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seoに関するpistaroのブックマーク (15)

  • 3日間で検索順位が200位上昇したSEO対策10項目

    今回ご紹介するのは、検索順位が200位以上も大幅に改善された事例です。 そのサイトは12月末にSEO対策の見直しも含めてリニューアルを行いました。SEO対策の見直しと言っても、外部対策は一切行わず、内部対策の見直しだけ行いました。その結果、リニューアルの3日後には検索順位が200位以上上昇しました。1ヵ月半経った現在も順位は安定しています。 「検索順位が上がらない」「検索順位が極端に低い」という方のご参考になればと思い共有させて頂きます。 リニューアル前のサイトの状況 リニューアル前のサイトの状況は以下の通りです。 企業サイト(サイト内に社員ブログあり) スモールキーワードで1年以上240位前後に位置する ページランクは1(被リンクは殆どなし) ペナルティに該当するSEO対策はやってきてない 今回行ったSEOの方針 上記の通り、このサイトはペナルティに該当するようなSEO対策は行っていない

    3日間で検索順位が200位上昇したSEO対策10項目
    pistaro
    pistaro 2013/02/23
    あとで読も。さらっと読んだけど基本的なことかな…
  • ページ数を増やせばアクセス数が増えるというものでもない | パシのSEOブログ

    ロングテールSEOを実践する場合、基的にテキスト量が多い方が有利ですし、1ページで狙えるキーワードは限られていますので、ページ数が多い方が有利ということになります。 特定のキーワードの順位を上げる事だけにスポットを当てる場合、ページ数は少なくても良いのですが、ロングテールキーワードを拾っていく場合には、ページ数が多くないと厳しいと思っています。 しかし、ページ数を増やせばそれに比例してアクセス数が伸びていくというものではなく、一定の所で横ばいになるのが一般的です。横ばい状態になると、更新頻度を高めても低めてもアクセス数に大した差は出ません。 今回は、色々なサイトのアクセス数の推移を見ながら、なぜアクセス数が横ばいになってしまうのかという事を考えてみたいと思います。 週3回更新 ケース1 形態:WordPress 更新頻度:週3回 被リンク:自演+ナチュラル SNSでの拡散:たまに (記事

    pistaro
    pistaro 2011/11/28
  • ツールに頼らず被リンクを簡単に調べる方法 | ウェブ力学

    Yahoo! Site Explore(YSE)の終了に伴い、対象サイトの被リンクを調べることが難しくなりました。 自分の管理サイトであれば、Googleのウェブマスターツールを利用すればよいのですが、他サイトの場合は検索エンジンが提供するデータを参照することが出来ません。 被リンクをチェックするツールは海外のもの中心に複数ありますが、使い勝手や正確性を考えると完全にYSEの代わりとはならないでしょう。(被リンクチェックツールについてはこちらの記事を参照) そこで、ツールに頼らずに被リンクを簡単に調べる一つの方法を紹介します。 サイト名(ブランド名)に注目する 通常、リンクを張る場合はアンカーテキストやその周辺のキーワードに、リンク先となるサイトのサイト名やブランド名を含めることが多いのではないかと思います。 ここで紹介する被リンクを調べる方法は、そのリンクの張り方を利用しサイト名やブラン

  • Googleの“新鮮さ”重視のアルゴリズム変更で35%の検索結果が変わる? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Googleがコンテンツの”フレッシュネス”、つまり新鮮さをより考慮したアルゴリズム変更を先週行ったことをご存じの方もSEO Japanの読者であれば多いと思いますが、35%の検索結果に影響がありうる、と聞いてはちょっと詳細を知りたくなってしまいますね。ということでサーチエンジンランドから今回のアルゴリズム更新に関する記事を。 — SEO Japan グーグルは、検索結果を“新鮮”にする変化をもたらす新しい検索アルゴリズムを展開していると発表した。結果が新鮮になるだけではなく、全ての検索の約35%の結果に影響を与えると言う大きな変更が行われるのだ。 カフェインは構造、今回はアルゴリズム 結果の鮮

