Explore issues and events in detail. Curated by the Trends Data Team.
![Google Insights for Search](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e125934446304dfe170bf60385016f04a74b4d5e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fssl.gstatic.com%2Ftrends_tpt%2Ffb29f61e3b0419e1e745c9245d00d094c5357b2246bbdf17cd2b03d7349b2c72.png)
先日開催された検索マーケティング関連のイベントSESで、ウェブにおける2つの大きな流れに対するグーグルの扱いから予想される傾向について、数人と話す機会に恵まれた。Twitterの最近の成長ぶりに気付いてない人はいないはずだ。手軽に更新できるTwitter(およびFacebookなどが提供する、同様の「近況アップデート」型マイクロブログ)が使われるようになった結果、一部の人はブログの投稿を減らし始めている。多くの人が、ブログ経由よりも広範なリーチをTwitter上で獲得しているし、自分の考えや発見、疑問の投稿を容易にするツールが増えたことも確かだ。 ただし今回は、これまでにあったようなTwitterを主題にした記事ではなくて、このウェブの新たな使い方がSEOに与える影響について検討する。かつてブログとコメント、トラックバック(およびそれに伴うスパム行為)が検索エンジンの戦略変更を促したように
Smashing Magazine - WE SMASH YOU WITH THE INFORMATION THAT WILL MAKE YOUR LIFE EASIER, REALLY. WebサイトやWebアプリケーション、Webサービスをはじめようとした場合、最初に悩む項目のひとつが、どういったドメイン名を取得すればいいのか、という点だ。Webページのデザインはとても大切だが、それと同じかそれ以上に、ドメイン名をどうするかは重要な問題だ。この点に関してChristopher Johnson氏がSmashing MagazineにThe Effective Strategy For Choosing Right Domain Namesというタイトルのもと、適切なドメイン名を取得するための効率的な方法を紹介している。 まずChristopher Johnson氏はドメイン名は次の条件を
Web制作者をターゲットとするCSS Nite、企業内のWeb担当者をターゲットとするWeb担当者Forumのコラボ企画として、発注サイドと受注サイドが同じテーブルにつき、ワークショップ形式にて特定のトピックについて掘り下げるセミナーを企画しました。 第1回『発注者と受注者の"すり合わせ"のためのチェックリスト』(2009年3月17日に開催済み) 第2回のテーマは『サイト設計の切り札「ペルソナ」開発工程を体験!』。 サイト設計のための有用なデザインツールであると言われている「ペルソナ」。 しかし実際にペルソナがどうやって作られるのか?どんな風に役に立つのか?については、良くわからないという方も多いのではないでしょうか。 今回のセッションでは、ペルソナ作りを実際に体験いただくことで発注サイド、請負サイドそれぞれの立場からどのように活用できるツールなのかを実感して頂きます。 加えて、誰もがユー
Google、新しいFlashインデックスアルゴリズム公開 GoogleがFlashインデックスアルゴリズムのパフォーマンス改善、従来以上にFlashコンテンツのクロールと登録が可能に。 公開日時:2008年07月01日 16:11 米Googleは2008年6月30日、新しいAdobe Flashインデックスアルゴリズムを開発した。Adobe Flash プレーヤー技術と統合することにより、アルゴリズムのパフォーマンスを向上させた。この新技術により、Flashメニューやボタン、バナーなどFlashのテキストコンテンツがこれまでよりも適切にインデックスされるようになる。 従来、Flashコンテンツは検索エンジンが認識しづらいコンテンツのためインデックスにおいて支障が生じていた。このため、SEOを意識したウェブ制作においては、全面Flashを避ける、メニューにFlashを用いる場合は同時に静
ついつい他人に教えたくなるWebワーカー向け便利サービス [特別版] SEO効果を120%引き出すウェブマスター注目のGoogle管理ツール Google Webmaster Central 「Google Webmaster Central」は、自分が管理するサイトをGoogleに登録するための統合管理ツールだ。また、サイトがGoogleの検索ロボットに適切にクロールされているか、どのようなインデックスに登録されているか、どのようなキーワードが登録されているかなどの情報を確認し、最適化することができるSEOには必須のツールだ。 田口 和裕(フリーライター) 「Google Webmaster Central」は、もともと「Google Sitemaps」という名前で2005年6月にGoogleが提供を開始したウェブマスター向けのサービスに、開発ブログやディスカッション、ヘルプセンターなど
As of 1 May 2019, Silverback is no longer available to download and purchase. We will continue providing support to Silverback customers for 6 months after that date, and release critical critical updates if necessary. When we created Silverback, we did so to scratch our own itch for simple and affordable usability testing software. We also hoped to promote usability testing as a vital part of the
JIAAは、2019年から「インターネット広告に関するユーザー意識調査」を毎年実施しています。2022年は定量調査を行いましたので、調査結果のポイントと、そこから得られたファインディングスをまとめましたので、お知らせいたします。
どの製品があなたに適している? アクセス解析ツール&サービス 13種類徹底比較! 史上最強の機能比較表 この特集では、ここまでの記事で、アクセス解析がWeb担当者にとってどんな意味があるのか、解析する場合にどんな指標をどう見るのか、解析ツールやサービスにはどんな種類があるのかを解説してきた。 しかし、実際にアクセス解析をするとなると、何らかのアクセス解析ツールを導入するか、アクセス解析サービスを利用することになるだろう。 この記事では、現在日本で利用できる主要なアクセス解析ツール13種類について、対応する機能や価格、ライセンス、特徴などをまとめた。 どのツールを利用するのが適しているのか判断するのに必要なデータがつまっているので、ぜひ参考にしてほしい。 ちなみにこの記事は、比較して見やすいように、表がサイドバーを突き破って右に伸びるという常識を無視したレイアウトを採用している。サイドバーを
この問題は、露出量で料金が決まるCPM契約のディスプレイ広告に売上を依存しているサイトの多くをひどく悩ませているので、今日はここでその問題を取り上げておこうと思う(シアトルには夜8時に着いて、タクシーで飛んで帰ってバネッサ・フォックス氏の火曜日の記事を読み、多少は睡眠時間をひねり出さなくちゃいけないんだけど、まあ、その話は置いといて)。 さて、ページ分割に関する基本的なジレンマを以下に挙げておいた。 CPM広告の売上はページビュー数に基づいている(ページビュー数が多ければ、それだけ広告の表示回数も多くなるため)。長いニュース記事(あるいは、同じような意味で長いコンテンツ)を分割して、より読みやすい長さの複数のページにすることは、(ユーザーの好みにもよるが)ユーザー体験の見地から見て良いばかりではなく、より多くのページビューが稼げ、結果として広告売上も増加する。SEOの観点から言うと、記事を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く