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宮本茂に関するpinball1973のブックマーク (4)

  • 任天堂の宮本茂氏、「Wii Fit」について語る

    CNETは米国時間17日午後、ニューヨークのLe Parker Meridienにおいて「Wii Fit」開発陣の中心人物である任天堂の宮茂氏との独占的なQ&A座談会に出席する機会を得た。宮氏はプレゼンテーションを取り仕切り、Wii Fitが誕生したいきさつについて詳細に語るとともに、このような野心的なプラットフォームを開発する上で遭遇した困難についても話してくれた。 興味深いことにWii Fitは宮氏が自分の体重を気にしているうちに着想したという。時間の経過とともに自分の体重をグラフ表示することによって、その変化を視覚的に把握することができた。宮氏は家族から体型を維持するように言われて、そのために自分のあらゆる体験を踏まえて個人用のゲームを作り出した。その結果、Wii Fitが誕生した。 Wii Fitを他の「トレーニングもやってみると楽しい」的なコンセプトと隔てているものは、プ

    任天堂の宮本茂氏、「Wii Fit」について語る
  • 宮本茂さん、『Wii Fit』などを語る。

    うまく行っているんですよ。 いい感じで、ほめられるんです。『Wii Fit』に。 体重も、体脂肪も、問題ないと。 「あなたはなかなかいいんじゃないですか」 みたいなことを言われるんですね。 で、まぁ、うれしがっているんですが。

  • 任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(1) | WIRED VISION

    任天堂の宮茂氏が語る、ゲームの新たな発想(1) 2007年8月 8日 コメント: トラックバック (1) Chris Kohler 2007年08月08日 7月中旬に『E3』会場で行なわれたこのインタビューは、もしかするとゲーム業界が最も待ち望んでいたものかもしれない。相手は任天堂のゲーム開発を指揮する宮茂氏。 私はこの5年間で宮氏に話を聞く機会が何度かあったが、すべてのインタビューが意義深いものだった。 規模を縮小した今年のE3にあっては、宮氏としても話す材料はそれほどなかった。しかし、開発中の『Wii Fit』や『スーパーマリオギャラクシー』のゲームデザインについて語る彼の言葉は必読に値する。 巨大な開けた3D空間ではなく、球体や惑星の上でプレイすることの最大のメリットは、自分がやっていることを常に見る上で、カメラがあまり問題にならないことです。3D空間での操作に苦労している人

  • 任天堂の宮本茂氏、GDCで基調講演--ゲーム開発には「バランス」と「リスク」必要

    サンフランシスコ発--当地で開催のGame Developers Conference(GDC)において米国時間3月8日午前に1つ明らかになったことがあるとすれば、任天堂の宮茂氏をビデオゲーム開発者らは支持しているということだ。 その理由は明白だ。任天堂の専務取締役情報開発部長を務める宮氏は、「ドンキーコング」、「マリオ」シリーズ、「ゼルダの伝説」シリーズなどの著名なビデオゲームの開発に携わった人物である。 宮氏が8日にGDCで行った基調講演を聴くために多くの参加者が集まるであろうことは誰もが予測していたことである。同氏のGDCでの講演は8年ぶりである。 同氏からは何も新しい発表はなかったが、1時間以上にわたり、世界中のプレーヤーを虜にするビデオゲーム設計に対する自身の見解についてあらゆる側面から語った。 また宮氏は世界で最も有名なゲームデザイナーの1人だが、任天堂においてどれほ

    任天堂の宮本茂氏、GDCで基調講演--ゲーム開発には「バランス」と「リスク」必要
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