タグ

iosに関するpinkrootのブックマーク (14)

  • iOS7の超絶勉強になるアプリ開発チュートリアルまとめ - Less is Best

    みなさん新しいプログラミング言語を習得しようとした際に、どんな形で勉強を始めますか?私はとりあえずチュートリアルをやってみて外観をつかんでからリファレンスなどを漁っていくタイプのようです。ということで、iOSアプリ開発を勉強するためにウェブから無料でできるiOS7のチュートリアルをいくつかピックアップしてきました。これで最新のiOSの開発事情を知りつつアプリ作れるようになりましょう! iPhoneアプリ開発入門 (全14回) Dotinstall:iPhoneアプリ開発入門 (全14回) まずはDotinstallのチュートリアル。とりあえず触って動かしてみていろいろなUIパーツを使って見るまで。日語+動画で理解するアプリ開発入門。 iOS 7 Best Practices; A Weather App Case Study iOS 7 Best Practices; A Weather

    iOS7の超絶勉強になるアプリ開発チュートリアルまとめ - Less is Best
  • [iOS] プロビジョニングファイルと証明書の意味 - Qiita

    いまだになにがどうしてどうなる、みたいなところが明確ではありません。 ので、把握するという意味でメモを残しておこうと思います。 iOS実機にアプリをインストールするために必要なもの 正規開発者証明書 デバイス識別子 アプリケーションID プロビジョニングファイル デバイス識別子 開発中(やアドホック用)の、アプリを動かしたいデバイスの識別子 アプリケーションID アプリケーションを識別するID 開発中(やアドホック用)アプリを、iPhone/iPadの実機にインストールするために必要。 プロビジョニングファイルは、アプリケーションID、デバイス識別子、正規開発者証明書の関係をまとめたファイルです。 これを実機に登録しておくことで、条件にあったアプリをインストールすることが可能になります。 大まかな流れ 大まかな流れは以下になります。 Mac上で公開鍵・秘密鍵を生成し、公開鍵を含めたCSR(

    [iOS] プロビジョニングファイルと証明書の意味 - Qiita
    pinkroot
    pinkroot 2014/05/16
  • http://foreignkey.jp/archives/1414

    See related links to what you are looking for.

    pinkroot
    pinkroot 2014/05/16
  • Objective-Cのクラスの依存関係を「D3.js」でビジュアライズするライブラリ - Over&Out その後

    Objc-dependency-visualizerというOSSツールを使うと、アプリ内で使用している Objective-C クラスの依存関係をビジュアライズしてくれます。 試しに "iOS7 Sampler" でやってみると、こんな感じのを生成してくれました。 実行するのはrubyスクリプトで、依存関係だけが記述されているだけのシンプルなjsファイルが生成されます。 で、閲覧時にはリポジトリに同梱されている index.html 内のJavaScriptから、生成したjsファイルとビジュアライゼーション用 JavaScript ライブラリ「D3.js」を使用してビジュアライズされます。 そんなわけで、引っ張ったり特定の箇所にフォーカスしたり表示をいろいろカスタマイズしたりできます。 (SVProgressHUDにフォーカスした図) 使い方 GitHubからcloneしてきます。 git

    Objective-Cのクラスの依存関係を「D3.js」でビジュアライズするライブラリ - Over&Out その後
  • iOS で ImageIO を使ってアニメーションGIFファイルを生成してみる

    ► 2021 (1) ► 12月 (1) ► 2020 (1) ► 12月 (1) ► 2019 (4) ► 12月 (1) ► 9月 (1) ► 6月 (2) ► 2018 (3) ► 12月 (3) ► 2017 (4) ► 12月 (1) ► 6月 (1) ► 5月 (1) ► 3月 (1) ► 2016 (12) ► 12月 (2) ► 11月 (3) ► 10月 (2) ► 9月 (2) ► 6月 (2) ► 1月 (1) ► 2015 (13) ► 12月 (3) ► 11月 (1) ► 10月 (2) ► 9月 (1) ► 7月 (1) ► 4月 (1) ► 3月 (1) ► 2月 (1) ► 1月 (2) ► 2014 (28) ► 12月 (4) ► 9月 (4) ► 8月 (3) ► 6月 (5) ► 5月 (1) ► 4月 (3) ► 3月 (2) ► 2月 (2)

  • iOSでこんなアプリ,こんな機能を作りたかったらこれを見ろ!作りたいアプリに対応するクラス、フレームワーク、ライブラリのまとめ! - Qiita

    画像を表示しようとしたら遅いよ! 外部データを取ってきて表示するときにまずはまるのが画像の処理だと思います。非同期で必ず処理しましょう。 画像の非同期ロードはライブラリを使った方が早いと思います。 ヘッダーやフッタをつけたいよ! tableView.tableHeaderView tableView.tableFooterView に突っ込む方法を書いてあるのが多いんですが、今回はもっと簡単な方法としてStoryboardなどでこれらのビューを直接突っ込んで管理できるのでおすすめ。 テーブルビューの上や下にUIViewをドラッグすると UIViewをIB上で直接追加できます。 後はIBでレイアウトをくめばok 使用するクラス、フレームワーク、ライブラリ ビュー UITableViewController https://developer.apple.com/library/ios/doc

    iOSでこんなアプリ,こんな機能を作りたかったらこれを見ろ!作りたいアプリに対応するクラス、フレームワーク、ライブラリのまとめ! - Qiita
  • iPhone開発でメモリ使用量を把握しよう! 2

