Flexが登場してから、Webの様相は大きく変わりました。本稿では、初めてFlexを触ってみる人や、軽量スクリプト言語の経験があるWeb系エンジニアにもわかりやすいように、Flexとサーバサイドの通信方法について説明したいと思います。 はじめに 必要なソフトウェアとファイル Flex Builder 3(Flex 3 SDK) 体験版 購入 サンプルコード Sample_code.zip(zip形式、26KB) この記事で使用する言語 Ruby 1.8.4以降 Python 2.3以降 PHP 5.2以降 事前知識 Flex又はFlashの基礎的な知識。上記の(サーバサイドの)言語の何れかの基礎的な知識。 サーバサイド? Flexが登場してから、Webの様相は大きく変わりました。FlexはFlashの表現力を持ちながら、データベースに代表されるサーバサイドのリソースとの融和性に優れ、まだ
Adobe Flex コンポーネントの作り方(1) - はじめてのFlexコンポーネント
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Web 酒 肴 Flex, ActionScript, CMS, Ruby on Rails, Java, NetBeansなどの技術情報その他 もうそろそろFlashに手を出しておかなければいけないだろうと感じ、Flex Builder 3のデモ版を入手した。 インストールはごく普通。ここでも参考にすればいいでしょう。 ちなみに今は日本語版があるのでそちらをダウンロードすることをお勧めします。 Flex/AIRの開発環境Flex Builder 3を使ってみよう こちらのチュートリアルを参考にすることにした。英語なのが辛いところ。 Creating a Simple RIA 前置きが続くので2ページほど飛ばすと、突然コードが出てきた。 どこにどのように入力するのかは全く説明されていない。 ベースはEclipseなので、ある程度の使い方はわかるのだが、いくらなんでもこれじゃどうしていいの
呼んだ?呼んだよね? さあ今日はね。 Flex アプリでレイアウトや配色などのデザイン(ビュー)とロジックを分離するやり方を考えてみようよ。 なに?大丈夫だよ。絶対できるって。 じゃあ始めるよ。 すごく簡単なウェブアプリなら「 Flex ってこんなに簡単にできちゃうよー」ってサンプルを紹介するサイトなんかにあるように MXML だけでもできちゃうことがあるけど、ちょっと複雑になってくるとそうはいかないよね。 ってゆうか、そんな「MXML だけで作れちゃうウェブアプリ」のサンプルはエラーハンドリングを実装していない場合がほとんどだしね。 だって Flex を布教するためにはエラーハンドリングみたいな地味で面白くもない技術を紹介してもしょうがないもん。 仕方ないよね。うん。 ・・・で、ちょっと複雑になると <mx:Script> タグを使って MXML に実装を書くこともあるけど、規模
(データ提供:Amazon.co.jp) ActionScript 3.0 プログラミング入門 - for Adobe Flash CS3(,ビー・エヌ・エヌ新社) ¥ 2,940 通常24時間以内に発送 Amazonポイント:¥ 29 レビュー数:5 ●初心者にぴったり。「Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート」を先に買ったのですが、難解な為断念しそうになりました。 そこでこの本を購入したのですが、非常に丁寧に説明してあってプログラミング初心者の方でも理解できる良い本だと思います。 サンプルや例題がわかりやすく、流れもスムーズです。 「Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート」がサンプルのコードに対して「こういうコードなんです。暗記してください。じゃ次いきます」といわんばかりなのに対して、こちらの
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Adobe Flex 3のインストール手順 Flex 3のインストール方法を説明します。 HTML Adobe Flex 3 Builderのインストール手順 Flex 3 Builderのインストール方法を説明します。 HTML Adobe Flex 3 Automationのインストール手順 Flex 3 Automationのインストール方法を説明します。 HTML Adobe Flex Builder 3ユーザーガイド Adobe Flex Builderを使用してFlexアプリケーションを構築する方法を説明します。 LiveDocs | PDF Adobe Flex 3リファレンスガイド Flex ActionScriptおよびMXMLプログラミングインターフェイスについて、詳しく説明します。 LiveDocs Flex 3開発ガイド アプリケーションの作成、Fle
前回まではActionScript 3.0を利用したプログラミングを解説してきました。ActionScript 3.0はグラフィカルな表示には強いのですが、機能的なWebアプリケーションを作るのにはあまり向いていません。 Flashでアプリケーションを作る場合は、Flexというフレームワークが便利です。Flexと聞くとお金が必要なイメージがあるかもしれませんが、FlexはFlex 3 SDKに付属する無料のフレームワークです。 Flexフレームワークには便利なコンポーネントが用意されています。また、MXMLと呼ばれるXMLにもとづいたフォーマットでアプリケーションの見た目を記述することができます。今回は、Flexフレームワークの使い方を簡単にご紹介していきます。 MXMLでコンポーネントを配置 早速サンプルを見てみましょう。MXMLでアプリケーションの見た目を記述してみます。 <?xml
Vistaがなぜか起動しなくなり再インストールしたのですが、それに伴ってFlashDevelopをはじめからインストールし直すことになりました。FlashDevelopは優秀なソフトですが、いくつかセットアップしておくべきことがあり面倒なので、メモを残しておきます。Windows Vista(おそらくXPも同様?)の環境での設定例です。 <追記 2009年5月1日> FlashDevelop RC2に対応した記事に修正しました。 <追記2009年7月14日> FlashDevelopの最新バージョンで、より詳しくビデオ付きでチュートリアル記事を書きました。 無料でFlashの制作環境が整えられる! FlashDevelopとFlex SDK 3のインストール方法(ビデオ付き) 以下の記事は古いので、参考にする場合は上の記事をご覧ください。 開発統合環境(IDE)であるFlashDevelo
今年の6月、Flex 2とともにFlash Player 9がリリースされた。また、ActionScript 3.0をサポートする次期Flashオーサリングツールが、パブリックアルファ版の「Flash Professional 9 ActionScript 3.0 Preview」[*1]として公開されている。そうした時期に、米Adobe Systems(以下Adobe)のAdobe Flex テクニカル エバンジェリスト・Ted Patrick氏[*2]が来日した。本稿では、Patrick氏へのインタビューとadobe.comのWeb情報をもとに、ActionScript 3.0、FlexおよびApolloについてご紹介したい。 [*1] Flash Professional 9 ActionScript 3.0 Previewは、Adobe Labsからダウンロードできる。 [*
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