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2015年の春、母がアルツハイマー病を発症したという事実は、徐々に母の親戚や交友関係に広がっていった。経路は主に電話だった。 この時期、母はまだ電話の応対ができたが、それでも「様子がおかしい」と気が付く人もいる。そんな人は、私が電話に出ると「最近どうなさったのでしょうか」と聞いてくる。 それとは別に「このところ水泳に来ていませんがどうなさいましたか」「もうずいぶんとコーラスのサークルにいらっしゃっていませんけれど、具合でも悪いのでしょうか」といった電話もある。最初のうちは、適当にごまかしていたが、やがてごまかすわけにはいかなくなった。 「実は認知症を発症しまして……」 と説明すると、大抵は息を呑み、「お大事になさってください」という言葉と共に電話を終えることになる。中にはお見舞いを送ってきてくれる人もある。それは大変ありがたいことなのだが、どうにも対応に困るものもあった。 「これを飲んでみ
「ねえねえ、なんで?」 なんでちゃんだった私は、他人の何倍も「なんで?」「どうして?」をよく使い、とにかく理由を知りたがる子供でした。 『その時、太郎くんはなぜそう思ったのでしょうか?』 という問題は大好きでした。 「思いつくだけ書きなさい」なら尚更好きです。 枠外に溢れて書ききれなくなるまでできるだけたくさん書きます。 でも、あまりにも「なんで?」と聞きすぎて、友達からはよく聞こえないふりをされました。大人からは「いい加減にしなさい!」と怒られました。 そして、成長するにつれて鬱陶しがられる事が増えました。 理由を聞くことがなぜ「屁理屈」や 「言い訳」になるのかやっぱり理解しきれない(>_<)子どもがよく「なんでー?」とか「じゃあこの場合はどうなの?」とか大人を質問攻めにするけど、その感覚をずっと持ち合わせてる感じだなー、私。 #ADHD — Chikarin!(ADHD) (@chik
動画配信サイト「Hulu」の日本版が5月17日にリニューアルし、URLが「hulu.jp」から「happyon.jp」に変わる。なじみのあるドメインをなぜ今、変更するのだろうか。Hulu日本版を運営するHJホールディングス(日本テレビ放送網子会社)に理由を聞いた。 日本のHuluは、米Hulu日本法人が2011年にスタート。14年に日本テレビ放送網が事業を譲り受け、日テレ子会社のHJホールディングスが運営している。 これまで米国のシステムを使用していたが、5月17日にリニューアルし、日本のシステムに全面移行する。新システムでは、PCだけでなくスマートフォンやタブレットでもリアルタイム視聴ができるようになるほか、検索機能を強化するなどさまざまな改善を加える。 リニューアルに伴い、米Huluが保有する「hulu.jp」から、HJホールディングスで取得した「happyon.jp」にドメインを変更
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