    開発部の三森です。前回の続きです。 メモリ使用量を見るためにObjective-Cのランタイムapiを使ってみることを考えます。 Objective-Cで書かれたプログラムは、コンパイルされたプログラムだけでなく、ランタイムが必要になります。 このランタイムがオブジェクトの生成、メソッドの使用などをプログラムの実行時に動的に割り当てるようになっています。 そしてランタイムapiを使えば、オブジェクトのもつメソッドを自由に入れ替えたり書き換えたりできるのです。 どんなapiがあるかはAppleのドキュメントに詳しく書いてあります。 ランタイムapiを使うには、まず #import <objc/runtime.h> でヘッダを読み込みます。 オブジェクトのメモリ確保はNSObjectの持つ"+alloc"セレクターで行われるので、 これを新しいものに上書きしてデバッグ情報を得ることを目標にしま

  • Google Analytics SDK for iOS v2 を使ってみる

    iOSアプリを開発している上で、使用状況などをトラッキングするために非常に便利なツール Google Analytics SDKのバージョンが1.5.1から2.0(Beta)にバージョンアップ されたので、早速導入してみた。 Google Analytics SDK f...

    Google Analytics SDK for iOS v2 を使ってみる
  • GlobalSample

    Yutaka Yasuda, Kyoto Sangyo University read Object A Object B write Object C read / write : Object X • • • • • • • • • • ex. Objective C if( ) { } else { } Singleton SingletonManager SingletonManager.h @interface SingletonManager : NSObject { @private NSInteger managedParam; } + (id)sharedManager; - (void)setParam:(NSInteger)param; - (NSInteger)getParam; @end SingletonManager #import "SingletonMan

  • Objective-Cでの「プロパティ」「インスタンス変数」「ローカル変数」の違い - ひとりまとめ

    たまーにプログラムを調べ調べ書いているために、すぐわけがわかんなくなる。 そのひとつに「Modernな書き方」と「Legacyな書き方」の混在。ずっと追っているとわかるのだろうけども、にわか知識で探っていると、どっちが正しいの!?なんてことになってぐちゃぐちゃに・・・。 という言い訳と前フリはこれくらいにして、たどり着いた結果をまとめてみる。 参考に下のはこちら。 まずは公式。 「Objective-Cによるプロ グラミング」の47-48ページ https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/ProgrammingWithObjectiveC.pdf インスタンス変数 インスタンスごとに違った値を保持する変数 ”インスタンス変数は、通常クラス自身の外からアクセスされることはない” 以前は.hの@inter

    Objective-Cでの「プロパティ」「インスタンス変数」「ローカル変数」の違い - ひとりまとめ
  • iOS でデータを永続化する方法 - A Day In The Life

    iOS データ設計入門の続きです。前回は iOS であつかうデータ全般について書きましたが今回はデータをフラッシュドライブに保存する方法について説明します。 データの永続化って何? メモリにあるデータはアプリを終了すると消えてしまいます。 アプリを終了しても残しておきたいデータはフラッシュドライブに保存する必要があります。メモリにあるフラッシュドライブに保存することをデータの永続化といいます。永続化されたデータはフラッシュドライブが壊れない限り永続的に保存され残ります。以降 iOS でフラッシュドライブがどのように管理されているのかと、データを永続化するのにどのような方法があるのかについて説明していきます。 フラッシュドライブを構成する3つの領域 データを永続化する方法を説明する前に iOS でフラッシュドライブがどのように管理されているか見ていきましょう。 iOS ではフラッシュドライブ

    iOS でデータを永続化する方法 - A Day In The Life
  • Marketing Tools and Resources - Apple Services

    Apple Services Marketing Tools Share links, custom assets, badges, widgets and more. Afghanistan Albania Algeria Angola Anguilla Antigua and Barbuda Argentina Armenia Australia Austria Azerbaijan Bahamas Bahrain Barbados Belarus Belgium Belize Benin Bermuda Bhutan Bolivia Bosnia and Herzegovina Botswana Brazil Brunei Darussalam Bulgaria Burkina Faso Cambodia Cameroon Canada Cape Verde Cayman Islan

  • Static Cells で楽々UITableViewプログラミング - 職業プログラマの休日出勤

    iOS5から Storyboards が導入され、それと同時にStaticCellsが登場しました。「試しに」StaticCellsを利用することはありましたが、分からない事も多く、気で使うのはためらっていました。この記事ではStaticCellsを気で使うために必要なものなどを紹介したいと思います。 What's StaticCells ? 多くの方はiOSの開発を始めたばかりの頃に「InterfaceBuilder上で全てのセルの設定を行いたいのに、セルはコードからしか作れない!」と思われたことがあるでしょう。StoryboardsのStaticCellsが、この願望への答えになります。次に挙げるような特性を持ちます。 StaticCellsを使うメリット IB上でほぼ全てのセル設定を行うことができる 書くコードの量は少なくなる(ことが多い) StaticCellsでできないこと/

    Static Cells で楽々UITableViewプログラミング - 職業プログラマの休日出勤
  • グローバル変数

    Mac OS X 向けアプリケーション開発を仕事としている永遠製作所が、日々の開発でつきあたった問題点や、ちょっとしたTipsをメモしていこうと言う、自分勝手な覚え書きブログ。 インターネットの掲示板で初心者からの質問として、二つの画面の間でデータの受け渡しをやりたいがその方法がわからないというのをよく見かける。あ、もちろんiOS SDKプログラミングの話ね。 別にアップルがそのためになにか特別なAPIを用意してくれているわけではないので普通にC言語のブログラミングでやっているようにプログラムを作ればいいだけの話。でもiOSプログラミングでは画面の表示のためにはこのコントローラを使いなさいとか、初期化時にはこのメソッドをオーバーライドしなさいとか、色々決め毎があるのできっとなにか決まりがあるんだろうと思ってしまい見つけられずに質問をするのだろう。 とは言え、こう書いた方がiOS的には判りや

  • 1