タグ

2012年8月6日のブックマーク (4件)

  • ぞうへいきょく探検隊 貨幣のデザイン: 独立行政法人造幣局

    ここでは、知っているようで知らないお金のデザインについてご紹介(しょうかい)します。   いつもみなさんが使っているコインには、いろいろな模様(デザイン)が描(えが)かれていますね。それぞれのデザインは日人になじみの深(ふか)い植物(しょくぶつ)などを使用(しよう)しているだけでなく、その貨幣が最初(さいしょ)につくられた当時(とうじ)の社会状況(しゃかいじょうきょう)が反映(はんえい)されているものもあります。また、大きさや素材(そざい)なども時代(じだい)によって変(か)わってきています。   それぞれの貨幣のデザインや素材などについて少し調べてみましょう。

  • コロコロの表紙を作る男! - 『熱血!!コロコロ伝説』編集部〔激〕日記:楽天ブログ

    2007年06月27日 コロコロの表紙を作る男! カテゴリ:Vol.7 7月25日発売! 『熱血!!コロコロ伝説』Vol.2の発売からはや2日、すでに編集部では7月25発売のVol.7の制作が佳境をむかえているーーー!! んで、読者諸君にお目にかけたいのは、この『熱血!!コロコロ伝説』Vol.7、表紙の入稿指定紙だっ!! 手描きだっ! さまざまなメディアでコンピュータを使ったヴィジュアルがあふれている昨今、『熱血!!コロコロ伝説』の表紙デザインは、手描きでデザインされてるんだーーーーっっ! このまさに職人の仕事といえるデザインを手がけているのは、佐々木多利爾氏。『コロコロコミック』誌の表紙を1986年の1月号(No.93)以来、ずーーっと作り続けている超激ベテランデザイナーなのである!!!! コロコロの表紙を作れる、日で……いいやッ!世界で唯一人の男なのだーーーーッ!!! マジで!!

    コロコロの表紙を作る男! - 『熱血!!コロコロ伝説』編集部〔激〕日記:楽天ブログ
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 「書店でトイレに行きたくなる現象」の正式名称、知ってる? (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

    誰もが一度は「書店に行くと、なぜかトイレに行きたくなる」という経験、あるのではないでしょうか。「インクの匂いで便意をもよおす」とか「書店に入るとトレイに行けないという緊張感のため」など諸説あるようですが、まだはっきりとした原因はわかっていないようです。これらの説は多くの人が聞いたことがあるとは思いますが、この「書店でトイレに行きたくなる現象」に正式名称がついているのは知っていますか? 今回は、「そんな現象に正式名称があったの!?」と思わず突っ込んでしまいたくなるようものを集めてみました。 【1】書店に行くと、なぜかトイレに行きたくなる 1985年に、青木まりこさんという女性が『の雑誌』の読者投稿欄に投書した体験談が反響を呼び、「書店に行くと、なぜかトイレに行きたくなる」ことを「青木まりこ現象」と命名されたんだとか。この現象の原因ははっきりとしていません。 【2】同じ文字をジーっと