タグ

shadeに関するpipipipikopikoのブックマーク (1)

  • 気まぐれギャラリー・大域照明紹介

    Shade7の発売以来、気軽にGIレンダリングが使えるようになりました。ここでは、そもそもGIレンダリングってなんぞやという人のために簡単な使い方を解説します。 まず、GIレンダリングとはグローバルイルミネーションレンダリングの略になります。つまりレンダリングオプションにある大域照明のことになります。ようは間接光(周りからの照り返しなど)を表現する照明手法だと私は思っています。レイレーシングだけでレンダリングすると質感はのっぺりしているし影の部分は真っ黒になってしまうなど、いかにもCGくさい絵になってしまいます。しかし大域照明を使うことで質感や影がリアルで写真的な絵作りができるものと解釈してもそれほど問題ないでしょう。 Shadeには標準でラジオシティ、パストレーシング、フォトンマップの3種類が用意されています。まずはこれらの原理や使いどころについて簡単に説明します。 図1はパストレーシ

  • 1