Indian startup Zypp Electric plans to use fresh investment from Japanese oil and energy conglomerate ENEOS to take its EV rental service into Southeast Asia early next year, TechCrunch has…
3Dゲームエンジン「Unity」がiPhoneをサポートへ 編集部:山 3Dゲームエンジン「Unity」のデベロッパであるUnity Technologiesは,同エンジンをiPhone向けに提供することを明らかにした(正式発表文)。 Unityは,WindowsおよびMacintosh用のゲームや,Webベースのゲーム開発に用いられているマルチプラットフォーム型のエンジンで,「GooBall」などの作品に用いられている。 そのUnityがiPhoneに対応することは,デベロッパが,少ない労力でより幅広いプラットフォームへと展開可能になることを意味している。 なお今回の発表では,iPod touchに関しては一切言及されていない。とはいえこの発表が,6月にAppleからリリース予定となっている「iPhone Software Development Kit」(関連記事)を前提としたものであ
昨年末から無償で配布される事となったUnreal Engine3をベースにしたゲーム開発環境のUnreal Development Kit(以下:UDK)のベータ版に大量のアップデートが行われた事が明らかになりました。なんと本家UE3に続いてValveのクラウドサービスSteamworksやFlashのUIを実装可能なScaleform GFXを新たにサポートする事となりました。 これ以外にも3本の新しいサンプルゲームが登場し、サンシャフトや広域なフォグ表現などの新機能やバグfix、64bitバイナリへの対応などかなり大量のアップデートが行われています。詳細は公式ページでご確認下さい。 今回はアップデートのハイライトを以下にまとめました。MODやゲーム作りに興味がある方は是非ご覧ください。 ■ Scaleform GFx Scaleform GFxによるUIはUnrealScriptかKi
【再掲】電脳コイルか攻殻機動隊か、2022年ワールドカップ日本招致プロジェクト動画2010.06.25 12:30 ※南アフリカW杯、日本代表決勝リーグ進出を記念して再掲します 先ほど紹介した、SFめいたガジェットだらけの2022年FIFAワールドカップ日本招致プロジェクト。 ここで提示されたデバイスの数々が実際にどう使われるかを紹介した動画がありました。 なんといいますか、「マジで!?」の連続です。電脳コイルとか攻殻機動隊とかサマーウォーズとかいう単語が頭をよぎります。 本気でこれを実現する気なのか...にわかには信じがたいですが、でもまあ12年後ですからね...何が起きていても、おかしくはありません。 [DREAM2022] (いちる)
リアルタイム自動音声翻訳、超巨大3Dテレビ、ARカード...ガジェットだらけの2022年ワールドカップ日本2010.05.26 22:00 2022年FIFAワールドカップを日本が招致しようとしています。しかし日本は2002年にKORIA/JAPANのワールドカップをやったばかり。ちょっと再招致は早すぎるんじゃないでしょうか... しかし、そんな心配はご無用です。日本の招致用の提案は、まるでSFのような未来的ガジェットで完全武装されていますから。 先日FIFAに提出された「招致ブック」からして、上の写真の通りPSPが同梱されており、各国からユニークだと注目を集めていたそうです。 2022年FIFAワールドカップ日本、題して「208 smiles」では、夢のような電子製品が次から次へと紹介されています。 具体的には... ● スタジアム観戦AR このカードをかざすだけで、AR的なビジュアルで
「京都女子大学通信」寄稿「パソコンについて」 第14回「ユビキタス」という言葉が意味すること 平成19年9月25日 京都女子大学 現代社会学部 水野義之 ユビキタス(ubiquitous)という英語は、「至るところに在る」あるいは「遍在している」という意味の形容詞です。日本語では「ユビキタス」というだけで「ユビキタス・コンピューティング」あるいは「ユビキタス・ネットワーク」を意味することが多くなっています。その場合のユビキタスは「身の周りの『環境の至るところ』に情報処理能力がある」といった未来社会を意味する言葉として使われます。しかし携帯電話やICタグのことを考えれば、今すでにそんな社会になりつつあるのかもしれません。そこで今回はこの「ユビキタス」という言葉がいったい何を、どんな社会を意味するのか、考えてみましょう。 ■ユビキタスは誰が言い出したか 「ユビキタス」の英語ubiquitous
第7回 受動的インタフェース 2007年8月10日 IT コメント: トラックバック (0) テレビ画面でWebを楽しむ「ウェブテレビ」というものが注目されたことがありますが、全く流行せずに消えてしまいました。普及しなかった理由はいろいろあるでしょうが、そもそもパソコン上でブラウザを使うときは、前かがみな姿勢で能動的に面白い情報を捜すスタイルが普通なのに対し、テレビというものはソファーにのけぞったり床に寝転がったり、余裕の体勢で受動的に利用するのが普通ですから、両者を同じ機械で扱うというのはそもそも無理があったような気がします。 パソコン上でも何もかも能動的に操作をするのが良いわけではありません。プログラムを起動して時刻を知るよりも画面のどこかに時計を表示しておく方が楽ちんですし、最近は「Widget」を使って天気やニュースなど画面に様々な情報を常に表示させている人もいます。こういう便利系
I am Katsuya Wakabayashi, a graduate of UCLA, majored in Linguistics and Computer Science and currently, a software engineer based in Houston, TX.
ヒューマンインタフェース学会誌 Vol.4 No.3 2002 特別寄稿 ユビキタスの混迷の未来 マサチューセッツ工科大学 メディアラボタンジブル・メディア・グループ 石井 裕 ユビキタスの文脈は今ひどく混迷している。「至る所に ある」という「ユビキタス」の辞書的な意味が転じて、日 本のメディアでは「いつでも・どこでも」ネットアクセス できる多様性に富んだモバイル・コンピューティングとい う意味で使われているように見える。一人一台を越えて、 各人がたくさんのコンピュータを使う未来像は、小型情報 通信機器販売促進の旗としては、確かに有効な宣伝コピー ではある。 しかし、「いつでも・どこでも」(any time、any place)は、 何ら新しい概念ではなく、かつて「高度情報化社会」や「マ ルチメディア社会」が華々しく論じられた時に、何度も出 てきたスローガンだった。では、ユビキタスに
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