タグ

仕事術に関するpita-goraのブックマーク (4)

  • 仕事を抱え過ぎて生産性を下げないために覚えておきたい「3つのF」 | ライフハッカー・ジャパン

    マルチタスクも度を越えると精神的な負担となったり、生産性が下がるというような記事は、数え切れないほど読んだことがあるのではないでしょうか? 一度にひとつの仕事をする時には最高のパフォーマンスが見せられるのに...と、自分の脳に裏切られたような気持ちにもなります。そこで、来の仕事にすぐに戻るための3つの戦略をご紹介します。 Photo by Nina Matthews Photography. WebマガジンMcKinsey Quarterly誌では、会社役員が一度に大量の仕事をしようとするのは、一人で仕事をしていると感じたり、仕事を残したままでいるよりは、常に何かをしていなければならないという感情から逃れられるからだという記事が紹介されています。もちろん、一般社員にも同じようなことが言えます。 この記事のほとんどは有料ですが、New York Timesの「Bits」に以下のように要約さ

    仕事を抱え過ぎて生産性を下げないために覚えておきたい「3つのF」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 特別付録「目標を達成するための『アソシエ特製手帳リフィル』

    2006年11月7日号(10月17日発売)付録『アソシエ特製手帳リフィル』をこちらでダウンロードできます。 使いたいリフィル・サイズのPDFアイコンを右クリックして保存してください。 【印刷する前に必ずお読み下さい】 印刷はA4用紙をご使用ください。その際、印刷の設定で 「用紙サイズに合わせる」のチェックをはずす 「ページの拡大/縮小」をなしにする などして 【実寸】で印刷 してください。 ※実寸で印刷する設定は、ご使用のパソコンの環境によって異なります ※実寸で印刷しないと、手帳に合ったサイズにならないためご注意ください 誌50〜52ページの記入例をお読みのうえ、お使いください。

  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

    暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]
  • 要点を押さえてすっきり!できる「プレゼン資料」の作り方 - はてなニュース

    「プレゼン」といえば、話し方のテクニックだけでなく「資料作り」も欠かせませんよね。今回は資料作りが苦手な人はもちろん、今までなんとなく資料を作っていたという人にもおすすめしたい「プレゼン資料の作り方」についてのエントリーを集めました。 ■プレゼンの前に!知っておきたい4つのポイント まずはプレゼンをする前に心得ておきたいポイントです。自分の普段のプレゼンと照らし合わせてチェックしたいですね。 ▽プレゼンを通すために絶対必要な“4つ”のこと - livedoor ディレクターブログ こちらのエントリーでは、livedoorのディレクターが「プレゼンを通すために必要なポイント」として以下の4つを挙げています。 「スライドに全てを書かないこと」 「プレゼン全体を30秒で要約できるようにすること」 「事前に聞き手と話すこと」 「承認の粒度はこちらから提示すること」 「スライド」と「カンペ」とは別物

    要点を押さえてすっきり!できる「プレゼン資料」の作り方 - はてなニュース
  • 1