  • 店舗や会社のブログをアメブロやFC2でやってはいけない3つの理由|More Access! More Fun

    日のブログは温故知新でいきます。まあ、同じようなことを繰り返し書いても、内容がためになればそれでいいよね。お腹の調子が悪いので日はコレで。 このブログを格的に書き始めたのは震災後で、そのまではたまに気が向いたら程度で気で書いてなかった&読まれてなかった。おかげさまで毎日こつこつと書いていたら、先月の月間ユニークユーザー数は30万人までいき、少ない日でも5000人は切らないようになりました。こうなると手応えもあるし、書いてて面白い。 で、実は初期の頃に誰も読んでくれてなかったブログにもずいぶん面白い内容のものがあるので、日はそれを一個掘り起こして加筆したいと思います。 なにかっていうと、twitterで一昨日質問もらったので思い出したこれ。「店舗や会社のブログをアメブロやFC2でやるのはバカっぽい」ってことです。特にFacebookで自分のHPのアドレスをアメブロとかにしているのを

    店舗や会社のブログをアメブロやFC2でやってはいけない3つの理由|More Access! More Fun
  • 検索結果における PDF ファイルの取り扱いについてのヒント

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    検索結果における PDF ファイルの取り扱いについてのヒント
  • WEB屋が使う最高の無料SEOツール41個 – 店舗集客マーケティングブログ

    の無料SEOツールの中では高機能かつ動作が軽いのが特徴。ソーシャルブックマークやIPアドレスなども解析可能。 URL:http://seocheki.net/ WODGE相互リンクチェッカー 無料・無制限で使用可能。1度に5URLをまとめてチェックが出来るのも便利。相手先ページの発リンク数も表示されるので、有効なリンク先を見つける参考になります。 URL:http://www.wodge.biz/linkchecker/ エラーチェックツール Google Search Console これなくしては、現代のSEOはほぼ行えないでしょう。 モバイルでのエラーやページの表示速度など、基的なユーザビリティチェック URL:https://search.google.com/ Dead Link.tv

  • Google上位サイトはFacebookのシェアが多いらしい(Twitterのツイートよりも)

    Googleで上位表示しているサイトは、Facebookのシェアの数が多い傾向にあり、Twitterのツイートよりもその傾向が大きいという調査データを、SEOmozのRand Fishkin(ランド・フィッシュキン)氏が公開しました。 この調査によれば、GoogleランキングとFacebookのシェアには非常に高い相関関係が見られたそうです。 Web担当者ForumのSEOmozコーナーでの翻訳記事掲載にはしばらく時間がかかりそうなことと、僕の海外&国内SEO情報ウォッチがゴールデンウィーク明けまでお休みなので、Web担の安田編集長のOKをもらって速報という形でこのブログで簡潔にレポートします。 題に入る前に「相関関係」について確認しておきます。 「相関関係」と「因果関係(原因)」は別モノです。 ランド・フィッシュキン氏のイルカを使った例え話を紹介します。 群れの先頭で泳ぐイルカには、

    Google上位サイトはFacebookのシェアが多いらしい(Twitterのツイートよりも)
  • SEO: Googleによるペナルティを判断する目安 - 検索順位の下落幅で見る ::SEM R (#SEMR)

    SEO: Googleによるペナルティを判断する目安 - 検索順位の下落幅で見る Googleでの検索順位が下落した場合の、ペナルティ判断方法目安。 公開日時:2011年02月18日 16:42 昨年発売した書籍「グーグルSEO完全攻略ガイド」より、検索エンジンからのペナルティを判断する自己判断方法を紹介します。 検索順位がどれくらい落ちたら問題なのか? 「検索順位が大きく落ちてしまったんです。どうしたらいいでしょう」こうした相談はよく受けるのですが、困るのは「大幅」「大きく」といった言葉が具体的にどれくらいの順位低下を指しているのか、人によってバラバラな点です。 10位落ちたのと、50位落ちたのはテクニカル的には大きな違いです。また、3位から50位に落ちたのと、100位から150位に落ちたのも、同じ「50位」ですがまったく意味が違います。 そこで、次のことを押さえておきましょう。 1)

