

    WBC効果でYahoo!のPVが過去最高に 関連商品、売れ行き80倍
  • ヤフオクでマジコン出品禁止 販売禁止判決受け

    ヤフーは2月27日、「Yahoo!オークション」(ヤフオク)で、「ニンテンドーDS」ソフトを不正コピーしたデータを利用できる機器「マジコン」の出品を禁止した。同日までに出品されたマジコンも、発見次第削除する。 任天堂とゲームソフトメーカーがマジコンの販売差し止めを求めた訴訟で、東京地裁が同日、業者に対しマジコンの輸入販売禁止と在庫廃棄を命じる判決を言い渡したことを受けた措置。「マジコンの違法性について一定の判断がなされた」として出品を禁止した。 ヤフオクでは1月から「マジコンを取り扱っている出品者や落札者は、法的責任が追及される可能性がある」と注意を促していた。「楽天オークション」では昨年8月からマジコンの出品を禁止している。 関連記事 「マジコン」販売禁止命じる 東京地裁、任天堂の訴え認める判決 マジコンの輸入販売差し止めを求め任天堂とゲームメーカーが訴えていた訴訟の判決があり、東京地裁

    ヤフオクでマジコン出品禁止 販売禁止判決受け
  • 「Yahoo!ビデオキャスト」終了 投稿動画は削除

    ヤフーは、動画投稿サイト「Yahoo!ビデオキャスト」を4月5日に終了する。2月16日からは動画のアップロードや、「Yahoo!ブログ」など他サービスへの貼り付けができなくなる。 サービス終了後、動画はすべて削除する。これまでにアップロードした動画を保存したい場合は、「ビデオ管理」ページでダウンロードできる。 サービス終了の告知ページでは、Yahoo!のパートナーサイトとして「ニコニコ動画」と「zoome」を紹介し、利用を勧めている。 関連記事 ヤフーも投稿動画サイト クリエイティブ・コモンズに対応 ヤフーが投稿動画サイト「Yahoo!ビデオキャスト」β版を公開。各種形式の動画flvに変換してワンクリックで再生できるYouTube型のサイト。クリエイティブ・コモンズのライセンスを設定でき、動画の再利用範囲を投稿者が決められる。 関連リンク Yahoo!ビデオキャスト終了のお知らせ

    「Yahoo!ビデオキャスト」終了 投稿動画は削除
  • Yahoo!検索ランキング、総合1位はYouTube

    ヤフーは11月25日、「Yahoo!JAPAN」の2008年検索キーワードランキングを発表した。総合1位は「YouTube」で、2年連続1位だった「mixi」をおさえて初めて年間トップになった。 mixiは2位となり、3位は昨年と同じ「2ちゃんねる」。4~6位も昨年と同じで、それぞれ「Google」「楽天」「Amazon」だった。7位の「ニコニコ動画」は2ランクアップした。 著名人ランキングでは、女性編の9位に昨年圏外だった「Perfume」、20位に「平野綾」が登場した。 データの集計期間は1月1日から10月31日まで。 Yahoo!検索 総合ランキング トップ50 順位 昨年順位 キーワード 1

    Yahoo!検索ランキング、総合1位はYouTube
  • Yahoo!検索上半期ランキング、1位はYouTube Perfumeも登場

    ヤフーは7月15日、Yahoo!JAPANの2008年上半期検索ワードランキングを発表した。総合1位は「YouTube」(昨年2位)。「ニコニコ動画」も5位(昨年9位)になり、両動画サイトがそれぞれ昨年順位からランクを上げた。 1月1日~6月30日までのキーワードを集計した。昨年1位の「mixi」は2位に。3位は昨年と変わらず「2ちゃんねる」だった。 著名人ランキング(総合)では、昨年5位のEXILEがトップになり、昨年1位の「中川翔子(しょこたん)」が2位だった。「Perfume」が総合18位と、女性編11位にランクイン。 特設ページ「2008 上半期検索ワードランキング」もオープンした。 総合上半期ベスト50 順位 昨年順位 キーワード 1

    Yahoo!検索上半期ランキング、1位はYouTube Perfumeも登場
  • 「Yahoo!カーボンオフセット」 個人がネットでCO2排出権購入

    ヤフーは7月3日、個人がネット上で二酸化炭素(CO2)排出枠を買い取ることができるサービス「Yahoo!カーボンオフセット」を公開した。排出したCO2を打ち消す(オフセット)ことで、地球温暖化防止活動に貢献できるとしている。社会貢献の姿勢を打ち出しながら、CSR(企業の社会的責任)広告を掲載するなどしてビジネス化する計画だ。 風力発電や水力発電事業など、世界各地で行われているCO2削減プロジェクトから、個人が排出権枠を買い取ることができる。まずはオフセット事業を行っているカーボンニュートラルジャパンの排出権を扱うが、プロバイダーは順次増やしていく。 排出権の価格は、自家用車を利用しない人向けが1カ月当たり420円(排出権121キロ分)から、利用している人向けが600円(同173キロ分)から。それぞれ、1カ月の生活で排出する平均的な量のCO2と同等の量を削減できる計算という。 Yahoo!ウ

    「Yahoo!カーボンオフセット」 個人がネットでCO2排出権購入
  • ニコニコとヤフーが今、手を組んだ理由 - ITmedia News

    ドワンゴとヤフーは5月9日、ドワンゴ子会社・ニワンゴが運営する「ニコニコ動画」とヤフーの各サービスで、包括的に協業すると発表した。ニコニコ動画は国内最大の動画投稿コミュニティーだが、女性や30代以上の層へのリーチや収益力が弱く、日一のユーザーベースや強力な広告インフラを持つヤフーは、Web2.0型コミュニティーへの取り組みが課題。それぞれの弱点を補いつつ、新しいビジネスモデルを模索していく。 左からヤフーの喜多埜裕明COO、ドワンゴの小林宏社長、ニワンゴの杉誠司社長。小林社長は「日のネット業界をけん引してきたヤフーと、サービス開始して1年ちょっとのニコニコ動画が連携できることを感慨深く、うれしく思っている」と話した まずは同日から、動画の直下に商品リンクを張り付けられる「ニコニコ市場」に、「Yahoo!ショッピング」の商品を掲載。今後、「Yahoo!オークション」との連携や、Yaho

    ニコニコとヤフーが今、手を組んだ理由 - ITmedia News