    SEO: Googleによるペナルティを判断する目安 - 検索順位の下落幅で見る ::SEM R (#SEMR)
  • https://jp.techcrunch.com/2011/02/17/20110216worried-what-your-seo-guys-are-up-to-brightedge-will-tell-you/

    https://jp.techcrunch.com/2011/02/17/20110216worried-what-your-seo-guys-are-up-to-brightedge-will-tell-you/
  • フルスピード

    株式会社フルスピードの公式コーポレートサイト。独自のアド・テクノロジーにより、SEO、リスティング、アフィリエイト、DSP、ソーシャルメディア、自社運営メディア事業などを展開。会社概要、ニュースリリース、CSR、投資家情報、サービス情報など。

    pistaro
    pistaro 2010/12/14
  • 住 太陽のブログ

    hCAPTHAのチャレンジに「繰り返しのないエンティティをクリックしてください」というものがあります。この文面の意味がわかりにくいせいでしょうか、検索しておられる方が相当数おられます。この記事では「繰り返しのないエンティティ」とは何で、何をすればいいのかを簡単に解説します。

    住 太陽のブログ
    pistaro
    pistaro 2010/06/09
    住太陽さん
  • GoogleAnalyticsでアクセスを2倍にする5つの使い方【初心者のアクセスアップ方法】

    GoogleAnalyticsを使ってPVを2倍にする方法 1)直帰率を改善する 直帰率はSEO的にも順位決定につながるので、非常に大事な解析結果です。 「行動」→「サイトコンテンツ」→「ランディングページ」から直帰率を見ることができます。 国内、海外の1000以上のサイトを比較したデータを見ると、直帰率の平均は約44%ほどのようで、この数値と比べてあまりに直帰率が高い場合(60%以上など)は見直しが必要でしょう。 ただ、ジャンルによって直帰率は大きく違い、当サイトだと80%ほどでかなり高いですね。 アナリティクスを使って72%にまで下げることができましたが、それでもまだちょっと高いかも。 ちなみに直帰率が高くなってしまう理由を挙げると 1)コンテンツが低品質で、読む価値がない 2)TOPページや関連記事へ移動しやすいデザインになっていない 3)記事内に他の記事へのブログカードがついていな

    GoogleAnalyticsでアクセスを2倍にする5つの使い方【初心者のアクセスアップ方法】
  • AUTHORITY SITE -SEOやWEB関係の記事から面白系記事まで-

  • そのSEOはもう古いですから & やる夫のSEO失敗記 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | Web担当者Forum

    アスキアートで描かれた2ちゃんねるのキャラクタ「やる夫」が企業サイトのSEOに挑戦するというストーリー仕立てのコンテンツ。もともとはエイプリルフールにアイレップ社の新卒採用のページに掲載されたもので、一見すると非常にコミカルでジョークネタっぽく見えるが、実は中身はいたって健全でSEO質を突いている。 同じ情報を一般的な文体で書いたらありきたりの記事になり、はてなブックマークのブックマーク数に見られるような支持は得られなかったかもしれない。内容もさることながら、ひと捻りすることで反響を呼ぶリンクベイトに様変わりする事例としても参考になる。 あなたのそのSEOはもう古いですから (SEMリサーチ)渡辺隆広氏の「古くなったSEO」の記事を紹介する。人力検索はてなに投稿されたSEOに関する質問に回答した形になる。こちらの記事を読む前に筆者もはてなでの質問を見たが、こんな古い情報をどこから仕入れ

    そのSEOはもう古いですから & やる夫のSEO失敗記 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | Web担当者Forum
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